ふわっふさっ。極細ブラシのマスカラで叶える「上品ナチュラルメイク」のススメ
一般的なマスカラブラシよりも細く小さい「極細ブラシマスカラ」。もはや今っぽいナチュラルメイクに仕上げたい時の必須アイテム!
その魅力、ナチュラル美まつげの作り方、美容ライターおすすめの極細ブラシマスカラを厳選してご紹介します。
- 2021-12-18
- SAKI
自まつげメイクの効果は、偉大。
ナチュラルメイクの時こそ、まつげの存在感を高めて!
昔、つけまつげを重ね付けしていた方も、黒のアイラインで目をぐるりと囲っていた方も、今はナチュラルメイクを好む方が多いのでは?時代に合わせてメイクのトレンドも変わっていきますが、ナチュラルメイクはどんなシーンでも通用し、素の自分を美しく引き立てるメイクアップ法です。
ただ、ナチュラルメイクを美しく仕上げるのは実は少し難しいのです。ひとつ間違えると「ただの薄いメイク」になってしまうからです。
どうもメリハリのあるナチュラルメイクに仕上がらない…という方は、ぜひ「まつげ」にこだわってみてください。
アイシャドウのカラーをスキントーンでまとめても、アイラインをごく細く引くだけでも、まつげの存在感があればそれだけでメリハリのあるナチュラルメイクが完成します。
「ナチュラル自まつげメイク」はポイントを少しおさえるだけで難しいテクニックは要らず、あるアイテムを持っておけば誰でも美まつげに!ぜひ挑戦してみてくださいね。
ナチュラル美まつげの作り方
美しいセパレートまつげにマスカラコームは必須!マスカラ選びのポイント
まず、ナチュラルメイクでのまつげの仕上がりは「セパレート」を意識してください。ボリュームのある、束感のあるまつげより、扇状に広がったまつげは繊細でナチュラルメイクにマッチします。
美しいセパレートに仕上がるマスカラの選び方は、「液の粘度がサラッとしていて、ダマになりにくいもの」を選ぶことです。液がサラッとしていると束ができにくく、繊細に伸びたまつげを演出することができます。
ただ、そうは言っても少し重ね塗りをするとダマになってしまったり、今ある密着感の高いボリュームタイプマスカラでセパレートを作りたい!という方もいらっしゃると思います。もともとマスカラをきれいに塗るのが苦手な方もいらっしゃると思うので、その時は「マスカラコーム」を使いましょう。
ドラッグストアやロフトなどのバラエティショップ、100円ショップでも今は取り扱いがあります。髪の毛をとかすようなイメージで、マスカラを馴染ませた後にコームでまつげをとかすと、誰でも綺麗なセパレートを作ることができます。1本あるととても便利です!
旬のナチュラルメイクには、ブラックよりもブラウンがおすすめ
マスカラの色にもこだわってみましょう。今っぽいナチュラルメイクには「抜け感」というキーワードもセットになってきます。「抜け感」と聞くとカジュアルなイメージですが、抜け感を意識すると年齢問わずトレンドメイクを楽しむことができます。
抜け感のあるナチュラルメイクを楽しみたい時は、明るさのあるオレンジブラウンや、大人上品に仕上がる赤みブラウンのマスカラがおすすめです。
お仕事の時やかっちりとした場面ではどうでしょう。このようなシーンでは、程よく目もとに深みが出せるダークブラウンのマスカラがおすすめです。ブラックほど目の印象が強くなりすぎず、柔らかく目もとを引き締めることができます。
持っておくべきは、「極細ブラシマスカラ」!
繊細な扇状まつげに仕上げるのが難しい…と感じる方は、ぜひブラシの形状にこだわってみてください。最近よく見かけるようになったのは、「極細ブラシ」のマスカラ。ブラシが一般的なマスカラよりも細くコンパクトで、液がまつげにドバッと付くことなく繊細に仕上げやすいのです。
極細ブラシのメリットは、目頭の短い毛や下まつげにも塗りやすく、逃す事なくまつげ1本1本を際立たせることができます。また、マスカラコーム要らずでササっときれいなセパレートまつげに仕上げることができるのも魅力。
筆者も最近のナチュラルメイクでは極細ブラシのマスカラを愛用しています。
美容ライター厳選!ふさふさまつげに仕上がる極細ブラシマスカラ3選
デジャヴュ ラッシュアップE アーモンドブラウン
「塗るつけまつげ」として有名なデジャヴュ。こちらは自まつげを際立たせるというコンセプトで、繊細な仕上がりが叶います。
短いうぶげまでキャッチすることができ、目じりから目頭のキワまで1本1本逃さずキャッチし、ナチュラルだけど存在感のある目もとに仕上げることができます。
密着感の高いマスカラ液ですが、束になることなくまるで毛量が多いかのようなふっさふさのまつげに。アイシャドウの色が薄くても、アイライン控えめでも、目の印象を高めることができます。
イニスフリー スキニー マイクロカラ ゼロ
こちらは韓国コスメとして人気のイニスフリーのマスカラ。「スキニー マイクロカラ ゼロ」は、液がつるんとしていてマスカラ液の粘度もサラリ。ダマ知らずでスッと繊細に伸びたまつげを演出することができます。
重ね塗りしてもダマになりにくいので、気分に合わせて少し束感を出してみたり、毛先に重ね塗りして長さをしっかり出してみるのもおすすめです。
キャンメイク クイックラッシュカーラーセパレート ブラウン
キャンメイクで人気の「クイックラッシュカーラー」セパレートタイプ。以前から人気の高いクイックラッシュカーラーはコームタイプですが、こちらは極細ブラシタイプ。上2つと同じくコンパクトでスリムな形状になっています。
こちらの特徴は、とにかくカールキープ力が高い!繊細で美しいまつげに仕上がっても、まつげがグッと立ち上がっていないとなかなか目の存在感を高めることはできません。ビューラーをしてもすぐにまつげが落ちてきてしまうという方におすすめです。
ふわふわっふさふさっ。上品まつげの完成!
難しいテクニックを使いこなさなくても、便利なマスカラ1つあると簡単に上品でメリハリのあるナチュラルメイクを楽しむことができます。
ぜひこの記事を参考に、極細ブラシマスカラを手に入れてくださいね!
この記事を読んだ人におすすめ
百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!