時短でヘアケア!オールインワンシャンプーのおすすめを紹介!

HAIR

時短でヘアケア!オールインワンシャンプーのおすすめを紹介!

この記事では、オールインワンシャンプーの特徴やおすすめ商品を紹介しています。
シャンプーだけでもしっかり保湿ができるように、うるおい成分が多く配合されているオールインワンシャンプー。ぜひこの記事を参考にして、オールインワンシャンプーを選んでみてくださいね。

時短でヘアケア!オールインワンシャンプーのおすすめを紹介!

オールインワンシャンプーのおすすめを紹介
出典:byBirth

忙しい毎日で、ヘアケアをするのが面倒になっていませんか?シャンプーやトリートメント、コンディショナーなどのさまざまなヘアケアアイテムがありますが、全部使うと時間がかかってしまいますよね。

そこで今回は、オールインワンシャンプーをご紹介。オールインワンなので、トリートメントが不要でシャンプー1つでヘアケアができる優れもの。

オールインワンシャンプーってなに?

オールインワンシャンプーってなに?
出典:byBirth

オールインワンシャンプーとは、トリートメントやコンディショナーなどを使わなくても、シャンプーのみでうるおいのある髪に仕上げるシャンプーのことです。小さいお子さんがいるママや、仕事で疲れて帰ってきてヘアケアをするのが面倒…という方に使っていただきたいシャンプーです。

オールインワンシャンプーってきしまないの?

オールインワンシャンプーってきしまないの?
出典:byBirth

以前にオールインワンシャンプーは、髪がきしんだりパサパサするものが多かったので、今もそのようなイメージを持った方が多いのですが、最近のオールインワンシャンプーはとても優秀なので、さらつや髪に仕上がりますよ。

オールインワンシャンプーは、どのブランドもこのような特徴があります。

  • 天然由来の成分が多い
  • アミノ酸系シャンプーなので、頭皮にやさしい
  • 泡立ちが良い

このようなさまざまな特徴があります。

オールインワンシャンプーの選び方

オールインワンシャンプーの選び方
出典:byBirth

オールインワンシャンプーは、なりたい髪や頭皮に合わせて選びましょう。

ダメージケア

髪のダメージケアをしたい方は、補修効果や保湿が期待できる天然由来のアルガンオイルなどが配合されているシャンプーを選びましょう。ヒアルロン酸やセラミドが配合されているものも、保湿力が高いのでおすすめです。

ツヤ感

ツヤ感が欲しい人は、保湿効果の優れたミネラルなどが配合されているオールインワンシャンプーを選ぶと良いでしょう。

また、泡立ちが悪いシャンプーを使ってしまうと、摩擦によってキューティクルが剥がれてしまうので、ツヤ感が出にくくなってしまいます。濃密な泡になるシャンプーを探しましょう。

頭皮ケア

頭皮ケアがしたい方は、洗浄効果のある炭などが配合されているシャンプーを選びましょう。また、頭皮のかゆみやフケが気になる方は、洗浄力が強すぎると必要な油分まで落としてしまうので、洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーにすると良いでしょう。

おすすめのオールインワンシャンプーを紹介!

KUROHA 発酵黒髪シャンプー

5種の美容成分・7種の美容オイル・11種のアミノ酸を配合したオールインワンシャンプー。99%天然由来なので、髪や頭皮にやさしいです。髪が傷んでパサついてしまった方も、KUROHAのシャンプーを使うことで、内側から自然な黒髪へと導きます。

ラベンダーやユーカリ、カモミールなどの天然精油のユニセックスなリラックスハーブの香りで癒されます。

haru kurokamiスカルプ

「haru kurokamiスカルプ」も天然由来のオールインワンシャンプーとして人気ですね。濃密な泡で摩擦を抑えながら、髪を洗浄してくれます。頭皮をしっかり洗った後は、モコモコの泡で泡パックをすることで、美容成分が浸透し、よりハリコシのある髪に仕上がります。

レモン果皮油やイランイラン花油などの6種類の精油の香りがバスルームに広がります。

KAMIKA クリームシャンプー

「KAMIKA クリームシャンプー」は、合成界面活性剤を使わずに、植物由来のクレンジング成分で頭皮の汚れを洗浄します。90%以上が天然由来成分で、髪本来の美しさを引き出します。

また、ヒアルロン酸の2倍の保湿力のリピジュアという成分が配合されているので、頭皮や髪のうるおい感を長時間キープします。香りは、爽やかなマリンノートの香りです。穏やかな海をイメージした香りです。

BELTA ベルタスカルプシャンプー

「ベルタスカルプシャンプー」は、こだわりの天然オーガニック成分を44種類配合。ノンシリコンなので、頭皮にやさしく、さらに5種のオイルでしっとりと仕上がります。また、頭皮のかゆみや乾燥が気になる方にも安心なアミノ酸系シャンプー。頭皮をいたわりながらうるつや髪に仕上げます。

香りは女性に嬉しいイランイランの天然精油の香りです。シャンプーをしながらリラックスができますね。

まとめ

この記事では、オールインワンシャンプーってなに?・オールインワンシャンプーってきしまないの?・オールインワンシャンプーの選び方・おすすめのオールインワンシャンプーを紹介しました。

どの商品も髪や頭皮のことを考えて作られていて、天然由来で髪にうるおいを与えてくれる成分がたっぷり配合されていることが分かりました。これらのシャンプーなら、トリートメントやコンディショナーはいらないですね。

時短ができるだけでなく、髪もうるおうオールインワンシャンプー。ぜひこの記事を参考に、お気に入りのオールインワンシャンプーを探してみてくださいね。

時短でヘアケア!オールインワンシャンプーのおすすめを紹介!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ/美容ライター

メイクやスキンケアが好きな30代です。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/