ウェルネス志向を貫くなら押さえておきたい、植物由来の成分配合の《デンタルフロス》5選

LIFESTYLE

ウェルネス志向を貫くなら押さえておきたい、植物由来の成分配合の《デンタルフロス》5選

世界中でウェルネス志向が高まりを見せつつある近年、これまで以上に“オーラルケア”の重要性が高まっています。
そこで今回は、植物由来の天然のワックスや原材料が採用されている、お口に優しい「デンタルフロス」を5つご紹介します。

  • 2021-11-19

“人生100年時代”の今だからこそ、「デンタルフロス」にこだわりを持ちたい!

デンタルフロス
出典:byBirth

歯ブラシでは届かない、歯と歯の間に溜まった汚れを絡め取ってくれる「デンタルフロス」。今や国内外で莫大な種類のデンタルフロスが販売されていますが、結局のところどれを選べば良いのか分からないと思っている方も、多いのではないでしょうか。

うっかり歯の根元にフロスが当たって歯茎を傷めてしまうという方や、歯茎が敏感な方には、天然由来の植物性ワックスや、絹や竹などの自然素材が採用されているものがおすすめ。

一般的なデンタルフロスに比べて、手指にも食い込みにくいため初心者でも扱いやすいのが特徴で、伸縮性が良くてソフトな素材なので、奥歯にも痛みを感じることなく使うことが出来ます。そして何よりも、身体にとって優しい成分が使われているというのが大きな魅力。

100歳になっても自分の歯で好きなものを食べ、大きく口を開けて笑うためにも、自分にぴったりな「デンタルフロス」を見つけてみませんか?

植物由来の成分が配合された、お口に優しい「デンタルフロス」5選

1. Gem(ジェム) プラント ベース フロス

人体に悪影響を及ぼす化学成分を排除し、口腔内の善玉菌のバランスを整える“プロバイオティクス”や、選りすぐりの植物性オイルを取り入れたオーラルケア製品を展開している、オーストラリア生まれのオーラルケアブランド「Gem(ジェム)」。

植物の茎から採れる「キャンデリラワックス」と、虫歯や歯周病の予防効果がある「ココナッツオイル」がコーティングされたこちらのデンタルフロスは、歯ブラシでは届きにくい歯間に溜まった汚れを、歯茎や歯を傷つけることなく絡め取ってくれるというものです。

一般的なデンタルフロスに比べて、使い心地が滑らかで伸びも良いため、使用する際の力加減が難しいと感じている方にもおすすめ。常に携帯しておきたくなるような、可愛らしいパッケージカラーも他にはない魅力です。

2. The Ban & Boo(ザ・バン&ブー) デンタルフロス

地球上で最も持続可能な原材料の一つである“竹”に着目した、生分解性の製品を手掛けている海外ブランド「The Ban & Boo(ザ・バン&ブー)」。

ガラス製の容器が採用されているこちらのデンタルフロスは、100%天然由来の「竹繊維」と「活性炭」から作られているもので、表面には「キャンデリラワックス」がコーティングされています。

全て使い終えた後はリフィルのみを購入することで、繰り返し容器が使えるというのも嬉しいポイントで、優れた吸着力があるため食事や喫煙による“着色汚れ”にも効果的。

使用後には「ペパーミント」の清々しい香りが、口の中にふんわり漂います。

3. THE HUMBLE CO.(ザハンブルコー) デンタルフロス シナモン

スウェーデンを拠点としている「THE HUMBLE CO.(ザハンブルコー)」は、経験豊富な歯科医師の監修のもと、リサイクル可能なオーラルケア製品を数多く展開しているブランドです。

天然由来の「キャンデリラワックス」が表面にコーティングされたこちらのデンタルフロスは、甘くスパイシーな「シナモン」と、樺の木から採れた「キシリトール」の香りを楽しみながらも、歯間に隠れた厄介な汚れを取り除くことが出来るという逸品。

リサイクル可能な紙のパッケージが採用されているため環境への配慮も申し分なしで、面倒な日々の“口腔ケア”を待ち遠しいルーティンへと変えてくれること間違いなしです。

4. minimal living tokyo.(ミニマルリビングトーキョー) 天然デンタルフロス

“物自体がゴミにならないように工夫し、生産の段階で見直す”というコンセプトの元に誕生した「minimal living tokyo.(ミニマルリビングトーキョー)」。こちらのデンタルフロスは、なんと原材料の100%が「シルク(絹)」となっていて、表面には天然由来の「キャンデリラワックス」がコーティングされています。

するっと歯間に入っていくなめらかな使い心地のフロスで、使用後には「ミント」の香りが口の中にほんのり広がるため、仕事の日の昼食後にも大活躍。

さらにリフィルを購入することで、ガラス容器を使い続けることが出来るため、プラスチックゴミの削減にも繋がります。

5. Dr.Tung’s(ドクタータング) アクティベイティド チャコールフロス

サプリメントやオーガニック製品を豊富に扱う輸入通販サイト“iHerb(アイハーブ)”でも絶大な人気を誇る「Dr.Tung’s(ドクタータング)」は、ナチュラルかつ機能的なオーラルケア製品を手掛けている、アメリカ発の人気ブランドです。

天然由来の「活性炭」が配合されているこちらのデンタルフロスは、コーヒーなどによる色素沈着を改善しながら、歯間に溜まった汚れや細菌を取り除いてくれるというもの。

さらに使用中に歯茎に当たってしまっても痛みはなく、天然由来の「レモングラスオイル」の香りが口の中に広がるため、気分転換したい時にも最適です。

またパッケージには再生可能な、紙が原料のエコ素材が採用されていたりと地球環境への配慮も◎。

いかがでしたか?

海外では清潔感のみならず、人柄や仕事においての信頼度まで左右してしまうという“歯”。使っている人が珍しいと感じてしまうほど、「デンタルフロス」の使用率が2割にも満たないと言われている日本ではありますが、健康と美しい笑顔を維持していくためには必要不可欠ですね。

ウェルネス志向を極めている方も、まだデンタルフロスを使ったことがない方も、ぜひ今回ご紹介した「デンタルフロス」を手に取ってみてください。

ウェルネス志向を貫くなら押さえておきたい、植物由来の成分配合の《デンタルフロス》5選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

NTM

NTM

元外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア
>>>> Beauty lighter