ジェル香水はどれくらい持続する?香水との違いや使い方・おすすめジェル香水も紹介

NEW COSME

ジェル香水はどれくらい持続する?香水との違いや使い方・おすすめジェル香水も紹介

ジェル香水は、ほのかな香りが特徴のフレグランス。液体の香水よりも使い勝手がよく、持ち運びにも便利なのがうれしいポイントです。でも気になるのが「香りの持続時間はどれくらいなのか」ですよね。
今回は、ジェル香水とはどんな香水なのか、香水との違いや人気のジェル香水などをご紹介します。

ジェル香水って何?

ジェル香水って何?
出典:byBirth

ジェル香水とは、その名の通りジェル状の香水のこと。普通の香水は液体ですが、ジェル香水はとろみのあるテクスチャーで、肌なじみが良いのが特徴です。

肌に密着しやすいので、しっかりと香りを放ってくれます。それでいて、ほのかな香りが特徴なので、きつい香水が苦手な人でも手軽にチャレンジできます。

液だれしないのもうれしいポイントで、コンパクトなサイズのものが多く、持ち運びにも便利です。こんな便利な香水があるなら、今すぐにでも使ってみたいですよね。

スプレータイプの香水との違いは?

スプレータイプの香水との違いは
出典:byBirth

液体のスプレータイプの香水との違いは、付けるときに噴射しないので、まわりに飛び散らないこと。

香水は、付けたときに香りが飛散して、まわりの人に迷惑をかけてしまうこともありますよね。でも、ジェル香水なら香りが飛び散らないので、まわりに人がいてもこっそりとつけ直すことができます。

このように様々な理由から、今人気を集めている香水なんです。

ジェル香水はどれくらい持続するの?

ジェル香水はどれくらい持続するの?
出典:byBirth

ジェル香水は、普通の液体の香水に比べると香りの強さは弱めです。ほのかに香るのが特徴なので、いかにも香水を付けてます感がないのが人気のポイント。でも、ほのかな香りなのに持続時間は香水よりも長めなので、付け直す手間がかかりません。

香りの持続時間が長い理由は、液体の香水に比べると揮発しにくいジェル状だから。また、スプレータイプの香水と違って出す分量を調節しやすいので、付ける量を調節しながら香りの強さを自在に調整できるのもメリットの1つでしょう。

いつも「香水を付けすぎた」と失敗しやすい人は、この機会にジェル香水にかえてみてはいかがでしょうか?

これだけは持っておきたい!人気のおすすめジェル香水を紹介

ジェル香水のメリットはわかったけど、実際にどんなジェル香水があるのか気になりますよね。

これだけは持っておきたい人気のジェル香水をご紹介します。ジェル香水は香りがナチュラルなので、男性にもおすすめできますよ。

フィアンセ ジェルフレグランス

フィアンセの「ジェルフレグランス」は、清楚な香りが男女問わず人気のジェル香水。マスカラみたいなパッケージのコンパクトサイズだから、化粧ポーチにすっぽり入って持ち運びにも便利です。

「シャボン」「ピュアシャンプーの香り」「ベビーパフパフ」の3種の香りは、まるでお風呂上がりのような清潔感を演出してくれます。

フェルナンダ ジェルフレグランス

フェルナンダの「ジェルフレグランス」は、コンパクトなハンドクリームのようなジェル香水です。持ち運びが便利なのはもちろん、体温によって優しく香るのでナチュラルに香りを演出してくれます。

見た目がクリームみたいなので、「気合いを入れて香水を付けてます」と思われないのもうれしいですね。

ジェル香水の上手な使い方とポイント

ジェル香水の上手な使い方とポイント
出典:byBirth

ジェル香水の付け方・使い方は、基本的には普通の香水と変わりませんが、ここで簡単に解説しておきます。

香りの強さを調節しやすい

香水とは違った使いやすいポイントは、出す量を調節しやすいこと。スプレータイプの香水だと、出る量を調節するのが難しいため、出過ぎてしまって香りが強くなると困りますよね。

ジェル香水なら、使いたい分だけ出しやすいので、香りが足りなければ付け足すのも簡単です。

首すじに付ければ体温とともにふんわり香る

首すじに付ければ体温とともにふんわり香る
出典:byBirth

ジェル香水はほのかな香りが特徴なので、体温とともにふんわりと香ります。そのため、首すじや手首などにつけておけば、体温が上がったときに適度に香りを放ってくれます。

ただし、体温が上がりやすい場所といっても、脇の下に付けるのはおすすめできません。汗のにおいと混ざってしまうので、脇の下には付けないようにしましょう。

ほのかな香りでナチュラルに女子力アップ!

今人気のジェル香水についてご紹介しました。

香水だと香りが強すぎて、いかにも香水を付けている感じがするのが嫌ですよね。でもジェル香水なら、ほのかな香りが漂ってナチュラルに女子力をアップしてくれます。しかも、香りが持続しやすいので、長時間香水を付け直せないときにも便利です。

携帯に便利で、いつでもどこでも付けやすいので、使い勝手も良いですよ。ジェル香水で清楚な清潔感を演出してみましょう。

ジェル香水はどれくらい持続する?香水との違いや使い方・おすすめジェル香水も紹介

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!