大人の肌には自然なツヤがピッタリ!さっとひと塗りでくすみを飛ばす「ハイライター」をご紹介

MAKEUP

大人の肌には自然なツヤがピッタリ!さっとひと塗りでくすみを飛ばす「ハイライター」をご紹介

30代からはギラギラせず、ナチュラルなツヤが大人の品格を引き立たせます。そこで今回は、美容講師が厳選したハイライターをご紹介します。
話題のハイライターもあるので要チェックですよ!

  • 2021-09-29

大人メイクこそハイライトを

大人メイクこそハイライトを
出典:byBirth

大人のメイクに欠かせないのがハイライト!30代以降は、ハリのなさ・ツヤ・くすみなど様々な肌悩みが気になりますよね。ハリの無さから顔に影ができ、元気がなく暗く見えてしまいます。

ハイライトは、立体感とツヤ、明るさを出してくれます。その為、大人メイクこそハイライトを使って、立体感とツヤのあるイキイキとしたお顔に仕上げましょう。

普段からハイライトを使っている人も、20代の頃とずっと同じハイライトになっていませんか?大人メイクにおすすめハイライト5選をご紹介します。

ハイライトの入れる位置とポイント

ハイライトは、Cゾーン・Tゾーン・あご先・上唇の上・目頭など、顔の中でも特に前に出ているパーツに入れるのが基本的。頬のコケが気になる人は、くぼんでいる部分にも入れてみて!

ハイライトを上手に使いこなすことが出来たら、顔に立体感がでてメリハリのある印象に仕上がります。

さらに、ハイライトを選ぶ際にもポイントがあるんです。大粒のラメが配合されたハイライトだと華やかに見えますが、派手になったり小じわに入り、かえって老けて見えるなんてことも。普段メイクや自然に仕上げたいなら、微細パールやクリーム・バームタイプなど、肌への密着度が高いタイプを選ぶのがポイントです。

ハリの無さが気になる大人メイクにおすすめのハイライター

ADDICTION(アディクション) ザ グロウ スティック 011G フィールザヒートシーザライト

ローズヒップオイルやオリーブオイル・ホホバオイルなどの美容成分に加え、保湿成分を96%配合したノンパールのスティックハイライター。内側から発光したような濡れ感のあるツヤで、ハリのある印象に仕上がります。

保湿バームとしても使えるため、これからの季節や乾燥した肌のお直しアイテムとしても使える便利なハイライター。ノンパールタイプ以外に、超微細パールを配合した全4種類展開です。

コスメデコルテ ディップイン グロウ クリームハイライター

田中みな実さん愛用!ベスコス受賞!と話題のクリームハイライター。保湿効果が高く、肌の温度でまろやかに溶けるオーガニックムルムルバター処方。透明度の高いパールと保湿力のあるオイルで、スキンケア後のじゅわっと溢れるツヤ肌が長時間続くクリームタイプです。

どんなタイプのファンデーションとも相性抜群。上品に仕上げたいならホワイトベースの「01 pearl dew」、肌馴染みの良さで選ぶなら「02 moon light beige」がおすすめです。

エレガンス コントゥアリング フェイス

光と陰を操るハイライト&シェーディングがセットになったコンパクトタイプ。伸びの良さと密着力に優れたパウダーで、自然な立体感を演出します。脂性肌の人、サラッとした感触がお好みの方に適したハイライターです。

かっこよく・シャープな印象にはベージュカラーの001・華やかさや可愛らしさを求めるなら柔らかピンクの002で小顔メイクが完成。使う度に心躍る高級感のあるゴールドなパッケージも魅力の一つ。

クレ・ド・ポー ボーテ レオスールデクラ

透明感・華やかさが手に入る大人のハイライター。ベスコス受賞経験もある言わずと知れた名品も、大人メイクには外せません。

肌色をコントロールする3色入りで、一筆するだけでダイヤモンドのような華やかさをプラスします。大人の肌にも馴染む細かいラメが、光を集め品のある仕上がりに。肌悩みやイメージに合わせて選べる4色展開です。

  • 血色感を出したいなら14番
  • 健康的に仕上げたいなら16番
  • 透明感を出したい・くすみが気になるなら17番
  • フレッシュで明るくしたいなら18番

SUQQU(スック) シマー リクイド ハイライター

ホホバ種子油、オリーブ果実油、マカデミア種子油、ヒマワリ種子油の天然植物由来のトリートメント成分が、みずみずしいうるおいと光でイキイキとした肌に仕上げるリキッドタイプのハイライター。

光沢感のある微細パールが煌めき肌に仕上げます。伸びも良く、アイシャドウのベースにも使えます。

ポンプ式で衛生的なところも嬉しいポイント。可愛らしく仕上げるなら「01 桃艶」、ゴールドでかっこよく仕上げたいなら「02 飾艶」がおすすめです。

頬やたるみを一掃!

頬やたるみを一掃
出典:byBirth

年齢と共に、輪郭のぼやけや頬のたるみなど、どこか冴えない印象になりがちですよね。大人の肌に合うハイライトを選ぶことで気になる肌悩みをカバーし、立体感のあるメイクを楽しむことが出来ますよ。

大人の肌には自然なツヤがピッタリ!さっとひと塗りでくすみを飛ばす「ハイライター」をご紹介

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

YUI

YUI

国内大手メーカーで美容部員を経験し 現在は美容専門学校にてメイク講師や プライベートサロンでメイクレッスンを開催。 化粧品検定1級&コスメコンシェルジュの資格を取得し instagramや美容ブログでコスメやメイク術を 発信しながらライターとしても活動中。