【ボディクレイ】ですべすべ肌に仕上げよう!選び方やおすすめをご紹介!

BODY CARE

【ボディクレイ】ですべすべ肌に仕上げよう!選び方やおすすめをご紹介!

この記事では、ボディクレイってなに?・ボディクレイの選び方・おすすめのボディクレイをご紹介しています。
ボディクレイにはさまざまな種類がありますが、比較的なめらかなテクスチャーのアイテムが多いです。肌にやさしいボディクレイをぜひ試してみてください。

【ボディクレイ】ですべすべ肌に仕上げよう!選び方やおすすめをご紹介!

ボディクレイ
出典:byBirth

肌が敏感な方ややさしく洗いたいという方は、肌の刺激になりにくいボディクレイがおすすめです。

ボディクレイってなに?

ボディクレイってなに?
出典:byBirth

ボディクレイは、泥が皮脂を吸着して汚れを落としてくれるので、ゴシゴシと擦らずに撫でるだけでケアができるアイテムです。

ソルトスクラブやシュガースクラブなどは、スクラブの粒子が肌を傷つけてしまう恐れがあるため、肌が敏感な方は使いづらいという方も多いのではないでしょうか?

その点、ボディクレイはやさしいテクスチャーのアイテムなので、擦っても痛くないという方が多く、人気なのです。

ボディクレイの選び方

ボディクレイの選び方
出典:byBirth

ここでは、ボディクレイの選び方をご紹介します。

クレイのテクスチャーで選ぶ

とろっとしたクリーミーなテクスチャーのものもあれば、硬めのテクスチャーのものもあります。柔らかいと肌にやさしいですし、硬めのものだと保湿力が高いものが多い傾向です。

粒子の細かさで選ぶ

ボディクレイと言っても、全てがクレイではなく、少しだけスクラブも入っているものもあります。そのスクラブの粒子が大きすぎると肌を刺激してしまいます。なるべく細かい粒子のものを選ぶのがおすすめです。

香りで選ぶ

リラックスできるバスタイムを過ごすには、香りも重要ですよね。

ボディクレイは、フローラルの香りのものやフルーティーな香りのもの、クレイ本来の香りなど、さまざまな香りがあります。お好みの香りを選んで、バスタイムを楽しみましょう。

おすすめのボディクレイをご紹介!

IPSA ルミナイジング ボディクレイ

クレイとブラックスクラブが配合されており、肌表面の古い角層だけでなく、落ちにくい毛穴の汚れも吸着洗浄することで、つるつるとなめらかな素肌に整えるボディ用クレイです。

肌を濡らしてから、手のひらに適量を取り、ざらつきが気になる部分を中心にらせんを描きながら優しくマッサージするように伸ばします。ブラックスクラブの粒感がなくなったタイミングで、クレイを洗い流さずに、上から普段お使いのボディソープをなじませるのがおすすめです。

SWATi クレイ&スクラブボディソープ

泥と天然スクラブで洗い上げる、クレイ・スクラブ・ボディソープの3Wayのアイテムです。

しっかりとお手入れしたいけど、身体を洗ってからスクラブをして…と考えると面倒になってしまう時はありませんか?「クレイ&スクラブボディソープ」なら、時短でボディケアが叶うので、ぜひ試していただきたいです。

強い刺激が苦手な方にもおすすめなやさしい使用感。植物由来のスクラブが角質にマイルドにアプローチします。スクラブ後の肌はつっぱることなくしっとり。

香りは3種類から選べます。香水のようにしっかり香るので、下記の中からお好きな香りを選びましょう。

  • アクアティック マグノリア:みずみずしいシトラス系からフローラル系に変わっていき、最後には温かみのあるホワイトムスクの香りに変化
  • ヴァニラ アンド サンセット シー:ホワイトピーチやオレンジブロッサムの柑橘系から甘いヴァニラの艶やかな香りに変化
  • アニス ブルーミング イン マウンテンズ!:グリーン系の爽やかな香りからローズマリーやラベンダーのフレッシュ感のある香りに。最後にはシダーウッドに変化

香水のように時間の経過とともに香りが変化するのも楽しいですね。

YAARN ハーブ ピーリング ボディ クレイ

レッドクレイが古い角質を吸着し、たっぷりの天然由来の保湿成分でうるおいを与えるボディクレイです。

本来はお尻ケアとして発売されたアイテムなのですが、身体全体にも使えるとのことなので、筆者は全身に使っています。

テクスチャーは柔らかめのクリームのようなテクスチャーで、なでるだけで角質ケアができます。ボディクリームを塗るような感覚で、洗い流すとしっとりツルツルになるのがお気に入りです。

柑橘系のレモンの香りで、癒されながらボディケアができます。

まとめ

この記事では、ボディクレイってなに?・ボディクレイの選び方・おすすめのボディクレイをご紹介しました。ぜひお気に入りのボディクレイをみつけてみてくださいね。

【ボディクレイ】ですべすべ肌に仕上げよう!選び方やおすすめをご紹介!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ®・コスメライター®取得

メイクやスキンケアが好きな美容ライターです。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/