年齢が出やすい首元をケアしよう!ネッククリームおすすめ3選を紹介!

SKINCARE

年齢が出やすい首元をケアしよう!ネッククリームおすすめ3選を紹介!

この記事では、ネッククリームってなに?・ネッククリームの選び方・おすすめのネッククリームをご紹介しています。
首はよく動かす部分なので、シミやシワなどが気になる方も多いのではないでしょうか?顔用のスキンケアではケアしきれない部分なので、ぜひ首元用のクリームを使って美しい肌に仕上げましょう。

年齢が出やすい首元をケアしよう!ネッククリームおすすめ3選を紹介!

年齢が出やすい首元
出典:byBirth

首元は乾燥や日焼けによるシミやくすみが目立つ部分ですよね。また、首はよく動かす部分でもあるので、シワが付きやすいとも言われています。実は、首は顔よりも皮膚が薄いので、顔用のスキンケアではなくネッククリームを使うことが大切なのです。

ネッククリームってなに?

ネッククリームってなに?
出典:byBirth

ネッククリームとは、首用の保湿クリームのことです。肌にうるおいを与えるだけでなく、乾燥によるくすみや、紫外線による日焼けなどの肌トラブルをケアしてくれるアイテム。

近年では、ネッククリームやデコルテクリームといった専用のアイテムも多く販売されていますので、お好みのテクスチャーや成分のものを選びましょう。

ネッククリームの選び方

ネッククリームの選び方
出典:byBirth

ネッククリームは顔用のスキンケアのようにたくさんの商品が販売されているわけではありません。どのように選べば良いのか分からない…、という方もいるかと思います。ここでは、ネッククリームの選び方をご紹介します。

テクスチャーで選ぶ

ネッククリームは、ジェルタイプやクリームタイプなどさまざまなテクスチャーのものがあります。顔のクリームと同じように、ご自身の肌質や肌悩みに合ったテクスチャーのネッククリームを選びましょう。

日焼け止め効果の有無で選ぶ

首は日焼けしやすい部分です。特に、首の後ろは気付かぬうちに日焼けをしていることもあります。首の保湿をしながら日焼け止め効果もあるものなら一石二鳥ですよね。

香りで選ぶ

ネッククリームにも香りが付いているものがあります。オーガニック系のものだと、天然由来成分の自然な香りがします。また、無香料のものもあるので、もし香りが付いているのは苦手という方は、無香料を選ぶと良いでしょう。

おすすめのネッククリームをご紹介

スピアージェ

スピアージェ
出典:byBirth

注目成分のエッセンスキンが、肌の基礎にアプローチして、土台を整えてくれます。

また、RTeM水(ヒト脂肪幹細胞培養液)や、コラーゲンやヒアルロン酸を超える保湿力のプロテオグリカンを配合しています。肌にうるおいを与えることで、ピンとしたハリ感のある肌に導きます。保湿以外では、透明感をプラスするために、ビタミンC誘導体も配合されています。

実際に使ってみましたが、サラッとしたクリームで肌になじみやすいテクスチャーでした。

サラッとしたクリーム
出典:byBirth

このような白いクリームです。ベタつく感じがないので就寝前にも使いやすかったです。また、香りはレモンのような柑橘系の香りがしました。

クラランス ファーミング EX ネック & デコルテ SP

デリケートで年齢を感じやすい首やデコルテのために開発されたネッククリーム。ハリを与えてなめらかな肌に整えます。

頭を支え、絶えず動き続ける首やデコルテには、想像以上に負担がかかっています。いつもの顔用のスキンケアでは物足りない方にぜひ使っていただきたいです。

ジェルクリームのような軽やかなテクスチャーでサラっとしているため、すぐに服を着ることができるのも嬉しいポイントですね。

ミックコスモ ハリーハリー 大人の美くびクリーム

レチノールやプラセンタ、コラーゲンでうるおいを与えながら、ハリのある肌へと導きます。また、あんずオイルやハトムギエキスが、肌を柔らかくして美しい肌に整えます。

素早く肌になじむサラサラ処方なので、ベタつかないのが嬉しいですね。また、ソフトフォーカス効果で、肌を明るくすっきりとした印象に演出します。

3つの無添加(無着色・ノンアルコール・ノンパラベン)なので、敏感肌の方でも使いやすいです。

キリンの絵がプリントされているかわいいパッケージです。全国のバラエティストアやドラッグストアにて販売されています。

まとめ

この記事では、ネッククリームってなに?・ネッククリームの選び方・おすすめのネッククリームをご紹介しました。

今までは、顔用のスキンケアを首に使っていたという方も、首用のクリームを使うことで、気になる乾燥やくすみ、シワなどをケアすることができます。ぜひ、この記事を参考にして、ご自身の肌に合ったネッククリームを探してみてくださいね。

年齢が出やすい首元をケアしよう!ネッククリームおすすめ3選を紹介!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ®・コスメライター®取得

メイクやスキンケアが好きな美容ライターです。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/