肌の底力を上げる?!石鹸オフメイクで肌を軽くしよう!

MAKEUP

肌の底力を上げる?!石鹸オフメイクで肌を軽くしよう!

毎日しっかりメイクだとお肌にも負担がかかるはず。かといって、スッピンでいるわけにはいかないという日もあるでしょう。
そんな時にオススメなのは、石鹸だけで落とせるメイクです!今回は、石鹸だけで落とせる肌に優しいコスメを紹介します。

毎日忙しい生活を送っていると、刺激やストレスを受けて肌が敏感になることがあります。しかし、どんな時でもメイクはしっかりしたい…という人も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのが、「石鹸オフメイク」です。今回は、肌に優しい石鹸オフメイクの魅力について紹介します。

石鹸オフメイクとは?

石鹸オフメイク
出典:byBirth

石鹸オフメイクとは、その名の通り「石鹸で落とせるメイク」です。

「在宅ワークでメイクすることが面倒になった」「マスク荒れが気になる」という方が増えてきた近年、石鹸オフメイクは注目されてきています。

通常使用している化粧品の多くは、化粧崩れやカバー力を良くするために化学合成物質が使用されていることがほとんど。このようなコスメは、石鹸で落とすことができないため、洗浄力が強いクレンジングが必要になります。石鹸オフの化粧品を使用するなら、クレンジングが要らなくなるでしょう。

また、「石鹸オフの化粧品ってノリが悪そう」というイメージがある人も多いのではないでしょうか。しかし、最近の石鹸オフコスメは優秀なものがたくさん!化粧もちや、色持ちの良さも期待できそうです。

下地やファンデーションだけでなく、マスカラやアイシャドウなど、ポイントメイクも石鹸オフ出来ますよ。

石鹸オフメイクのメリット

石鹸オフメイクのメリット
出典:byBirth

石鹸オフメイクのメリットは沢山ありますが、ここでは4つの点をピックアップします。

  1. 時短になる
  2. 肌に負担がかからない
  3. 石鹸だけで落ちる
  4. 肌が回復力を上げる

クレンジング不要の場合は、石鹸のみでサッと落とせるので時短に繋がります。忙しい毎日を送る女性にとって、嬉しいメリットではないでしょうか。

クレンジングやダブル洗顔する場合、肌を擦りすぎてしまったり、必要な油分まで落としてしまうことがあります。肌を洗いすぎると、肌の機能が低下して肌トラブルを招いてしまうことも。しかし石鹸オフメイクなら、クレンジング不要なので、肌のバリア機能を守りながらメイクをオフすることが可能。

特に肌が敏感な方や肌を休ませたいという方に、石鹸オフメイクはおすすめです。

おすすめ石鹸オフコスメ

石鹸オフコスメ
出典:byBirth

最近の石鹸オフコスメは、「これ本当に石鹸だけで落ちるの?」と疑うほど高発色で、化粧持ちの良いものばかり。その中から筆者おすすめの3アイテムを紹介します。

ナチュラグラッセ「スキントリートメント ファンデーション」

ナチュラグラッセの「スキントリートメント ファンデーション」は、メイクしている間中、トリートメント効果を発揮してくれる、まるで「フェイスマスク」のようなファンデーションです。

お肌をトリートメントしながら、透明感のあるツヤ肌をキープ。肌の乾燥が気になる今の時期にピッタリのファンデーションです。

紫外線同様に、肌に悪影響を与えるブルーライトを99.4%カットして、パソコンやスマホからも肌を守ります。

MiMC「ミネラルスティックチーク」

MiMCの「ミネラルスティックチーク」は、繰り出し式のスティックタイプのクリームチークです。紫外線ダメージをケアする植物オイルが配合されているため、お肌に優しく安心!

1本で多機能な使い方ができ、チークとしてはもちろん、目元にアイシャドウ代わりに使うこともできます。ピタッと密着してよれにくいので、マスクメイクにもおすすめ!

肌馴染みしやすく血色感をよくする「アリュール」「ネイティブ」「ハーモニー」の3種類のカラーから選べます。持ち運びしやすいサイズ感も◎。

ETVOS「ミネラルクラッシィシャドー」

ETVOSの「ミネラルクラッシィシャドー」は、精製度の高いミネラルでつくられたアイシャドウです。肌への密着感がよく、長時間くすむことのないツヤのある目元を実現できます。

石油系界面活性剤・鉱物油・シリコン・タール系色素・香料・防腐剤・アルコール不使用。デリケートで乾燥しがちな目元のメイクも、石鹸で簡単に落とすことができます。

目元が敏感で乾燥が気になる人におすすめ!

石鹸オフメイクで肌の底力を上げよう!

石鹸オフメイクで肌の底力を上げよう
出典:byBirth

いかがでしたか。肌機能を整えるという効果が期待できる石鹸オフメイク。在宅で過ごすことが多いこの時期は、素肌から健康になるチャンスです。ぜひ試してみて下さいね。

肌の底力を上げる?!石鹸オフメイクで肌を軽くしよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

happy-ai

happy-ai

オーストラリア、メルボルンでのワーキングホリデー&留学経験をもつ美味しいものと綺麗なものをこよなく愛するライターです。