一発逆転。お正月終わりの“お疲れ肌”を、就寝中にリカバリーする《夜用クリーム》5選

SKINCARE

一発逆転。お正月終わりの“お疲れ肌”を、就寝中にリカバリーする《夜用クリーム》5選

年末から暴飲暴食や夜更かしが続いていたお正月終わりは、なにかと肌の不調が現れがちに。
そこで今回は、そんなときこそ習慣的に取り入れてみて欲しい「夜用クリーム」を5つご紹介します。

  • 2022-01-17

“お正月ボケ”した肌のメンテナンスは、就寝中に!

お正月ボケ
出典:byBirth

年末年始に暴飲暴食をしてしまったことで、胃腸が少し疲れたままになっている方が多い今の時期、肌にも内臓のコンディションが現れてしまいがちに。

それに加えて日中は冷気にさらされていることから代謝が下がり、エアコンが効いた室内では肌が枯渇していたりと、身体はもちろんのこと肌にとっても過酷な季節だからこそ取り入れてみて欲しいのが、眠っている間に疲れた肌を補修する「ナイトクリーム」です。

成長ホルモンが分泌される就寝中のゴールデンタイム(22:00~2:00)を賢く利用して、特別なマッサージを行わずともただ塗って眠るだけで、翌朝には肌のメンテナンスが完了しているという手軽さも「ナイトクリーム」ならではの魅力。

これなら仕事に育児に忙しい方であってもストレスなく継続することができ、見た目年齢にも大きな差が生まれるはずです!

お正月終わりの“お疲れ肌”を、就寝中にリカバリーする「夜用クリーム」5選

1. HERBIVORE(ハービヴォア) ムーン フルーツ レチノール オルタナティブ スリープ マスク

100%天然由来の成分にこだわり、植物や鉱物のパワーを用いた代替医療の考え方に基づいたスキンケア製品を取り揃える、アメリカ発のビューティーブランド「HERBIVORE(ハービヴォア)」。

淡い紫色が目を引くこちらのナイトクリームは、“天然のレチノール”と呼ばれる「バクチオール(1%)」が肌の新陳代謝やコラーゲンの生成を促進させ、弾むような肌を叶えてくれるというものです。

さらに肌の内側に潤いをたっぷり閉じ込めながら、バリア機能を高める5種類以上のフルーツエキスを贅沢に配合。肌を優しく包み込んでくれるようなクリーミーな手触りで、フルーティーな香りがふんわり漂います。

2. Verso Skincare(ヴェルソ スキンケア) ナイトクリーム

この投稿をInstagramで見る

Verso Skincare(@versoskincare)がシェアした投稿

科学に基づいた安全な有効成分や天然原料を採用し、あらゆる肌質や悩みに合わせた、高機能でありながらも手間がかからないスキンケア製品に定評がある、スウェーデンを代表するビューティーブランド「Verso Skincare(ヴェルソ スキンケア)」。

従来のレチノールに比べて8倍も効果が高い、「レチノール8」という独自成分が配合されているこちらのナイトクリームは、眠っている間に肌の再生力を高め、活気のある素肌を取り戻してくれるという逸品です。

低刺激でありながらも美肌効果は抜群で、「Verso Skincare(ヴェルソ スキンケア)」の製品は、なんとスカンジナビア航空のビジネスクラスでアメニティに採用されているほどの実力なのだとか。

パッケージに施されている反転した数字には、時間を“逆転”させるという意味があり、肌も時間に逆らって蘇らせたいという想いが込められているのかもしれません。

3. MARIO BADESCU(マリオバデスク) シーウィード ナイト クリーム

即効性と植物由来の原料にこだわりを持ち、名だたるハリウッドセレブも足しげく通う皮膚科医が設立させた、50年以上の歴史を持つナチュラルスキンケアブランド「MARIO BADESCU(マリオバデスク)」。

ミネラル豊富な「海藻エキス(ヒバマタ)」や、「ヒアルロン酸」「コラーゲン」などを配合したこちらのナイトクリームは、枯渇した肌を落ち着かせながら潤いをたっぷり補充し、翌朝にはハリ艶のある柔肌へと導いてくれる優れものです。

塗り心地が軽やかでオイルフリーなため脂性肌の方にもおすすめで、お値段は約3,000円ほどとリーズナブルなのも魅力。

4. Exuviance(エクスビアンス) ナイト・リカバリー・クリーム

世界をリードするアメリカの皮膚科学研究機関“Neostrata(ネオストラータ)社”が開発した、サロン専売のセラピックコスメブランド「Exuviance(エクスビアンス)」。

たるみ肌やアトピー肌にも効果的なこちらのナイトクリームは、保湿力と抗酸化力に優れた2種類の「PHA」が、負担をかけることなく肌の生まれ変わりをサポートし、翌朝には潤いたっぷりな水光肌を叶えてくれるという逸品です。

まさに真冬の乾燥対策に欠かせない救世主で、爽やかな香りや、まるでバターのように体温でとろけるテクスチャーにも毎晩癒されること間違いなし。

5. trilogy(トリロジー) ロザピン ナイトクリーム

世界で最も厳しいオーガニック認証のひとつである“NaTrue(ネイトゥルー)”を取得し、真のナチュラルを追求し続けている、ニュージーランド発の人気スキンケアブランド「trilogy(トリロジー)」。

うる艶肌を叶えるこちらのナイトクリームには、独自のブレンド成分「ロザピン」に加え、「ゴジベリー」など天然の美肌成分が凝縮されていて、濃厚な潤いを肌にしっかり閉じ込めてくれます。

肌に塗り広げるたびに漂う「ラベンダー」「フランキンセンス」「ローズゼラニウム」の穏やかな香りが、きっと心にとっても“御守り”のような存在になってくれるはず。

いかがでしたか?

艶肌をキープしたまま冬を乗り越えるためには、洗顔時のお湯の温度に気を付けることや、寝る前にブルーライトを浴びないようにするなど、些細な点にも注意することが大切。

肌は“内臓の鏡”と言われているからこそインナーケアも忘れずに、外からのお手入れは頼れる「ナイトクリーム」にお任せしてみてください。

一発逆転。お正月終わりの“お疲れ肌”を、就寝中にリカバリーする《夜用クリーム》5選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

NTM

NTM

元外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア
>>>> Beauty lighter