【ソリッドパフューム】でナチュラルに香る香水を楽しもう!

LIFESTYLE

【ソリッドパフューム】でナチュラルに香る香水を楽しもう!

この記事では、ソリッドパフュームの特徴や、おすすめのソリッドパフュームをご紹介しています。
香りが強くないのに揮発しにくいという特徴を持っているソリッドパフューム。付けた瞬間に周囲に香りが飛ばないのが人気の秘密!色々な香りのアイテムがあるので、お気に入りを見つけてみてくださいね!

【ソリッドパフューム】でナチュラルに香る香水を楽しもう!

ソリッドパフューム
出典:byBirth

ソリッドパフュームを使ったことはありますか?ソリッドパフュームとは、指で取って付けるタイプの練り香水のことです。香りが周りに拡散されてしまう心配がないのが特徴です。

ソリッドパフュームってどんな香水?

ソリッドパフュームってどんな香水?
出典:byBirth

ソリッドパフュームは、香料とオイルやワックスなどでできています。ちなみに通常の香水は、香料とアルコール、水などでできているため、付けた時に周りに香りが飛んでしまいますよね。

その点ソリッドパフュームは揮発しないため、付けた時のきつい香りがなく、やさしい香りが広がります。

また、ワックス状になっているので、一回の使用量は少ないです。少量でも充分に香りが楽しめるのが良いですね。サイズも小さくて、ポーチに入れやすいです。リップバームのようなサイズ感のものがほとんどです。

ソリッドパフュームの選び方

ソリッドパフュームの選び方
出典:byBirth

ここでは、ソリッドパフュームの選び方についてご紹介していきます。

香りで選ぶ

ソリッドパフュームには、ローズやラベンダーなどのフローラル系の香りや、バニラやハチミツなどの甘い香りなどさまざまな香りがあります。どれもふんわりとやさしく香るので、お好きな香りを選んでください。

形状で選ぶ

ソリッドパフュームは、バームタイプやスティックタイプなどの形状があります。どれも持ち運びしやすい小さいサイズなのが特徴です。

ソリッドパフュームの使い方

ソリッドパフュームの使い方
出典:byBirth

ここからは、ソリッドパフュームの使い方をご紹介します。

通常の香水と同じように、手首や首などに付けるのがおすすめです。これらの部位は、太い血管が通っており体温も高いので、香りが強く出やすいとされています。

また、ふんわりと香らせたい時は、髪に付けるのもおすすめ。油分が多いソリッドパフュームなら、ハチミツなどの保湿成分が多く配合されているので、毛先がうるおうのも嬉しいポイントですね。

おすすめのソリッドパフュームを紹介!

SHIRO ホワイトリリー 練り香水

保湿成分のシアバターが配合された優しい香りの練り香水です。ホワイトリリーは、すっきりと清潔感のある洗練されたフローラルの香りです。

丸みのあるコロンとした形状で手になじみ、持ち運びがしやすいので、いつでも気軽に香りのお直しができます。

香りの持続時間は2~3時間程です。手首や首もと、耳の後ろなどにつけて香りを楽しめるのはもちろん、指先や髪の毛のケアにも使えます。

トップノート:ベルガモット・ブラックカラント・グリーン
ミドルノート:リリー・ジャスミン・ローズ
ラストノート:アンバー・サンダルウッド・ムスク

アローム(arôme) 練り香水

気分で選べる7種類の香りの練り香水。今だと期間限定で金木犀の香りも登場しています。

保湿成分&肌バリアサポート成分である、アルガンオイルとオウゴンエキスが配合されています。また、ローズヒップやシアバター、ホホバオイルなどの植物天然オイルも豊富に含まれているので、肌にもやさしい使用感です。

強すぎる香りが苦手という方にぜひ使っていただきたい、ふんわりと長く香る練り香水です。価格もお手頃なので、複数の香りを試してみたくなりますね。

金木犀以外の香りの種類は、下記の7種類です。

アールグレイ・メルティサボン・リラクシーフルール・エレガントフローラル・チェリーブロッサム・セクシースイート・フローラルマリン

ACCA KAPPA サクラ ソリッドパフューム

透明な春の空を彩るピンクの雲のような桜の花を思わせる、清楚でパウダリーな香りのソリッドパフュームです。

天然成分のみで作られており、肌にうるおいを与えながら香りも楽しめるのが特徴です。

香りは、こちらのサクラの香りと、ホワイトモス(ラベンダーとビャクシンを合わせた甘く官能的な香り)・マンダリン&グリーンティの3種類です。

まとめ

この記事では、ソリッドパフュームってどんな香水?・ソリッドパフュームの選び方・ソリッドパフュームの使い方・おすすめのソリッドパフュームを紹介しました。

外出先でも気軽に付けられるソリッドパフュームは、1つは持っていたいアイテムですね。ぜひこの記事を参考にして、お好みの香りのソリッドパフュームを選んでみてください!

【ソリッドパフューム】でナチュラルに香る香水を楽しもう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ/美容ライター

メイクやスキンケアが好きな30代です。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/