アホ毛そのままにしていない?アホ毛の原因や対策アイテムを紹介!

HAIR

アホ毛そのままにしていない?アホ毛の原因や対策アイテムを紹介!

この記事では、アホ毛の原因やおすすめのアホ毛ケアアイテムをご紹介しています。
おすすめの形状は、マスカラタイプやスティックタイプなどです。ベタつかずに、手も汚さずに使えるのが人気の秘密だそうです。ぜひ参考にしてみてください!

アホ毛そのままにしていない?アホ毛の原因や対策アイテムを紹介!

アホ毛
出典:byBirth

アホ毛対策はされていますか?オイルやワックスでケアをしている方もいるかと思いますが、手を汚さずにケアができるスティックタイプやコームタイプのアイテムがおすすめです。なぜアホ毛ができてしまうのかなども解説していきます。

アホ毛の原因ってなに?

アホ毛の原因
出典:byBirth

アホ毛の原因は、大きく分けて2つあります。それぞれ詳しく解説していきます。

生え始めの毛

髪が抜けて新しい毛が生え始めた状態だとアホ毛が目立ちます。この場合の対処法としては、くせ毛を抑えるシャンプーを使ったり、この後ご紹介するアホ毛ケアアイテムでアホ毛を押さえます。

切れ毛

髪が乾燥すると、途中で切れてしまっている毛があります。そのような場合は、お風呂上がりには必ずドライヤーをしたり、トリートメントなどで髪にうるおいを与えることで解消できます。

アホ毛ケアアイテムの選び方

アホ毛ケアアイテム
出典:byBirth

ここでは、アホ毛ケアアイテムの選び方をご紹介します。

形状で選ぶ

ヘアスプレーやワックスなどもアホ毛ケアには使えますが、付けすぎるとべたついてしまいますし、手も汚れてしまいます。手軽に使えて持ち運びもしやすいおすすめのタイプを3つ紹介します。

  • マスカラタイプ:メイクのマスカラのような形状で、さっと付けるだけでアホ毛が落ち着く。かたまりすぎないのも嬉しいポイント。
  • スティックタイプ:太めのスティックから細めのスティックまでさまざまな形のものがある。アホ毛以外にもおくれ毛を留めるのにも使える。
  • コームタイプ:あまりない珍しいタイプ。コームにワックスが付いていて、梳かすだけでアホ毛が落ち着く。髪全体を梳かしてもOK!

これらの3タイプが人気です。用途に合わせて選びましょう。

香りで選ぶ

アホ毛ケアアイテムは、さまざまな香りのものが発売されています。フローラルな香りやフルーティな香りなどがあるので、お好きな香りのものを選びましょう。

成分で選ぶ

湿気をブロックする成分や保湿成分など、さまざまな成分が配合されています。UVカットができるものもあるので、購入前に確認しましょう。

アホ毛ケアアイテムを紹介!

MieuMieu エスティック

ヘアケアとしても練り香水としても使えるマルチなスティック。リップクリームのような可愛いパッケージです。オーガニック認証のアルガンオイル、ヒマワリ種子油が配合されているので、うるおいも与えてくれます。

練り香水として使う際は、手首・首筋・耳のうらなどに直接塗ります。ヘアスタイリングとして使う際は、アホ毛・前髪・えりあしなどの髪を整えたい部分に軽くなでるように直接つけてください。また、手につけて髪のポイント部分にも使えます。

香りは4種類から選べます。

  • #01 Amour-parfum
  • #02 Lune-parfum
  • #03 Minette-parfum
  • #04 Plume-parfum

&honey マトメイク スティック4.0

アホ毛・前髪・えりあしに使えるマルチなアイテム。パリッと固めずにアホ毛や前髪などを思いのままにケアします。

「マトメイク スティック4.0」には、5つのポイントがあるのでご紹介します。

  1. まとまり&ツヤ:うるおい成分でナチュラルな髪へ
  2. スタイルキープ:きれいな髪の状態が1日続く
  3. 湿気ブロック:湿気ブロック成分のゼインが配合されており、湿気の多い日でも髪の広がりを防ぐ
  4. 毛髪保護:髪をダメージから守る
  5. ニオイケア:イヤなニオイを寄せ付けない

これらの特徴があるので、アホ毛ケアアイテムとしてとても人気のある商品なのです。また、約90回も使えるといわれているので、1本持っていれば長く使えますね。

プリュスオー ポイントリペア

 

スタイリングの仕上げやお直しに。気になる部分にサッと塗るだけで整うアイテム。手が汚れないマスカラタイプです。ブラシについているジュレ状の保湿ケア成分が乱れた髪を周りの長い髪と馴染ませて、まとまる髪に仕上げます。

一般的なアイメイク用のマスカラよりも大きいブラシを採用しているので、一塗りで広い範囲に塗れるのが嬉しいですね。髪が固まることもなく、自然な仕上がりになります。

まとめ

この記事では、アホ毛の原因ってなに?・アホ毛ケアアイテムの選び方・アホ毛ケアアイテムを紹介しました。

アホ毛が気になっているけど、どんな対策をしたら良いのか分からない…という方が多いと思います。ぜひこの記事を参考にして、これらのアイテムを使ってアホ毛ケアをしてみてくださいね!

アホ毛そのままにしていない?アホ毛の原因や対策アイテムを紹介!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ/美容ライター

メイクやスキンケアが好きな30代です。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/