お肌も衣替え!? 秋のスキンケアをはじめよう!

SKINCARE

お肌も衣替え!? 秋のスキンケアをはじめよう!

少しずつ涼しくなってきました。
「なんだかお肌が乾燥する」「潤いが欲しい」と感じてきたら、スキンケアを見直す時期かもしれません!今回は秋肌に必要なスキンケアをご紹介します。

秋肌ってどんな状態?

秋肌
出典:byBirth

春から夏の間に浴び続けてきた紫外線ダメージがお肌に表面化しやすいのが、秋です。

紫外線を受けて肌内部に蓄積されたメラニンが、肌のターンオーバーによって、肌の表面におしあげられます。そのため、秋の肌はくすんだり、ごわつきやすくなります。

さらに、空気も徐々に乾燥していくことにより、お肌のハリや潤いも失われやすくなります。そのため、乾燥毛穴が発生することも!

季節の変わり目で、肌がいつもより敏感になりやすいので、通常より念入りなケアが必要です。

夏のダメージを取り除こう!

夏のダメージを取り除こう
出典:byBirth

秋の肌は、夏のダメージを溜めこんでしまい、古い角質が残ったままの状態です。古い角質を取り除かないままでおくと、肌のバリア機能や保湿機能、新陳代謝にさえも悪影響を与えて、肌トラブルの原因になってしまうこともあります。

夏のダメージを取り除くためには、まず、角質層の機能を正常に戻してあげましょう。

角質層とは、皮膚の一番外側にある薄い層のことです。肌の新陳代謝が正常であれば、シミの元になるメラニンも角質層まで向かっていき、最後には垢となって剥がれ落ちます。

しかし、夏の時期にお肌を守ってきた角質層は秋になると、少しずつ分厚くなっていってしまいます。そこで重要になってくるのが、排出されずに留まっている古い角質を取り除いて、正常なターンオーバーに整えることです。

肌のターンオーバーを正常に戻すために、まず見直したいのは洗顔です。

角質が分厚くなりがちな秋の時期にオススメなのは、酵素洗顔です。酵素洗顔は、酵素の力で、通常の洗顔では落としきれない皮脂汚れや、毛穴詰まりを落とし、古いタンパク質を分解してくれます。その結果、角質を取り除くことができて、ターンオーバーの正常化にもつながっていきます。

Obagi オバジC 酵素洗顔パウダー

「オバジC 酵素洗顔パウダー」は、田中みな実さんが愛用しているということでも有名な酵素洗顔です。

酵素とビタミンCをダブルで配合することで、潤いを守りながらも頑固な角質をスッキリと洗い流してくれます。泡立ちもよく、洗い上がりはつるんとした肌に生まれ変わります。

VELY VELY(ブリーブリー) 酵素洗顔パウダー

「VELY VELY 酵素洗顔パウダー」は韓国コスメブランドの酵素洗顔です。

なんとこの酵素洗顔には緑茶パウダーが配合されています。お肌が弱い方でも使えるように処方されていて、柔らかく健康的な肌へと導いてくれます。

秋肌の保湿対策

秋肌の保湿対策
出典:byBirth

角質ケアでお肌のターンオーバーを整えたら、いよいよ保湿対策です。

夏の間は、さっぱりしたスキンケアアイテムを使用していた方も、肌の変化に合わせてスキンケアを見直すことは大切です。

季節の変わり目の寒暖差や、紫外線のダメージから「秋のゆらぎ肌」になることも!ゆらぎやすい秋の肌には、保湿力の高いアイテムで、普段よりも丁寧にケアすることが大切です。

化粧水の付け方

  1. 化粧水を適量とり、つける前に手で温めます。
  2. 手のひら全体で、内側から外側に向けて、化粧水を行き渡せます。
  3. 頬や額に化粧水が行き渡ったら、薬指や小指を使って細かいところまで化粧水を染み込ませます。

普段コットンを使用している方も、肌が弱っている時は手を使ったスキンケアがおすすめです。ハンドプレスを上手に取り入れて、リラックスしてスキンケアを行いましょう!

HAKU メラノフォーカスZ

「HAKU メラノフォーカスZ」は、潤いケアと美白ケアを合わせた美容液です。紫外線も乾燥も気になる秋上旬にもぴったり。

シンプルなスキンケアは美肌の近道!

シンプルなスキンケアは美肌の近道
出典:byBirth

いかがでしたか?

肌トラブルが起きると、過剰なケアをしてしまいがちです。しかし、刺激を多く受けて弱った肌に過剰なケアをしてしまうと、肌トラブルが悪化してしまうことも。普段のスキンケアを見直し、シンプルなケアをじっくりと行うようにしましょう。

美肌を1日で手に入れることは出来ません!夏のお疲れ肌をしっかりケアして、今から潤いのある秋の肌作りを始めていきましょう。

お肌も衣替え!? 秋のスキンケアをはじめよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

happy-ai

happy-ai

オーストラリア、メルボルンでのワーキングホリデー&留学経験をもつ美味しいものと綺麗なものをこよなく愛するライターです。