【プレストパウダー】で夕方のメイク直しも簡単!選び方やおすすめをご紹介!

MAKEUP

【プレストパウダー】で夕方のメイク直しも簡単!選び方やおすすめをご紹介!

この記事では、プレストパウダーってなに?・プレストパウダーの選び方・おすすめのプレストパウダーをご紹介しています。
持ち運びがしやすいコンパクトなプレストパウダーは、ポーチに1つ入れておきたいアイテムです。ぜひこの記事を参考にして、お気に入りのプレストパウダーを見つけてみてくださいね。

【プレストパウダー】で夕方のメイク直しも簡単!選び方やおすすめをご紹介!

プレストパウダー
出典:byBirth

「パールやラメが入っているプレストパウダーは使いにくい…」と感じている大人女子におすすめなのが、クリアなカラーでマットなテクスチャーのプレストパウダー。Tゾーンのテカリが気になる時も、さっとお直しができるので、使い勝手が良いのが特徴です。

プレストパウダーってなに?

プレストパウダーってなに?
出典:byBirth

プレストパウダーとは、フェイスパウダーをプレスした固形状のフェイスパウダーのことを言います。サイズもコンパクトで、ルースパウダーのように粉がこぼれないので、持ち運びに便利です。メイク直し用として1つポーチに入っていると安心ですね。

プレストパウダーの選び方

プレストパウダーの選び方
出典:byBirth

ここでは、プレストパウダーの選び方をご紹介します。

カバー力を求める方

シミやくすみ、ニキビ跡など、肌のお悩みをカバーしたい方は、比較的カバー力のあるベージュ系のカラーを選ぶと良いでしょう。

ツヤ感を求める方

マットなテクスチャーのプレストパウダーの中にも、自然なツヤ感が欲しい方は、ホワイト系のカラーを選ぶと良いでしょう。

プレストパウダーの使い方

プレストパウダーの使い方
出典:byBirth

ここでは、プレストパウダーの使い方をご紹介します。

ベースメイクの手順

まずは、ベースメイクの手順から見ていきましょう。

  1. スキンケアなどを済ませる
  2. メイク下地で肌を整える
  3. コンシーラーで気になる部分をカバー
  4. リキッドファンデーションやクッションファンデーションを付ける
  5. プレストパウダーを付ける

基本的には、上記の手順となっています。

プレストパウダーの付け方

プレストパウダーの付け方
出典:byBirth

プレストパウダーは、パフで付ける方が多いですが、フェイスブラシでも付けることができます。なりたい肌によって使うツールが異なりますので、下記で解説していきます。

パフはマットに仕上がる

パフを使うとパウダーがしっかり肌に密着するので、マットな肌へ仕上がります。どのくらいパフにパウダーを付けるかによって、色付き方も変わります。また、パフはプレストパウダーに付属していることが多いので、コンパクトにしまえて持ち運びがしやすいのが嬉しいポイント。

ブラシはツヤ肌に仕上がる

ブラシを使うと、ふんわり薄付きのツヤ肌へ仕上がります。乾燥が気になる方で、パフで押さえ込むと崩れてしまうという方は、ブラシで軽く抑える程度の方が良いかもしれません。

ブラシは、プレストパウダーに付属されている場合もありますが、入っているブラシだと小さくて使いにくいため、大きめのフェイスブラシを使うのがおすすめです。ただ、ブラシはかさばって持ち運びがしにくいのが難点です。

おすすめのプレストパウダーをご紹介!

NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N

自然なツヤ感をもたらす軽い付け心地のパウダーが、小じわや毛穴の目立たない美しい肌に仕上げます。テカリを抑えてくれるので、日中のメイク直しにも最適。

ファンデーションの仕上がりを良くし、メイクを長持ちさせるための無色のパウダーです。グリセリン(保湿成分)を配合した微細なミネラルパウダーで、気持ちの良い付け心地をキープします。

また、フェイスパウダーとしてだけでなく、アイシャドウやチークの色をソフトにするのにも使えるので、1つ持っているとメイクの幅が広がりそうですね。

RMK シルクフィット フェイスパウダー 01

形の異なるパウダー(やわらかで弾力性のある球状パウダーと光沢感を生み出す板状パウダー)で、きめ細かい美しいシルク肌へと導きます。

メイク直しをする度に、肌にしっとりと密着し、気になる凹凸をカバー。光拡散効果でくすみを飛ばし、透き通ったなめらかな肌に。

さらに、余分な皮脂を吸着する成分(マイクロビーズパウダー)で、テカリを抑えてさらさらとした肌触りが続きます。

全3色のカラーバリエーション。ノーカラータイプで明るい肌に仕上げたい方は01、ベージュ系のカラーで、気になる部分をカバーしたい方は02がおすすめ。P01は、細かいパールが入っているので、ツヤ感のある肌に仕上げたい方におすすめです。お好きなカラーをお選びください。

まとめ

この記事では、プレストパウダーってなに?・プレストパウダーの選び方・おすすめのプレストパウダーをご紹介しました。

マットでクリアなカラーのプレストパウダーを使えば、落ち着いた大人な印象に仕上がります。いつもパールが入っているパウダーを使われている方も1つは持っておきたいアイテムですね。

ぜひこの記事を参考にして、ご自身の肌に合うプレストパウダーを探してみてください。

【プレストパウダー】で夕方のメイク直しも簡単!選び方やおすすめをご紹介!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ/美容ライター

メイクやスキンケアが好きな30代です。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/