プラスで重ねて目もとの存在感アップ!華やか「ゴールド系ラメアイシャドウ」特集

MAKEUP

プラスで重ねて目もとの存在感アップ!華やか「ゴールド系ラメアイシャドウ」特集

いつものメイクにプラス。華やかさをアップさせたい時にプラス。どんな時でも活躍できる、ゴールド系ラメアイシャドウ。
意外にも肌馴染みのいい華やかカラーの使いこなし方、筆者おすすめゴールド系ラメアイシャドウをご紹介します!

物足りないメイクが一瞬で華やぐ魔法のカラー

ゴールドラメ、派手にならない?そう思わせない馴染ませ方をご紹介!

ゴールドラメ
出典:byBirth

上まぶたには、全体に馴染ませず「黒目の幅」だけにON!

ゴールドのラメは光に当たるとキラキラと反射し、華やかさがグッと増します。場合によっては思いがけず派手になりすぎたり、ラメの主張が強く他の色が負けてしまう…なんていうこともあります。

バランス良くゴールドラメのアイシャドウを楽しむなら、上まぶた全体に馴染ませるのではなく、部分的に馴染ませると良いでしょう。特に「黒目の幅」に馴染ませるのがオススメです。

黒目の真上にちょこんとゴールドラメを馴染ませると、目の丸みが強調され立体感も生まれます。部分的に馴染ませているのでギラギラ派手になりすぎず、上品にラメを楽しむことができます。

下まぶたには、アイラインのように細く濃く馴染ませる

下まぶたに控えめにラメを仕込むと、上品で透明感のある華やかメイクを楽しめます。

下まぶたにラメアイシャドウを馴染ませる場合は、まつげ生え際を狙ってアイラインのように細く馴染ませると良いでしょう。少し太さが出てしまうと涙袋が強調され、若者向けのメイクになってしまうので(それもまた素敵なのですが)、大人世代は控えめに馴染ませるのがオススメです。

指で量を調節しながら、ポンポンおさえるように馴染ませる

最近はラメアイシャドウ向けの優秀なブラシも発売されていますが、ブラシだとラメが飛び散りやすく、お顔全体がテカテカになりがちです。そうならないためには指を使うのが手っ取り早いでしょう。

人差し指は力が入りやすく負担がかかるので、中指か薬指に少量取り、ポンポンと優しくおさえるように馴染ませるのがポイントです。量の調節がしやすいので、ナチュラルにも華やかにも仕上げやすいです。

下に仕込むベースのアイシャドウは、クリームタイプがオススメ

他の色と重ねて使いやすいのがゴールドラメアイシャドウの良さ。ゴールドの黄み感は肌の色に馴染みやすいので、色自体は派手になりにくいです。なので、他の色と重ねてバリエーション豊かなメイクを楽しむのがオススメ。

しっかりゴールドラメの良さを感じたい時は、クリームやリキッドタイプのアイシャドウを仕込んでおくと良いでしょう。ラメの密着も高まりますし、リキッドやクリームは透け感が出やすいので、程よい立体感のある目もとに仕上げやすいです。

パウダーアイシャドウでサラサラにした状態だとラメが落ちやすくなるので、ぜひ1つクリームやリキッドタイプのアイシャドウはゲットして下さいね!

筆者愛用!オススメゴールド系ラメアイシャドウ3選

アディクション ザ アイシャドウ 010SP インペリアルトパーズ

アディクション ザ アイシャドウ 010SP インペリアルトパーズ
出典:byBirth
010SP インペリアルトパーズ
出典:byBirth

宝石のトパーズを思わせる艶やかなカラー。こちらは見る角度で色の印象が変わるゴールドラメアイシャドウ。

ラメもゴールドだけでなくシルバーが入っているので、カジュアルになりづらく大人上品なメイクがしやすいのがポイントです。パーティーなどの華やかな場にも向いています。

ベースの色は透け感のあるブラウンカラー。なので、他のアイシャドウの上に重ねやすく、どんな色とも相性良く使えるのでとても万能に使えます。

ボビイ ブラウン リュクス アイシャドウ リッチ スパークル 10 サンフレア

ボビイ ブラウン リュクス アイシャドウ リッチ スパークル 10 サンフレア
出典:byBirth
10 サンフレア
出典:byBirth

こちらも宝石のようにキラキラと輝く大粒のゴールドラメが入ったアイシャドウです。ベースの色は黄み感のあるブラウンカラー。トレンド感のあるカジュアルメイクに使いやすいです。

重ねるごとにベースの色に深みが出てくるので、上から重ねたい場合は少量を。しっかり深みを出したい時は、好みの仕上がりになるまで重ねるのがオススメです。色の調節がしやすいということで、これ1つでグラデーションを作ることも可能です。

NARS ハードワイヤードシャドー 5338

NARS ハードワイヤードシャドー 5338
出典:byBirth
5338
出典:byBirth

太陽のような情熱的なブラウンカラーに、ザクザクとゴールドラメが入っています。これ1つでも存在感のあるアイメイクが楽しめそう!

こちらも他の色と組み合わせて薄く馴染ませることももちろん可能ですが、深みを出しやすいカラーなので、下まぶたのキワに仕込んで上品だけど華やかなゴールドラメメイクを楽しむのもオススメです。

なめらかな粉質でムラなく馴染ませやすく、密着感も高いのが特徴です。ラメを強調したメイクを楽しみたい方にオススメです。

普段のメイクにラメをプラスし、ワンランク上のアイメイクを楽しんで!

普段のメイクにラメをプラス
出典:byBirth

大粒のラメアイシャドウって、派手になりそう…という方や、使いこなすのが難しそう…と感じる方も多いかもしれません。特に大人世代は上品なメイクを楽しむために、ラメではなくパール系の繊細なツヤが楽しめるアイシャドウを選ぶかもしれません。

ですが、入れ方を工夫してみたり入れる位置を変えてみたり、複数のテクニックを組み合わせることで、また一味違うアイメイクを楽しむことができるでしょう。

ぜひこの記事を参考に、華やかなゴールドラメを使いこなして、ワンランク上のアイメイクを楽しんでくださいね!

プラスで重ねて目もとの存在感アップ!華やか「ゴールド系ラメアイシャドウ」特集

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!