簡単にメイクオフができる【お湯落ちマスカラ】のおすすめを紹介!

MAKEUP

簡単にメイクオフができる【お湯落ちマスカラ】のおすすめを紹介!

この記事では、お湯落ちマスカラの特徴やおすすめのお湯落ちマスカラをご紹介しています。
お湯落ちマスカラは、クレンジングを使って擦らなくても落ちるので、肌にもまつ毛にも優しいマスカラです。ぜひこの記事を参考にして、お好みのマスカラを選んでみてください!

簡単にメイクオフができる【お湯落ちマスカラ】のおすすめを紹介!

お湯落ちマスカラ
出典:byBirth

お湯落ちマスカラを使ったことはありますか?マスカラといえば、お湯落ち派とウォータープルーフ派と意見が分かれるところですが、汗をあまりかかない季節になってきたので、お湯落ちで簡単にオフができるマスカラの方が手軽でおすすめです。

お湯落ちマスカラの特徴

お湯落ちマスカラの特徴
出典:byBirth

お湯落ちマスカラは、クレンジングを使わなくても、お湯だけで落ちるマスカラのことです。汗や水などで滲んでしまう心配がない時は、落とすのが簡単なお湯落ちマスカラが使いやすいですね。擦らなくても落ちるので、摩擦による色素沈着や乾燥を防ぐこともできます。

最近はウォータープルーフとお湯オフの2つが叶ったマスカラも発売されています。用途に合わせて選びましょう。

お湯落ちマスカラの選び方

お湯落ちマスカラの選び方
出典:byBirth

お湯落ちマスカラは、通常のマスカラと同じように、ボリュームタイプやロングタイプ、カールタイプなどがあるので、好みに合わせて選びましょう。それぞれ詳しく解説していきます。

ボリュームタイプ

ボリュームタイプは、まつ毛の量が少ない方におすすめのマスカラ。粘度の高いマスカラ液がまつ毛1本1本に絡んで、まつ毛を濃く見せてくれます。華やかなぱっちりとした目元に仕上がります。

ロングタイプ

ロングタイプは、まつ毛が短い方におすすめのマスカラ。粘度はボリュームタイプに比べるとサラッとしていて、自然に長さを出してくれます。繊維(ファイバー)が入っているものが多いのが特徴。

カールタイプ

カールタイプは、上向きのまつ毛を長時間キープしてくれるマスカラ。真っ直ぐなまつ毛の方におすすめです。ブラシがアーチ型のものが多いのが特徴。

おすすめお湯落ちマスカラを紹介!

FASIO パーマネントカール マスカラ F(ボリューム)

付けているのを忘れるくらい、ふわっと軽い使用感のマスカラで、一体化したようにメイクになじみます。なめらかにのび広がるため、重ねる度にまつ毛1本1本が太く・長くなったような仕上がりを実現。また、5種のオーガニック植物抽出成分・スクワラン(エモリエント)配合でまつ毛を守ります。

カラーはブラックとブラウンの2色展開。筆者は柔らかい印象に見せたいのでブラウンを選びました。

実際の画像がこちら。

ブラウン
出典:byBirth

ダマになりにくいストレートブラシとなっています。ほどよい太さで塗りやすいです。ボリュームタイプですが、しっかり長さも出るので、長さも欲しい方におすすめです。

パッケージのデザインもとても可愛いので、ポーチに入れておきたいアイテムです!

D-UP ディーアップ ウルトラファイバー マスカラ

D-UPのマスカラは全部で5種類あります。ボリュームやロングなどさまざまな種類がありますが、その中でもイチオシなのが、超ロングの「ウルトラファイバー マスカラ」です。

長さ5mmのロングファイバーを採用。5mmと3mmのファイバーをミックスしているので、まつ毛をバランス良く長く見せてくれます。また、繊細なスクリューブラシが、まつげの1本1本にファイバーをしっかり絡めます。

汗や水に強いウォータープルーフなのに、お湯でオフできるという万能なマスカラです。擦らず落ちるのでまつ毛に優しいですね。厳選の10種類の美容液成分配合で、まつ毛を労りながらメイクができます。

クリニーク ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ

まつ毛1本1本をとらえて、長さが続く大人気マスカラ。1日中にじみにくいのに、ぬるま湯で簡単に落とせます。くっきりした印象的な瞳を演出する、深みのあるブラックカラーです。

ブラシが細くて根本からしっかり塗りやすいのが特徴です。生えてきたばかりの短い毛も逃さずに塗れるのが嬉しいですね。

まとめ

この記事では、お湯落ちマスカラの特徴・お湯落ちマスカラの選び方・おすすめお湯落ちマスカラをご紹介しました。

お湯で簡単にオフができるマスカラはさまざまな商品が発売されているので、お好みのマスカラのタイプやカラーのものを選びましょう。今までウォータープルーフしか使っていなかったという方も、ぜひ挑戦してみてください!

簡単にメイクオフができる【お湯落ちマスカラ】のおすすめを紹介!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ/美容ライター

メイクやスキンケアが好きな30代です。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/