秋のトラブルシューティング!ゆらぎ肌に負けないスキンケア術

SKINCARE

秋のトラブルシューティング!ゆらぎ肌に負けないスキンケア術

冬本番が近づき始め、秋特有の“ゆらぎ肌”にお悩みではありませんか?乾燥しやすい冬場のダメージをダイレクトに受けないためにも、秋のゆらぎは今の内に先手ケアで確実に解消していきましょう。
今回は、秋に起こりがちな肌トラブルを紹介しながら、最適なスキンケア術についてご紹介していきます。

  • 2021-11-27

秋のお肌がゆらぐ理由を把握しよう

秋のお肌がゆらぐ理由
出典:byBirth

まず初めに、秋のお肌がゆらいでしまう理由を把握していきましょう。原因を理解できていなければ、適切なケア方法は選び取れません。

ここでは、具体的なゆらぎの原因を網羅的にご紹介します。

秋のゆらぎ肌に見られる状態

暑い夏から寒い冬に向かっている最中は、天気も気温も不安定で、目まぐるしく環境が変化していきます。お肌も環境の変化についていけず、バリア機能が低下してデリケートな状態になりやすいのです。

代表的な変化としては、お肌がヒリヒリしたり、赤みが見られたりと、普段同様のスキンケアをしていても異変が見られます。また、乾燥が気になりだすのもこの頃です。

秋のゆらぎ肌で考えられる原因

次に、秋にお肌がゆらいでしまう原因について掘り下げていきましょう。

夏から秋にかけて、考えられる主な環境の変化は以下の通りです。

  • 寒暖差
  • 湿度の低下
  • 空気の乾燥
  • 秋特有の乾燥
  • 夏の紫外線ダメージの蓄積

つまり、気候や空気中に舞う物質の影響によって、肌状態が不安定になりやすいことがわかります。また、夏場に紫外線対策がしっかりできていたかなど、ダメージ蓄積の有無も秋のゆらぎに影響を及ぼすと想定できるでしょう。

もちろん上記以外の原因も考えられますし、アレルギー症状の可能性もあるなど原因は多岐に渡ります。セルフケアで改善されない場合は、皮膚科や美容皮膚科に相談するという方法も選択肢に入れていただくようおすすめいたします。

秋のゆらぎ肌対策【クレンジング・洗顔編】

秋のゆらぎ肌対策・クレンジング・洗顔編
出典:byBirth

秋になってから肌状態がゆらいでいる方は、洗浄力が高いクレンジングや洗顔を控えた方がよいでしょう。なぜなら、夏から秋にかけての湿度の低下やバリア機能の低下によって、必要な皮脂を維持しづらい状態にあるからです。

洗浄力が控えめのスキンケア製品を選ぶ

お肌のうるおいを維持するためには、上述したように皮脂を洗い落としすぎないことが重要。ミルクタイプやクリームタイプのクレンジングを選んだり、泡タイプの洗顔料を選んだりと、スキンケア選びも意識してみてください。

指の力を抜いて洗うように意識する

クレンジングも洗顔も、指の力を抜いてスキンケア製品をクッションとして洗うように心掛けましょう。力を入れて皮膚を擦ると、お肌が摩擦によるダメージを受けやすいのはご存知の方も少なくないかと思います。

お肌に負担をかけないようにするための、ほんのひと手間も惜しまないように意識してみてください。

秋のゆらぎ肌対策【化粧水編】

秋のゆらぎ肌対策・化粧水編
出典:byBirth

お肌がゆらいでいるときには、冒頭でもご紹介したように、いつものスキンケアで刺激を感じる場合があります。たとえば、ヒリヒリとしみるような痛みを感じる場合は、お肌が炎症を起こしている可能性があるので注意しましょう。

秋のゆらぎ肌にお悩みの際には、敏感肌用の化粧水に切り替えるなどして刺激を与えないようにすることをおすすめします。肌に違和感があるときに無理して使い続けると、お肌の状態が悪化してしまう可能性があります。

肌状態がゆらいでいるときは、守りのケアを取り入れてみてください。

秋のゆらぎ肌対策【乳液・クリーム編】

秋のゆらぎ肌対策・乳液・クリーム編
出典:byBirth

お肌が不調なときは、お肌のバリア機能が乱れています。さらに、秋から冬に向かって、どんどん乾燥しやすい環境になっていくので、ますますお肌は乾燥しがちに……。

外気から受ける乾燥や大気汚染のダメージを防ぐためにも、乳液やクリームによる保湿ケアは必ず取り入れていただくとよいでしょう。

特に乾燥が気になる方は、乳液よりもクリームやバームなど、油分が多いアイテムを選んでみてください。より水分をしっかりと閉じ込めておくことができるはずです。

秋のゆらぎ肌対策【スペシャルケア編】

秋のゆらぎ肌対策・スペシャルケア編
出典:byBirth

肌状態が不安定なときには、まず水分と油分のバランスを整えることが大切です。スペシャルケアとして取り入れるのであれば、洗顔後に使えるような化粧水の浸透力を上げてくれるブースターアイテムがおすすめです。

洗い上がりのお肌は無防備な状態なので、土台を整えることによって、その後のスキンケアの効果を惜しみなく発揮させるサポートとなるでしょう。

秋のゆらぎ肌対策をして美肌を手に入れよう

秋のゆらぎ肌対策
出典:byBirth

お肌の調子が不調なときは、手あたり次第にスペシャルケアを取り入れる方法はおすすめできません。お肌がゆらぎやすい季節の変わり目には、まず乱れたお肌を落ち着かせることが大切です。

「敏感肌さん向けのスキンケア製品に切り替える」「過剰なケアを少しお休みしてみる」など、お肌の状態や変化を見ながら、負担を抑えたスキンケアをおすすめします。

秋のトラブルシューティング!ゆらぎ肌に負けないスキンケア術

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

myu

myu美容系ライター

ミーハーな美容系ライター。美容師免許・メイク検定・JNAネイル技能検定を取得。美容部員やアパレル販売・PRを経て、世の中の女性が「今よりもっとキレイにかわいく、“キラキラできる”」サポートができるように、実体験をもとに楽しみながら奮闘中です♡

https://www.instagram.com/miumyu10/