【アミノ酸系シャンプー】でうるおいのある髪を目指そう!おすすめシャンプーをご紹介!

HAIR

【アミノ酸系シャンプー】でうるおいのある髪を目指そう!おすすめシャンプーをご紹介!

この記事では、アミノ酸系シャンプーはなぜ人気?・シャンプーの種類をチェック・アミノ酸系シャンプーの選び方・おすすめのアミノ酸系シャンプーをご紹介しています。
さまざまなシャンプーの中でも、アミノ酸系シャンプーは、頭皮の汚れをやさしく落としながらうるおいを与えてくれます。どのようなシャンプーがおすすめなのかを見ていきましょう。

【アミノ酸系シャンプー】でうるおいのある髪を目指そう!おすすめシャンプーをご紹介!

シャンプー
出典:byBirth

シャンプーを選ぶ時は、どのような成分のシャンプーかどうか確認する方も多いかと思います。この記事では、シャンプーの種類やアミノ酸系シャンプーの特徴などを見ていきましょう。

アミノ酸系シャンプーはなぜ人気?

アミノ酸系シャンプーはなぜ人気
出典:byBirth

アミノ酸系シャンプーとは、洗浄力が強すぎず、頭皮にやさしい成分が配合されているシャンプーです。そのため、成分にこだわる方々に好評なシャンプーなのです。

特に高価格帯のシャンプーには、天然由来成分が豊富に配合されているものが増えてきており、その天然由来成分とアミノ酸系成分が入ったシャンプーが人気になってきています。

シャンプーの種類をチェック

シャンプーの種類
出典:byBirth

シャンプーには、高級アルコール系シャンプーやアミノ酸系シャンプー、ベタイン系シャンプー、石けん系シャンプーなどのさまざまな種類があります。ここでは、それぞれのシャンプーの特徴をご紹介します。

高級アルコール系シャンプー

市販で売られているシャンプーの大半が、高級アルコール系シャンプーになります。洗浄力が強いため、頭皮をしっかり洗浄できるのと、泡立ちが良いのが特徴です。

配合成分:ラウリル硫酸Na・ラウレス硫酸Naなど

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系シャンプーは、刺激が少なく、比較的保湿力が高いのが特徴です。頭皮が敏感な方や髪が傷んでいる方におすすめです。しかし、洗浄力が弱いので、ベタつきやかゆみが気になる方には不向きです。

配合成分:ココイルグルタミン酸TEA・ラウロイルアスパラギン酸Naなど

ベタイン系シャンプー

アミノ酸のなかでもマイルドな「ベタイン」と呼ばれる成分を配合したシャンプーです。一番刺激が弱いのが特徴で、お子さま用にも使われています。こちらもベタつきや汚れが気になる方は、落ち切らない場合もあるので注意が必要です。

配合成分:コカミドプロピルベタイン・パーム核脂肪酸アミドプロピルベタインなど

石けん系シャンプー

石けん系シャンプーは、一番洗浄力が高いのが特徴です。ベタつきが気になる時やスタイリング剤を使っている時などは、しっかりと洗える石けん系シャンプーがおすすめ。

配合成分:脂肪酸Na・せっけん素地など

アミノ酸系シャンプーの選び方

選び方
出典:byBirth

ここでは、アミノ酸系シャンプーの選び方をご紹介します。

シリコンの有無で選ぶ

シリコンが入っていると、洗い上がりがなめらかできしみ感が少ないです。ただ、近年はシャンプーの質が向上されているので、ノンシリコンのシャンプーでも、豊富な美容成分が配合されていて、うるおいが出やすいものが多い印象です。

シリコンが頭皮に悪いということはないので、お好みのものを選ぶと良いでしょう。

仕上がりの手触りで選ぶ

さらさらしている手触りが良いのか、しっとりとした手触りが良いのかで選びましょう。1つのブランドでさっぱりタイプとしっとりタイプが選べるものも多いです。

香りで選ぶ

シャンプーにはさまざまな香りがあるので、お好きな香りを選びましょう。

おすすめのアミノ酸系シャンプーをご紹介!

haru kurokamiスカルプ

美容成分がたっぷり配合されたアミノ酸系シャンプー。洗うだけで髪にハリ・コシ・ツヤが生まれ、頭皮の汚れもすっきり落としながら、うるおいを与えてくれます。

コンディショナーやトリートメントはいらないオールインワンのシャンプーなので、時短になるのも嬉しいポイントですね。

レラ・パルガ パルガ・ヘアソープ

洗いながら、上質なアミノ酸を補給して髪を美しく保つシャンプーです。

アミノ酸系シャンプーは泡立ちが悪いと思う方もいますが、しっかり予洗いをすることで、泡立ちが良くなります。

  • すっきりとした洗い上がりの「ヘアソーププロト」
  • ふんわりまとまる髪になる「ヘアソープソフト」
  • ツヤ感としなやかさが出る「ヘアソープハード」

これらの3種類のシャンプーが発売されています。仕上りの手触りでお好みのものを選べます。

mogans ノンシリコン アミノ酸 ヘアシャンプー(リッチ&フローラル)

この投稿をInstagramで見る

mogans(@mogans.jp)がシェアした投稿

根本からフワッと立ち上がるコシのある髪に仕上げるシャンプーです。ヘアセットをしてもすぐにペタンコになってしまう方や、うねりが気になってきた方におすすめです。

ノンシリコンで・ノンケミカルなので、髪や頭皮に負担が少ないのも嬉しいですね。汚れを落としつつ、うるおいは落とさないシャンプーです。

まとめ

この記事では、アミノ酸系シャンプーはなぜ人気?・シャンプーの種類をチェック・アミノ酸系シャンプーの選び方・おすすめのアミノ酸系シャンプーをご紹介しました。

シャンプーを変えるだけで、髪の状態が変わることも多いので、ぜひこの記事を参考にして、自分に合ったアミノ酸系シャンプーを探してみてくださいね。

【アミノ酸系シャンプー】でうるおいのある髪を目指そう!おすすめシャンプーをご紹介!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ®・コスメライター®取得

メイクやスキンケアが好きな美容ライターです。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/