大人の敏感肌・肌荒れ・不眠に!冬におすすめしたい「ナイトケア」
冬に向かって季節が進む中、大人の女性が直面しがちな肌環境や睡眠への悩み。空気の乾燥や季節の変化は、さまざまな肌トラブルを引き起こします。
本記事では、そんな悩みにこたえる、この冬おすすめのナイトケア4選を紹介しています。
- 2021-11-23
- umi_nagi
秋から冬へと季節が進むにつれ、不安定な肌コンディションに悩む女性が増えています。肌のバリア機能が弱まると、少しの刺激で赤みやかゆみの症状が出てしまうことも。
このような大人の敏感肌の原因として考えられるのは、主に乾燥・加齢・適切ではないスキンケア。空気が乾燥する冬は、特に気をつける必要がありますね。
また、敏感肌は顔だけではなく、全身にいえること。かかとのひび割れや膝、肘、すねのあたりが粉をふいたような状態になるのも、肌が敏感になっている証拠です。
今回は、そんな悩みをまるっとケアしてくれる、おすすめのアイテムをご紹介します!
皮膚薬に特化した製薬会社がつくったスキンケア
イニクス センシティブ
イニクス センシティブは、刺激に敏感でトラブルを引き起こしやすい大人の敏感肌&乾燥肌のためのスキンケアライン。皮膚科学領域に特化した製品で知られる製薬会社のマルホから生まれたアイテムです。
肌を守っているのは水分と油分。乾燥などのダメージをやわらげてうるおいを与え、油分でしっかり閉じ込めることで、うるおい不足を根本からケアします。
肌荒れを防ぐ薬用高保湿化粧水「センシティブ ディープモイスト ローション」(左)は、悩み多き大人の女性の肌環境を整えてくれるのが大きな特徴。ナノサイズの油分を化粧水の中に配合しているオイルインローションなので、水分と同時に油分を補うことができます。
とろみのあるテクスチャーは、肌につけるとベタついた感じがなく、まろやかに肌になじんでいきます!
次のステップが薬用美容乳液「センシティブ モイストバリア ミルク」(右)。ビサボロールなどの高機能美容成分が溶け込んだナノエマルジョンが、角層のすみずみまで届き、うるおいをしっかり閉じ込めてキープします。
ローション、ミルクともに2プッシュ分を手に取り、顔全体にやさしくなじませます。肌荒れなどデリケートな部分には、摩擦は厳禁。こすらず、手のひらで肌を軽くおさえるように塗布するのがポイントです。
無香料、無着色、アルコールフリー、低刺激性など、敏感肌を考慮した処方もうれしいですよね。
入浴後、タオルドライしたらすぐ!全身の保湿ケアを忘れずに
ビービーラボラトリーズ ボディミルクPro.
冬のナイトケアに欠かせないのが全身の保湿。これにはタイミングが重要で、入浴した直後にケアするのがベストです。というのも、入浴直後から肌の水分はどんどん失われてしまうから。何もケアしないでいると、20~30分後には入浴前より乾燥してしまいます。
「全身を保湿した後、すぐにパジャマを着るのでベタつきが気になって…」という人におすすめしたいのが、ビービーラボラトリーズの「ボディミルクPro.」。ベタつかないのに高保湿という秀逸なボディミルクです。
肌コンディションをサポートするプラセンタエキスやヒアルロン酸Naを配合。みずみずしいテクスチャーが肌にすっとなじむので、ケアの直後にパジャマを着ても気になりません。
敏感になって粉をふいている部分には、重ねづけして入念なケアを!グレープフルーツのようなさわやかな香りにも癒されます。
「くちびる老化」が進んでいるかも?こまめなケアで美リップに
TAKAMI タカミリップ
マスク生活で隠れてしまっているくちびるのケア、怠っていませんか?くちびるはバリア機能が低く皮脂腺がほぼないため、とても敏感。特に冬は乾燥しやすく、荒れて皮がむけ、ガサガサの状態に陥りやすい!しっかりケアして美リップをキープしたいですよね。
そこでイチオシなのが、「タカミリップ」。荒れ予防、保湿、エイジングケアがこれひとつで叶います。
ターンオーバーの周期が短く、敏感なくちびるには1日10回のこまめなケアを。下地やグロスとして、飲食の後、お出かけ時のほか、ナイトケアとして就寝前にたっぷり塗って、リップパックしてみるのも手です。
「寝つきが悪い」という悩みに一役買う夜のフレグランスが登場
アユーラ メディテーションナイトトワレ
さまざまなストレスや生活リズムの乱れ、入眠前にスマホをチェックするなどは、良質な睡眠を妨げる原因に。特に冬は、手足の冷えが気になってなかなか眠れないこともありますよね。
慌ただしい1日の終わりは、自分をやさしくいたわって、ぐっすり眠れる環境づくりをしてあげましょう。おすすめは、アユーラから新登場のナイトフレグランス「アユーラ メディテーションナイトトワレ」。香りの力で快眠をサポートしてくれます。
入眠時は鎮静効果のある香りで心を落ち着かせ、睡眠中は誘眠効果のある香りが上質な眠りへ導いてくれるといわれています。
こちらのナイトトワレは、トップノートが鎮静効果のあるビターオレンジや柚子。シトラス系と竹やローズマリーなどのグリーン系の爽やかな香りが広がります。ミドルノートは誘眠効果のあるラベンダーやローズ。フローラルを中心としたやさしい香りです。そしてラストノートは誘眠効果のあるサンダルウッド、シダーウッドなど深い温かみを感じる落ち着いた香りとなっています。
香りには記憶や感情を呼び起こす効果があるといわれているので、香りを嗅ぎながら眠りにつくことを習慣づけることで、スムーズな入眠が促されます。眠りの質が高まれば、心身の疲れが取れ、スッキリした目覚めにもつながります。
季節の変化や乾燥が原因で、敏感になりがちな女性の肌。諦めずにナイトケアを続けることで、冬に負けない調子のいいハリ美肌を目指しましょう!
この記事を読んだ人におすすめ
編集者として活動し、多数のコスメ企画を担当&コスメコンシェルジュ資格を取得。2児のワーキングマザーです!働く女性目線、ママ目線の両方から旬のコスメ、スキンケア、ヘアケア情報をお伝えしていきます!