【2021冬】チェコのネイルデザイン動向

NAIL

【2021冬】チェコのネイルデザイン動向

2021年も残りあとわずか。こちらチェコは、クリスマス、大晦日と続き、年が明けると「プレス」と呼ばれるダンスパーティーシーズンが始まります。ネイルデザインの方も、ドレスアップに合わせたデザインが人気です。

今回は、チェコのこれからの季節におすすめのネイルデザインをご紹介します。みなさんのネイルデザインを決めるヒントになれば!

ヨーロッパ定番といえば、レッドネイル

レッドネイル
出典:byBirth

チェコといっても、これはヨーロッパ全土で一般的にいえることですが、定番ネイルカラーといえば「赤」。レッドネイルです。

各国、各サロンで様々な色味の赤が準備されていて、一年を通して人気なんです。イメージは、貴婦人の赤でしょうか。その中でも、私が今回お勧めしているのは、クリアレッド。クリアネイルというと、夏場のイメージが強いですが、セクシーなドレスにその指先の透け感がとってもお洒落なんです。

ちょっとだけ黒ラインで引き締めると、旬顔のネイルデザインの出来上がり。

秋から人気の定番ボルドーカラー

定番ボルドーカラー
出典:byBirth

こちらのボルドーは、一見するとブラウンに見えなくもないですが、赤みを帯びていて、単色で使用してもなんとも素敵なカラーなんです。チェコでは、秋口になるとこの手のカラーが出ずっぱり。

モードでもシックでもセクシーにもなれる1色。

今回は、今日本で人気中のアクセサリーネイルという、まるでアクセサリーを指先に乗せたようなデザインを、ここチェコでもお勧めしています。

クリスマスネイルにも使えるパールレッド

パールレッド
出典:byBirth

赤は赤でも、マニキュアの質感の種類として、パールだったりラメ入りだったり、たくさんの種類があります。その中でも、きらきらっとしたパールの輝きのある赤は、上品でもあり定番クリスマスカラー。

白と赤の組み合わせは、いかにもクリスマスのようでもありますが、今の時期を楽しむデザインとしてお勧めですよ。オトナ女子だからこそ、イベントに合わせて指先を演出するのは当たり前!?

光沢たっぷりのトップコートでつやつやに仕上げるのも良し、マットトップコートで仕上げると一気に雰囲気が変わるので、変化を楽しむも良し。

2022年のトレンドカラーはラベンダー「ベリーペリ」

ラベンダー「ベリーペリ」
出典:byBirth

アメリカのパントン社からの2022年カラーが発表されました。真っ青な青に赤い赤紫がしみ込んだ色合いのラベンダーです。

私はネイルデザインを提案する上で、このトレンドカラーを意識しています。特に春夏が発表されるこの時期は、年明けの勢いのある時期でもあるので、トレンド顔をどこかに忍び込ませたいのです。

ラベンダー単色だと、これまでと変化が見られないので、今回はグリーン系のオーロラパウダーを重ねることで、光の当たり具合で変化するカラーを楽しんでいます。

爪の長さでも印象の変わるカラーなので、ぜひショートネイルでもロングネイルでもお試しください。

ポップなネイルアートはパーティーの主役

ポップなネイルアート
出典:byBirth

思いっきりポップなアートは、若手アーティスト系に人気のデザインです。今回は、バージョンアップで思いっきり異素材ミックス。クリアだったり、マットトップコート仕上げだったり。うねうねっとした線もジェルで3D風に仕上げています。

ビビッドなカラーを使用した分、クリア系のカラーを使って引き算しています。イメージは、チェコのガラス工芸ポップバージョンかな。パーティーでみんなの注目を浴びることは間違いない!?

指を綺麗に見せたいならマグネットネイル

マグネットネイル
出典:byBirth

マグネットネイルといえば、今までチェコで出ていた色は黒ベースでした。どちらかと言うと、格好いいとかクールとかセクシーだったり、そういう言葉を連想させる仕上がりのものが大半を占めていました。

日本で可愛らしい色味が出ると羨ましいな、なんて感じることも多々。それがようやくここチェコでも、柔らかい色味のマグネットジェルが発売されました。発売というより、もしかしたらそれを利用するニーズが増えたといったほうが正しいかもしれません。

このマグネットネイルは、ずいぶん前から売り出されてはいましたが、日本ほど人気もデザインの幅もなく、停滞していました。ですがここ数年で、すっかり新しくなり再燃しているところです。特に、このコーラル系のマグネットネイルは指を綺麗に美しく見せてくれるので、ドレスと合わせやすくおすすめです。

これからチェコは2月ぐらいまで、例年ならば「プレス」と呼ばれるダンスパーティーで盛り上がります。各パーティーで、ドレスコードがあり、指先までたっぷりとお洒落をして楽しむ時期になるはずなのです。現在(2021年末)のチェコは、クリスマス前まで緊急事態宣言が出されていますので何とも言えませんが、いつでも参加できるように指先の準備は整えておきたいですね。

【2021冬】チェコのネイルデザイン動向

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Macelova

Macelova

ヨーロッパはチェコの片田舎で、三姉妹の母親業の傍らネイルアーティスト、ライターとして活動中。美容専門学校ネイル講師、プライベートネイルスクール&サロン主宰を経て、夫の故郷チェコへ移住。

https://www.instagram.com/macelova_nailartist/