この秋、ブーツに切り替える前に押さえておきたい《足の匂いケア製品》5選

BODY CARE

この秋、ブーツに切り替える前に押さえておきたい《足の匂いケア製品》5選

足汗で蒸れて臭ってしまう夏とは違って、足の“雑菌”が大きな原因となって悪臭を放ってしまう秋冬。
今回はそろそろブーツに切り替えようかと考えている方に、ぜひ予防策として取り入れてみて欲しい「足の匂いケア製品」を5つご紹介します。

  • 2021-10-05

秋冬こそ「足の嫌な匂い」に用心するべき!?

足の嫌な匂い
出典:byBirth

一日に約コップ1杯分もの汗をかくといわれている「足」は、湿度や気温が高くなる梅雨や暑い夏だけに限らず、ブーツを履く機会が増える秋冬にも悪臭を放ってしまうことから、一年を通して大きなストレスとなっている方が多いのではないでしょうか。

これには通気性の悪い靴や、保温性に優れたタイツによって「足裏の汗」が蒸発せずにこもってしまうことに加えて、足裏の角質が剥がれる垢をエサに増えてしまう「雑菌」や、偏食や運動不足などの「生活習慣の乱れ」が大きな原因となっているようです。

毎年お肌の露出が減る秋冬が近づくにつれて、フットケアをお休みしてしまう方が多い傾向にありますが、実はこれからの時期こそお手入れが欠かせない季節。

「飲食店のお座敷で靴を脱いだら、自分の足の匂いが部屋中に充満…」「恋人とドライブデート中に異臭騒ぎに…」なんてことになってしまう前に、手を打っておきましょう!

ブーツに切り替える前に押さえておきたい「足の匂いケア製品」5選

1. 六角館さくら堂KYOTO 熊野筆 ROTUNDA ボディブラシ

熊野の確かな技術と京都のエッセンスを融合させた、日本の職人技が光る製品に定評がある化粧筆専門店の「六角館さくら堂KYOTO」。

某テレビ番組でも紹介されたほどの人気を誇るこちらのブラシは、なんと0.1mmの極細毛が手では届かない毛穴の奥に溜まった汚れを、隅々まで優しく洗いあげてくれるという優れものです。

ブラシの素材に使われている「山羊の天然毛」がうっとりするほど滑らかな肌触りで、足の指の間に溜まった汚れや古い角質もスッキリ。

足の匂いはもちろん、加齢臭や、背中ニキビを気にされている方にもおすすめです。

2. ARGITAL(アルジタル) グリーンクレイパウダー アクティブ

シチリアの海泥の素晴らしさを世界中に伝えるべく誕生した、イタリア生まれのオーガニックコスメブランド「ARGITAL(アルジタル)」。

頭から爪先まで全身に使うことが出来るこちらのクレイパウダーは、天然のミネラルが豊富に含まれた「海泥」が汚れを取り除きながら、お肌に潤いと栄養をチャージするという、以前から美容賢者たちに愛されている名品です。

「入浴剤」「クレイパック」など用途に合わせて自由に使うことが出来るのも魅力で、足の匂いを予防するためには「足湯」としてお湯に溶いて使うのが◎。

足裏や足指に溜まった汚れや角質が数分でオフ出来るだけではなく、お肌のトーンが明るくなって、不眠症や冷えの解消にも繋がります。

3. SOAP AND GLORY(ソープ アンド グローリー) ソープ&グローリー フレーク アウェイ ボディポリッシュ

胸が躍るような見た目や香りにこだわりを持って作られた実用性の高い製品が、名だたる海外セレブたちからも支持されているイギリス発のビューティーブランド「SOAP AND GLORY(ソープ アンド グローリー)」。

「海塩」「アプリコットシードパウダー」「砂糖」が配合されたこちらのスクラブは、角質を除去しながらくすみや浮腫みを同時に改善してくれるというもので、足裏に溜まった角質や膝の黒ずみにも効果的です。

さらに「シアバター」「スイートアーモンドオイル」がお肌に潤いを与えてくれるので、洗い上がりはツルツルで滑らかな手触りに。スクラブからふんわりと漂う、ローズ&ベルガモットの優雅な香りにも癒されること間違いなしです!

4. Beauty PRO(ビューティープロ) フット&キャラス ピール オーバー 16 ボタニカル&フルーツ エキストラクト

天然の成分を用いた革新的なスキンケア製品を展開し、これまでに数々の賞を総なめしているイギリス発のビューティーブランド「Beauty PRO(ビューティープロ)」。

ピーリング作用のある果物由来の「サリチル酸(BHA)」と「グリコール酸(AHA)」が主成分のこちらの足用マスクは、靴下のように90~120分ほど履いておくだけで、足の古い角質や雑菌を除去しながら柔らかいお肌状態へと整えてくれる効果があります。

さらに「カモミール」「アセロラ」など17種類もの天然エキスが贅沢に配合されていて、肌に負担がかかる成分が一切使用されていないというのも大きな魅力。

フットケアが面倒で3日坊主になってしまいがちな方でも、これなら簡単に取り入れることが出来るのではないでしょうか。

5. HERBAN ESSENTIALS(ハーバン エッセンシャルズ) レモン エッセンシャルオイル タオル

アロマテラピーの素晴らしさを広めるべく、アメリカで誕生したブランド「HERBAN ESSENTIALS(ハーバン エッセンシャルズ)」。

殺菌+抗菌効果に優れた100%天然の「レモン精油」を染み込ませたこちらのアロマタオルは、身体だけではなく、お掃除やリフレッシュしたい時など用途に合わせて自由に使うことが出来るという便利アイテムです。

「アルコール」や「防腐剤」も無添加なのでお肌に負担がかかる心配もなく、一枚一枚が個包装になっているのでポケットや鞄の中にこっそり忍ばせやすいのも○。

出先で急に足の匂いが気になった時でも、拭き取るだけで応急処置になるので心強いですね。

いかがでしたか?

足の匂いを未然に防ぐためには、よく履く靴をこまめに天日干しすることや、靴下を定期的に断捨離することなどの対策も欠かせません。

秋冬が本番を迎えてしまう前に、いつ何処でも自信を持ってブーツを脱ぐことが出来るような足元を目指していきましょう!

この秋、ブーツに切り替える前に押さえておきたい《足の匂いケア製品》5選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

NTM

NTM

元外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア
>>>> Beauty lighter