【ミネラルパウダー】で花粉の季節でも美しいベースメイクを叶えよう!

MAKEUP

【ミネラルパウダー】で花粉の季節でも美しいベースメイクを叶えよう!

この記事では、ミネラルパウダーってなに?・ミネラルパウダーの選び方・ミネラルパウダーの使い方・おすすめのミネラルパウダーをご紹介しています。
さまざまなカラーや形状、成分のミネラルパウダーが発売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【ミネラルパウダー】で花粉の季節でも美しいベースメイクを叶えよう!

ミネラルパウダー
出典:byBirth

ミネラルパウダーを使ったことはありますか?近年は美容雑誌などでもよく特集をしていますが、実際どうなの?という方も多いのではないでしょうか。

ミネラルパウダーってなに?

ミネラルパウダーってなに?
出典:byBirth

ミネラルパウダーとは、天然鉱物(ミネラル)を粉状にしたものです。界面活性剤やシリコン、防腐剤、鉱物油、合成香料などが配合されていないものが多いので、敏感肌の方にも使いやすい商品です。

特にこれからの花粉の季節、ベースメイクをしている方が花粉が直接肌につかないので安心です。少しの外出でもパウダーをつけると良いでしょう。

ミネラルパウダーの選び方

ミネラルパウダーの選び方
出典:byBirth

ここでは、ミネラルパウダーの選び方をご紹介します。

石けんでオフできる物を選ぶ

ミネラルパウダーは石けんでオフできるタイプのものが多いのですが、まれにクレンジング必須なものもあります。敏感肌の方などは、なるべく石けんでオフできるものを選ぶと良いでしょう。

カラーで選ぶ

ミネラルパウダーには、通常のルースパウダーと同じように、さまざまなカラー展開があるものが多いです。ご自身の肌に合うカラーを選びましょう。

形状で選ぶ

ミネラルパウダーには、プレストタイプとルースタイプのものがあります。どちらが好みかで選ぶと良いでしょう。持ち運ぶことがある方は、プレストタイプを選べば粉がこぼれないのでおすすめです。

成分で選ぶ

100%ミネラルでできているものもあれば、ミネラル以外の成分も配合されているものもあります。購入前に成分を確認してから選ぶと良いでしょう。

ミネラルパウダーの使い方

ミネラルパウダーの使い方
出典:byBirth

ここでは、ミネラルパウダーの使い方を解説します。

ミネラルパウダーは、通常のルースパウダーのようにベースメイクの仕上げに使うのも良いですし、あぶらとり紙の代わりとして使用することで、肌のベタつきを抑えることもできます。

また、すっぴんの状態でミネラルパウダーを薄く付けることで、花粉やマスクの刺激からも守ってくれますよ。

おすすめのミネラルパウダーをご紹介!

ベアミネラル ミネラルベール L

ベアミネラルは、ミネラルファンデーションを中心に、厳選されたミネラルを独自の製法で、さまざまなメイク製品に活かしたミネラルトータルビューティブランドです。

「ミネラルベール L」は、ミネラルと植物由来成分からつくられたフィニッシングパウダーです。ベールをまとったような上質な肌へと仕上げます。

肌に付けると透明で、化粧くずれを防いで毛穴レスなシアーな素肌感を演出します。また、皮脂を吸収してくれるので、一日中崩れにくい仕上がりが続きます。

カラーは2色展開。明るいカラーの「オリジナル」は、セミマットな仕上がりになります。濃いめカラーの「イルミネーティング」は、パールのような輝きある素肌感を演出します。肌の色に合ったカラーを選びましょう。

イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー N

きめ細かいパウダーでさらさら肌へ仕上げるミネラルパウダーです。皮脂吸着パウダーとミネラル皮脂コントロールパウダーが過剰な皮脂を吸着して、すべすべ肌なへと仕上げます。

日中の肌のくすみの原因の1つである余分な皮脂を吸着することで、肌をワントーン明るく*補正し、メイクを長時間キープします。

ポーチに入るスタイリッシュなパッケージなのも嬉しいポイント。使う人を選ばないデザインですね。カラーは1色のみですが、どんな肌色の方にもなじみやすいカラーとなっています。

*メークアップ効果による

まとめ

この記事では、ミネラルパウダーってなに?・ミネラルパウダーの選び方・ミネラルパウダーの使い方・おすすめのミネラルパウダーをご紹介しました。

花粉やマスクの刺激で肌荒れが気になる方は、ベースメイクをミネラルパウダーに変えてみるのがおすすめです。ぜひこの記事を参考にして、ご自身の肌に合うミネラルパウダーを探してみてくださいね。

【ミネラルパウダー】で花粉の季節でも美しいベースメイクを叶えよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ®・コスメライター®取得

メイクやスキンケアが好きな美容ライターです。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/