全ての人が華麗に使いこなせる、ユニバーサルデザインが施された《美容アイテム》4選

SKINCARE

全ての人が華麗に使いこなせる、ユニバーサルデザインが施された《美容アイテム》4選

ファッション業界のみならず、“多様性”を尊重する動きが美容業界にも強く反映されている近年。
そこで今回は難病や障害を抱えている方であっても、快適に使うことができるよう設計された「美容アイテム」を4つご紹介します。

  • 2021-12-12

ユニバーサルデザイン発想の「美容アイテム」が、続々とお目見え!

ユニバーサルデザイン発想
出典:byBirth

障害があっても脱ぎ着しやすい機能が搭載されたファッションアイテムや、片手で軽くプッシュするだけで計量する手間なく使える洗濯用洗剤など、年齢や身体的能力に関係なく、誰でも快適に使うことができるようにデザインされた製品で溢れている近年。

その動きは欧米を中心に美容業界にも広がり、“難病や障がいを抱えていても、毎日ストレスなく使うことができるように”という想いを込めて設計された「美容アイテム」が続々と誕生しています。

目が見えなくても、手に力が入りづらくても、指の震えが止まらなくても、そうでなくても、全員が使い続けたいと思えるような工夫が盛り込まれた逸品はSNS上でも話題に。

毎日のルーティンだからこそ不安な気持ちになることなく快適に、そして綺麗になることを楽しみながら使うことができる「美容アイテム」なら、誰もがより愛着を持って使い続けることができるはずです。

全ての人が華麗に使いこなせる、ユニバーサルデザインが施された「美容アイテム」4選

1. HUMAN RACE(ヒューマンレース) ルーティーンパック

2013年リリースの楽曲“Happy(ハッピー)”が世界的大ヒットを記録し、40代後半とは思えないほどの美肌を維持していることでも一目置かれているPharrell Williams(ファレル・ウィリアムス)が手掛ける、ジェンダーフリーなスキンケアブランド「HUMAN RACE(ヒューマンレース)」。

ヨーロッパにおける1300以上の禁止成分を厳守し、Pharrell Williams(ファレル・ウィリアムス)が信頼する皮膚科医と共に開発したというこちらの「クレンザー」「スクラブ洗顔料」「保湿クリーム」3つのセットは、それぞれパッケージに点字が施されているため、視覚障がいがあっても指で触れて違いを認識することができるようになっています。

「AHA(フルーツ酸)」や「ナイアシンアミド」など優れた効果を発揮する美容成分に加えて、「キノコエキス」や「米粉」など古くから愛されている食材も配合されていて、詰め替え用のレフィルが販売されているなど地球環境への配慮も申し分なし。

2. Kohl Kreatives(コール クリエイティブス) The 3ss3n-tials

あらゆる難病や障がいを抱えていても、快適に安全に使いこなすことができるように設計されたメイクブラシを、数多く展開しているヴィーガンブランド「Kohl Kreatives(コール クリエイティブス)」。

それぞれベースメイクやリップメイクなど、幅広い用途で使うことができるこちらのメイクブラシには、特許取得済みのハンドルデザインが採用されています。持ち手が曲げられる設計になっており、手元の震えに悩まされている方であっても握りやすい工夫が施されています。

持ち手の部分には「プラスチック廃棄物」を再利用した素材を採用するなど環境保護の活動にも注力していて、ブラシ部分は火傷や傷を負った肌にも安心して使うことができるほど柔らかな肌触り。

さらに公式サイトでは視覚障がいを持つ方のために製品の説明を音声で案内していたり、収益の一部をチャリティーに寄付したりと、製品のデザイン以外にも心遣いが感じられます。

3. GUIDE BEAUTY(ガイド ビューティ) ラッシュ ラップ

メイクアップアーティストとして幅広く活躍していた女性Terri Bryant(テリー・ブライアント)が、突如パーキンソン病と診断されたことから立ち上げた、ユニバーサルデザイン発想のコスメを専門に扱うブランド「GUIDE BEAUTY(ガイド ビューティ)」。

人間工学の専門家と設計チームによって開発されたというこちらのマスカラには、手元を安定させるためのグリップが搭載されているため、手に力が入りにくい方であっても、使っている最中に下に落としてしまうことがないようになっています。

日本円で約2,900円ほどと手頃な価格でありながらも、朝のメイク時間が待ち遠しくなるような高級感のあるパッケージデザインで、塗り重ねてもダマになりにくいというのも嬉しいポイント。

さらに美容成分として「海ぶどう」「モリンガオイル」「生姜」などが配合されている他、お湯で簡単に落とすことができるため最後まで手間がかかることもありません。

4. ECOLOVISTA(エコロヴィスタ) シャンプー & ヘアトリートメント[モイストスパ]

ヨーロッパをはじめ世界中から集めたボタニカル成分を用いて、人と地球に優しい製品を生み出している、アースケアブランド「ECOLOVISTA(エコロヴィスタ)」。

ジューシーな果実の香りが漂うこちらのシャンプーとトリートメントは、「オリーブ由来」の濃密な泡と「グリーンクレイ」が地肌と髪を優しく洗い上げながら、スイスアルプスの標高1,800mから採水した「氷河水」や「海藻エキス」が潤いをたっぷり与えてくれるという優れものです。

それぞれボトルの側面には点字が施されており、洗髪中でも目を閉じたまま指で触れただけでボトルを区別することができ、視覚障がいを抱えていても毎日のシャワータイムが一気に快適に。

またボトルには「サトウキビ由来」のエコ素材を採用し、売り上げの一部を寄付するなど、環境や社会問題の解決にも積極的に取り組んでいます。

いかがでしたか?

憂鬱な不便さを感じることなく心から楽しみながら美を追求することができる、ユニバーサルデザイン発想の「美容アイテム」。この素晴らしさを、ぜひご自身の肌や髪でご体感ください。

全ての人が華麗に使いこなせる、ユニバーサルデザインが施された《美容アイテム》4選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

NTM

NTM

元外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア
>>>> Beauty lighter