【夜用美容液】で寝ている間にうるおいケアをしよう!

SKINCARE

【夜用美容液】で寝ている間にうるおいケアをしよう!

この記事では、夜用美容液の特徴やおすすめの夜用美容液をご紹介しています。
寝ている間に肌に浸透していく夜用美容液は、日中用の美容液とは異なる点がたくさんあります。ぜひこの記事を参考にして、肌のお悩みに合った夜用美容液を探してみてください!

【夜用美容液】で寝ている間にうるおいケアをしよう!

夜用美容液
出典:byBirth

肌の乾燥が気になるこの時期。高保湿で美容成分が豊富に含まれている夜用美容液は使っていますか?寝ている間にしっかり浸透して、翌朝の肌にハリ感が出てくるような、夜用美容液をご紹介します。

夜用美容液ってなに?

夜用美容液ってなに?
出典:byBirth

夜用美容液とは、日中用よりも濃厚なテクスチャーのものだったり、寝ている間に肌に浸透してくれるようなものがあります。朝晩使えるものもお手軽で良いのですが、しっかりお手入れしたいという方は、夜用美容液を使うのがおすすめです。

どんな成分が入っているの?

どんな成分が入っているの?
出典:byBirth

夜用美容液によく配合されている成分は、ナイアシンアミドやビタミンC誘導体、レチノールなどがあります。特に、レチノールやレチナールといった成分を日中に使うと、紫外線に当たることで日焼けをしてしまうことがあります。このように肌トラブルになりかねないので、夜用として販売されているものを日中に使うのは避けましょう。

夜用美容液の選び方

夜用美容液の選び方
出典:byBirth

夜用美容液は、肌のお悩み別にさまざまな商品があります。ここでは、3パターンに分けてご紹介します。

乾燥が気になる方

乾燥が気になる方には、こってりとした濃厚なテクスチャーの夜用美容液がおすすめ。例えば、セラミド、スクワラン、ヒアルロン酸などが配合されている美容液を選びましょう。

シミが気になる方

シミが気になる方は、トラネキサム酸、アルブチン、ビタミンC誘導体などが配合されているものを選びましょう。シミ対策には通常の化粧品よりも、医薬部外品と記載のある商品だと有効成分が配合されているので、よりおすすめです。

シワが気になる方

シワが気になる方は、上記でも少し触れたレチノールがおすすめ。日中に使わないように気を付けましょう。

おすすめの夜用美容液を紹介!

ロクシタン イモーテル オーバーナイトリセットセラム

「イモーテル オーバーナイトリセットセラム」は、ロクシタンの中でも特に人気の商品です。寝不足やストレスが続いても、ぐっすり眠った翌朝のようなハリ感のある肌へ導いてくれます。日頃の疲れを癒してくれるスキンケアは、とても贅沢でホッとするので良いですよね!

紫外線や乾燥、寝不足など、肌は常にストレスを抱えています。そんな過酷な環境にさらされ続ける肌をいたわることが大切。夜の間に、リセットセラムでケアをすれば、朝の肌はツヤとハリに満ち、乾燥によるくすみの目立たない、なめらか肌に仕上がります。

エスティ ローダー アドバンス ナイト リペア SMR コンプレックス

ナイトリペアという名前ですが、日中も使えるように作られています。日中は外的ダメージから肌を守り、夜間に修復して備えるという、肌本来が持つ24時間のリズムに合わせたお手入れに着目して作られました。

素早く肌になじみ、うるおいが角層のすみずみまで浸透し、使うたびにすこやかな美しい肌に。乾燥、キメの乱れによるくすみ、ハリ不足などのエイジングサインが気になり出した方におすすめです。

Ang.U ナイトオイルエッセンス

モリンガオイル、ホホバオイル、アルガンオイル、オリーブオイル、オーツ麦オイルを贅沢にブレンドした100%オーガニックなオイル美容液です。

乾燥から肌を守り、いきいきとした肌へと導きます。香りは、夜の就寝前にぴったりな癒されるフローラル系の香りです。

洗顔後、化粧水で肌を整えたら、1~2滴程を手に取り、顔全体に馴染ませましょう。

まとめ

この記事では、夜用美容液ってなに?どんな成分が入っているの?・夜用美容液の選び方・おすすめの夜用美容液を紹介しました。夜用美容液は、ナイアシンアミドやレチノールなどの有効成分配合のものや、濃厚で高保湿なものなどさまざまな種類があるので、肌のお悩みに合わせて選ぶのが大切です。

ぜひこの記事を参考にして、肌に合った夜用美容液を探してみてください!

【夜用美容液】で寝ている間にうるおいケアをしよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ/美容ライター

メイクやスキンケアが好きな30代です。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/