大人っぽい【ボルドーリップ】で秋顔にチェンジ!おすすめリップを紹介!

MAKEUP

大人っぽい【ボルドーリップ】で秋顔にチェンジ!おすすめリップを紹介!

この記事では、ボルドーリップの特徴やおすすめのボルドーリップを紹介しています。
ボルドーリップの中でも、ラメやパールが入っていないマットなテクスチャーのリップがおすすめ。ぜひこの記事を参考にして、秋に大活躍なボルドーリップを探してみてください!

大人っぽい【ボルドーリップ】で秋顔にチェンジ!おすすめリップを紹介!

ボルドーリップ
出典:byBirth

涼しい季節になると、ダークな印象のメイクをしたくなりませんか?さまざまなメイクの中でも、リップは一番印象が変わるパーツです。リップ以外をナチュラルメイクにして、リップを目立たせるのもアリ!

秋のメイクはボルドーリップが最適!

秋のメイクはボルドーリップが最適
出典:byBirth

服やメイクも秋仕様になってくるこの季節。パステルカラーや明るいカラーが多かった春夏から、がらっと雰囲気を変えてクールで大人っぽいボルドーカラーを身に付けたくなりませんか?そして、ラメやパールなどが入っていないマットなテクスチャーのリップだと、より秋メイクっぽく仕上がりますよ。

ボルドーリップの選び方

ボルドーリップの選び方
出典:byBirth

ボルドーリップの選び方は、色味や種類などさまざまです。ここでは、ボルドーリップを選ぶときのポイントをご紹介します。

ボルドーリップは色選びが重要!

一言でボルドーリップと言っても、カシス系のカラーのものもあれば、ブラウン系のカラーなどもあります。ブルベさんは、青みが入っているカシス系のカラーが似合います。イエベさんは、黄みが入っているブラウン系のカラーが似合います。

また、一般的にボルドーリップは濃い色味のものが多いです。もし、あまり濃すぎるカラーは抵抗あるという方は、一度ティッシュオフをすることで、肌になじみやすいです。また、見たまま発色をするようなテクスチャーのリップを避けることもポイント。

ボルドーリップの種類のおすすめは?

ボルドーリップは、リップスティックタイプ・リップグロスタイプ・リキッドタイプなどのさまざまな種類がありますが、秋におすすめのボルドーリップはスティックタイプのものです。なぜなら、上記でも解説した通り、ラメやパールが入っているツヤ感のあるテクスチャーより、マットなテクスチャーの方がこっくりとしていて、秋の服やメイクにマッチするからです。

マットリップは唇が乾燥するから苦手…という方は、リップクリームをしっかり塗ってからリップスティックを塗ったり、リップスティックを塗ってから指でポンポンとリップクリームを塗ることでうるおいを与えることができます。

おすすめのボルドーリップを紹介!

NARS リップスティック/マット

ヌード、ピンク、レッド、ベリー、コーラル系まで幅広いカラー展開。シアー、サテン、マットの3種類のテクスチャーがありますが、その中でもマットには21色のカラーバリエーションがあります。ご自身の好みやパーソナルカラーに合ったカラーを選びましょう!

なめらかにムラなく伸びて、軽い付け心地。そしてにじみにくく、口もとの小じわに入りにくいリップカラーなので、使いやすいです。色持ちも良いので、マスクをしても落ちにくいのが嬉しいですね。

M・A・C パウダー キス リップスティック

心地良いパウダリーなテクスチャーで、ひと塗りでミスティマットなリップが完成します。

うるおいをキープし快適な付け心地。輪郭をナチュラルにぼかせば、霞がかったようなマットな仕上がりに。そしてマットリップなのに軽い付け心地で使いやすいです!

ジルスチュアート ルージュ リップジュエル ジェミーサテン

ジュエリーのようなリップスティック。無重力質感でサテンのツヤを叶えます。

全22色(うち限定色2色)のカラーバリエーションなので、ジュエリーを選ぶ時のように楽しめますね。また、ケースが7色の中から選べるというのが新しいですよね。

するすると軽やかに伸びるパウダリーな仕上がり。そして見たままの鮮やかな発色を実現しています。

まとめ

この記事では、秋のメイクはボルドーリップが最適!・ボルドーリップの選び方・おすすめのボルドーリップを紹介しました。今回ご紹介したように、ボルドーリップはこれからの季節にぴったりなので、ぜひお気に入りのボルドーリップを探してみてくださいね。

大人っぽい【ボルドーリップ】で秋顔にチェンジ!おすすめリップを紹介!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ/美容ライター

メイクやスキンケアが好きな30代です。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/