リモートワーク疲れにも!気分転換ができるアロマオイル3選

LIFESTYLE

リモートワーク疲れにも!気分転換ができるアロマオイル3選

「リモート疲れ」という言葉が流行るほど、リモートワークが当たり前の日常になっていますよね。リモートワークを始めた頃は、「通勤しなくてラッキー」「家だから楽」という感覚だったと思いますが、だんだん家で仕事をする大変さを痛感している人も多いのではないでしょうか?
そこでリモートワークの疲れを解消するために、気分転換をする方法やおすすめのアロマオイルをご紹介したいと思います。

リモート疲れの原因

長時間のパソコン作業

長時間のパソコン作業
出典:byBirth

リモート疲れの最大の原因は、長時間のパソコン作業にあると思います。オンライン会議をするといっても、パソコンの画面をずっと見なくてはいけないプレッシャーがあるので、どうしても疲労が蓄積されていきます。

そのほかの作業も全てパソコンで行わなくてはいけないので、肩や目が疲れてしまうという人も多いでしょう。

不規則になりやすい

毎日仕事を開始する時間は決まっているとしても、出社して仕事をするよりは時間に対してルーズになりがち。特にオンライン会議の予定もなければ朝からだらけてしまったり、夜更かしをしてしまうなんてことも。

また昼休憩の時間も自分次第なので、食事の面でも不規則になりやすいでしょう。

運動不足

通勤をしていれば歩いたり階段を登ったりと、ある程度体を動かすことができますが、リモートワークは完全に家に引きこもっている状態になるため、運動不足に陥ってしまいます。

出かけるとしても近くのコンビニやスーパーくらいで、あとはパソコンの前に座っているだけの生活が続くため、慢性的な運動不足になってしまうでしょう。そのため筋肉の衰えもリモート疲れに影響をもたらしているかもしれません。

オンとオフの切り替えができない

仕事に行く時はメイクや着替えをして時間通りに家を出るため、オンのスイッチが入ります。家に帰れば好きなことをしてリラックスできるため、オフのモードに切り替えができるのが、今までのライフスタイルだったと思います。

ですがコロナ禍になってからは、そのオンとオフの切り替えがうまくできないことで、疲れやストレスを抱えている人が多いようです。

家でできるリフレッシュ法

体を動かす

体を動かす
出典:byBirth

一日中パソコンとにらめっこの状態では、疲れがどんどん溜まっていきます。かといって外出する予定もないというのであれば、意識して体を動かすようにしましょう。

階段がある家なら、階段を登るだけでもOK。マンションに住んでいるなら、マンションの階段を登ったりするだけでもちょっとした運動になります。もしそれが難しければ、ストレッチやヨガをして体をほぐすのも良いですね。

ポモドーロテクニック

「ポモドーロテクニック」というのを聞いたことはありますか?これは仕事を効率よく行うためのテクニックのことで、集中力を高める効果があり、リモートワークにも取り入れやすい方法です。

まずタスクをリスト化して、その日にやるべきことを把握します。そして25分間作業をしたら、一旦5分間の休憩をはさみます。それを4回繰り返し(2時間)、そのあと30分程度の休憩をします。

集中力や仕事内容には個人差があるので、時間は自分で設定すれば良いですが、きちんと作業と休憩の時間を確保することで効率よく仕事が進むため、疲れも溜まりにくくなるでしょう。

整理整頓

ずっと家で仕事をしていると、心が落ち着かなかったりモヤモヤすることってあると思います。そんな時は家をきれいにしてみると、心がすっきりと晴れやかになります。

あまり大掛かりなことに手をつけると仕事に影響が出てしまうので、いつも仕事をするスペースを整理整頓したり、クローゼットをきれいに整えるくらいが◎。

仕事前に整理整頓の時間を作ったり、お昼の休憩や先ほどご紹介したポモドーロテクニックの休憩の時間に取り入れてみるのも良いでしょう。

「ご褒美」をモチベーションにする

リモートワークの辛いところは、モチベーションが上がらないこと。筆者もwebライターとしてずっと家で仕事をしているため、どうしてもやる気が出なかったり仕事がはかどらないこともあります。また人と関わる機会も少ないため、刺激がないこともモチベーションの低下につながると考えています。

そのため自分で自分を鼓舞するためにも、「ご褒美」を決めてそれをモチベーションにするのがおすすめです。ご褒美の内容や頻度は自分次第で良いので、頑張りを労うことがリフレッシュにつながります。

気分転換におすすめのアロマオイル3選

疲れた時は香りでリフレッシュをするのが一番です。数々のアロマオイルの中でも、気分転換に向いている香りをセレクトしました。アロマディフューザーなどの芳香浴や、お風呂に垂らしてバスタイムの時に使ってみましょう。

フランキンセンス

フランキンセンス
出典:byBirth

フランキンセンスはウッディな強い香りが特徴ですが、さわやかな柑橘系の香りも感じられるアロマオイルです。

フランキンセンスはヨガや瞑想で使われる香りでもあるため、心を落ち着かせて気持ちを高めてくれる効果があるといわれています。

レモン

レモン
出典:byBirth

レモンの香りはイメージがつきやすいと思いますが、あのフレッシュでさわやかな香りは気分転換にもおすすめです。

レモンは集中力を高めてくれる効果があり、平常心をもたらしてくれるともいわれています。リモートワークで疲れを感じながらも、もう一踏ん張りしたい時に香りを楽しむと良いでしょう。

ペパーミント

ペパーミント
出典:byBirth

ペパーミントは清涼感のある香りなので、頭をスッキリさせたい時にぴったりです。

気持ちを切り替えたい時や朝の目覚めの時にも適している香りなので、リモートワークをする人は一本は持っておきたいですね。

自分なりのリフレッシュを見つけよう

自分なりのリフレッシュを見つけよう
出典:byBirth

リモート疲れは避けられないことかもしれませんが、疲労やストレスを蓄積しないためにも、こまめに気分転換することを意識しましょう。規則正しい生活と適度な運動、そしてアロマオイルの香りでリフレッシュしてみてくださいね。

リモートワーク疲れにも!気分転換ができるアロマオイル3選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!