除毛クリームでムダ毛ケア!選び方やおすすめも紹介!

BODY CARE

除毛クリームでムダ毛ケア!選び方やおすすめも紹介!

この記事では、除毛クリームの特徴やおすすめの除毛クリームを紹介しています。
今までかみそりやシェーバーを使っていた方も、この記事を参考にして除毛クリームを検討してみてくださいね。

除毛クリームでムダ毛ケア!選び方やおすすめも紹介!

除毛クリームでムダ毛ケア
出典:byBirth

ムダ毛ケアといえば、脱毛サロンに行ったり、セルフケアでかみそりやシェーバーを使ってムダ毛ケアをしている方が多いと思います。筆者もさまざまなものを試しましたが、最近は、自宅で簡単に除毛ができる、除毛クリームを使っています。

除毛クリームってなに?

除毛クリームってなに?
出典:byBirth

除毛クリームは、ムダ毛ケアができるクリームです。毛の主成分であるタンパク質を溶かす成分が配合されています。これをムダ毛が気になるところに塗って、5分から10分程時間を置いて洗い流すだけでムダ毛ケアができます。

通常のかみそりやシェーバーだと、次に毛が生えてくる時に断面がチクチクしてしまいますよね。しかし、除毛クリームは毛を溶かして除毛するので、毛の先端が丸い状態で生えてくるため、痛くないんです。

また、シェーバーなどでムダ毛ケアをした時よりも、除毛クリームでケアした時の方が、毛の生えるスピードが遅くなるので、頻繁にムダ毛ケアをしている方にとっては、除毛クリームを使った方がムダ毛ケアの頻度が少なくなるかなと思います。

除毛クリームの選び方

除毛クリームの選び方
出典:byBirth

除毛クリームはさまざまな商品が販売されています。肌タイプに合った商品を選ばないと、肌トラブルになってしまうこともあります。また、使用できる部位や価格、香りなどにもこだわりたいですよね。ここでは、除毛クリームの選び方について解説していきます。

使用できる部位で選ぶ

一般的な除毛クリームは、身体専用となっているものがほとんどです。顔やVIOに使ってしまうと刺激が強すぎてしまうからです。もし顔やVIOも除毛したい場合は、専用のものを使いましょう。

成分で選ぶ

除毛クリームは、「チオグリコール酸カルシウム」という成分で毛のタンパク質を溶かして除毛するものが多くあります。敏感肌や乾燥が気になる方は、保湿成分であるヒアルロン酸、アロエエキスなどの成分が配合されているか確認しましょう。

価格で選ぶ

除毛クリームはドラッグストアに売っているプチプラのものから、成分や保湿などにこだわった高価格帯のものまで、さまざまな価格の商品が販売されています。除毛クリームは、広い範囲に使うので、すぐになくなってしまうことも。一度購入したらまた購入したくなるものなので、コスパの高いものを選びましょう。

香りで選ぶ

除毛クリームは、ツンとした独特な香りがします。その香りをカバーするために、フローラルやフルーツなどの香りが付いている商品が多いです。お好みの香りの商品を選びましょう。

除毛クリームの使い方

除毛クリームの使い方
出典:byBirth

ここでは、除毛クリームの使い方を解説します。いくつか大事なポイントがあるので、ぜひご覧ください。

濡れていない肌に塗る

除毛クリームは、お風呂で使うことが多いと思います。体を洗った後にタオルで水分を拭き取ってから除毛クリームを塗りましょう。濡れているとクリームが肌に密着しないので、効果が半減してしまうのです。

除毛クリームはたっぷり塗る

除毛クリームは体の広範囲に塗るので、すぐになくなってしまわないように薄く塗っている方もいます。しかし、毛が見えないくらいまでしっかりと塗らないと、除毛ができないことがあります。ケチらずに塗りましょう。

時間を置く

除毛クリームを塗り終えたら、5分から10分ほど時間を置きます。放置時間は除毛クリームの種類によって異なるので、パッケージに記載されている時間を確認しましょう。

タオルで拭き取ってシャワーで流す

時間になったらまずタオルで除毛クリームを拭き取ります。ここでタオルで拭き取ることで、抜けきれていない毛も除去することができます。ゴシゴシと擦りすぎてしまうと肌にダメージを与えてしまうため、やさしく拭き取りましょう。

そのあとは必ずシャワーで洗い流します。クリームの洗い残しがあると、肌がかゆくなったり赤くなってしまうことがあるので気を付けましょう。

保湿クリームを塗る

除毛クリームを使った後の肌は、敏感になっています。必ず保湿クリームを塗って肌をいたわりましょう。もし、通常のボディクリームだとヒリヒリしてしまう場合は、アルコール成分が配合されていない化粧水を全身に付けるのもおすすめです。

おすすめの除毛クリームを紹介!

WHITH WHITE 除毛クリーム

3つの美容成分(グリチルリチン酸2K・サクラ葉抽出液・アロエエキス)が配合されている除毛クリームです。デリケートな肌の方にも使いやすいです。除毛力と肌への負担が低いクリームで、ツルスベ肌に仕上がります。

ジョモタン 除毛クリーム

ジョモタンは、薬用炭が配合されていて、炭が毛を吸着して根本からごっそり除毛してくれます。また、片手で塗れる特殊チューブなので、手を汚さずに塗ることができます。

プラセンタやダイズエキスなどの美容成分もたっぷり入っているので、肌に潤いを与えながら除毛ができます。

ミュゼコスメ 薬用ヘアリムーバルクリーム【医薬部外品】

ミュゼコスメの除毛クリームは、柔らかい毛から濃い毛までしっかり除毛できるクリームです。天然由来成分が87%配合で肌にやさしい除毛クリームです。

大きなスポンジで塗布する仕組みなので、手を汚さずに塗れます。ホワイトシトラスのさわやかな香りです。

まとめ

この記事では、除毛クリームってなに?・除毛クリームの選び方・除毛クリームの使い方・おすすめの除毛クリームを紹介しました。

さまざまな除毛クリームが発売されているので、ご自身の肌に合った成分や好みのテクスチャーの除毛クリームを選びましょう。

除毛クリームでムダ毛ケア!選び方やおすすめも紹介!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ/美容ライター

メイクやスキンケアが好きな30代です。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/