日本上陸間近‼「コントゥアーメイク」をマスターしよう♪
人気セレブのキム・カーダシアンが火付け役!
光と影を操ることで、理想の骨格に近づける「コントゥアーメイク」「コントゥアリング」と呼ばれるメイク術が今、海外で大流行中なのです。
2016秋冬のメイクでは、シェイドを駆使した立体感がキーワードとなるため、日本にも上陸するのでは⁈と予想されています。
上陸してからでは間に合わない!
今からメイクの方法をおぼえて、トレンド先取りしちゃいましょ♪
- 2016-07-07
- byBirth編集部
コントゥアーってそもそもなに?
英語では「contour」 と表記され、和訳すると「輪郭」という意味です。
日本では「シェーディング」という表現がなじみ深いのではないでしょうか?
どちらも「影をつけて骨格を補正する」ために行うメイクを指していますが
これまでのシェーディングが小顔効果を狙ったものだったのに対し、コントゥアーは立体感を出すことを目的としているのが決定的な違いと言えるでしょう。
メイクの方法
①クリーム状のハイライトとシェイドを用意する
パウダリータイプよりもクリーム状のほうが、ぼかしが簡単なため、自然な陰影が作りやすくなります。
②個々の入れる場所を確認する
顔型により個人差はありますが、目安は下図がわかりやすいです。 通常のハイライトとシェーディングのように、高く見せたいところには明るい色を、反対に影をつけたいところには暗い色を加えます。
③入れるときは大胆に
これでもか!というくらい大胆に入れてください。
後からぼかしを加えるので、キャッツやライオンキングのキャストになったつもりでダイナミックに描きましょう。
④スポンジでぼかす
スポンジを使用し、断端に塗ったハイライトやシェイドをぼかしましょう。
この時、強く肌に当て過ぎるとお肌に良くないので、優しくがポイントです。
「良く分からない・・・」という方は、こちらの動画を見てください。
完成
このメイクをマスターすれば、ハリウッドセレブ顔も夢じゃないかも?!
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事