乾燥が気になる季節に使いたい!おすすめの「クレンジング」3選

SKINCARE

乾燥が気になる季節に使いたい!おすすめの「クレンジング」3選

この記事では、乾燥が気になる方のクレンジング方法は?・乾燥が気になる方のクレンジングの選び方・うるおい成分がたっぷりのクレンジング3選をご紹介しています。
うるおい成分が豊富に含まれているクレンジングを選んだり、バームタイプやミルクタイプのクレンジングを選ぶのがおすすめ。ぜひ、この記事を参考にしてお気に入りのクレンジングを探してみてくださいね。

乾燥が気になる季節に使いたい!おすすめの「クレンジング」3選

クレンジング
出典:byBirth

乾燥が気になる方は、クレンジング選びがとても重要です。肌がつっぱらないように、保湿成分がたっぷり配合されているクレンジングを選びましょう。また、クレンジングをする際に気を付けたいポイントについてもご紹介していきます。

乾燥が気になる方のクレンジング方法は?

乾燥が気になる方のクレンジング方法
出典:byBirth

乾燥が気になる方は、クレンジングをする時に気をつけなくてはいけない点がいくつかあります。ここでは、特に乾燥が気になる方に試していただきたい、クレンジング方法をご紹介します。

  1. 手の平で温めてから肌に乗せる
  2. ゴシゴシしない
  3. 使用量を守る
  4. シャワーを直接顔に当てない
  5. お湯の温度はぬるま湯
  6. お風呂から上がったらすぐにスキンケアをする

これらの注意点があります。

ゴシゴシ洗ってしまうと肌が傷ついてしまいますし、シャワーを直接当てたり、熱いお湯で洗うと刺激が強いことがあります。

乾燥が気になる方は、肌のバリア機能が正常ではない場合も多いため、肌が敏感になっていることもあります。そのため、クレンジングをする際は、必要以上にやさしく洗うことを心がけましょう。

乾燥が気になる方のクレンジングの選び方

乾燥が気になる方のクレンジングの選び方
出典:byBirth

ここでは、乾燥が気になる方のクレンジングの選び方をご紹介します。

クレンジングの種類で選ぶ

クレンジングには、さまざまな種類のものがありますが、特に乾燥が気になる方におすすめな種類は下記の3種類です。

  • バームタイプ:肌への摩擦が少なくて、とろっとしているテクスチャー。うるおい成分が多い。
  • ミルクタイプ:乳液のようなテクスチャー。クレンジング力は弱め。
  • ジェルタイプ:油性タイプのジェルクレンジングなら、クレンジング力が高く、肌への負担も少ない。洗い上がりはしっとりしているものが多い。

これらの種類のクレンジングを選ぶと良いでしょう。

成分で選ぶ

乾燥が気になる方は、ヒアルロン酸やセラミド、アミノ酸などが配合されているものを選ぶと良いでしょう。反対に、アルコールが配合されているものは避けた方が良いでしょう。

特徴で選ぶ

クレンジングには、W洗顔不要なタイプがあったり、濡れた手でも使えるものなど、さまざまな特徴があります。ご自身のこだわりポイントがあるものを選びましょう。

うるおい成分がたっぷりのクレンジング3選をご紹介!

SUQQU コンフォート メルト クレンジング クリーム

この投稿をInstagramで見る

SUQQU(@suqqu_official)がシェアした投稿

心地良くさっとメイクを落として、しっとりなめらかな肌へと導きます。

界面活性剤の大きさのバランスでメイクとのなじみを調整しており、メイクを落とすというクレンジングの目的を、スピーディに達成できる処方。

体温と圧でとろける「メルティングソリッドオイル」を配合。肌の上でクルクルとマッサージすると、クリームがオイル状に変化して、なめらかにとろけていきます。

DUO ザ クレンジングバーム

クレンジングバームといったらDUO!というくらい人気のシリーズから、乾燥が気になる方に向けて作られた、ザ クレンジングバーム。

メイクや汚れはしっかり落としながら、必要な油分は残してしっとりうるおしてくれるクレンジングです。

W洗顔が不要な点も人気の秘密!実は、1つで5役の万能アイテムなのです。クレンジング・洗顔・角質ケア・マッサージ・トリートメントが1つで叶えられるので、日々のお風呂で時短がしたい方におすすめのクレンジングバームです。

アユーラ メークオフミルク

軽い洗い心地のミルクタイプなのに、メイクをしっかり落としてくれます。肌のつっぱり感も少ない仕様です。

濡れた手でも使える点と、マツエクでもOKなのが使いやすくて嬉しいですね。

植物由来の精油をブレンドしており、一日の終わりにリフレッシュできる心地よい香りです。

まとめ

この記事では、乾燥が気になる方のクレンジング方法は?・乾燥が気になる方のクレンジングの選び方・うるおい成分がたっぷりのクレンジング3選をご紹介しました。

どのような成分が配合されているものが良いのかや、おすすめのクレンジングの種類が分かりましたね。ぜひ、この記事を参考にして、うるおい溢れる肌に導くクレンジングを選んでみてくださいね!

乾燥が気になる季節に使いたい!おすすめの「クレンジング」3選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ®・コスメライター®取得

メイクやスキンケアが好きな美容ライターです。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/