今「鎮静コスメ」が熱い!注目の“マグワート”コスメをご紹介

SKINCARE

今「鎮静コスメ」が熱い!注目の“マグワート”コスメをご紹介

シカクリームが爆発的に人気となり、鎮静コスメと聞くとツボクサエキスがメジャーですよね。マスク生活で肌荒れに悩む人が増えている中、鎮静系コスメの人気が止まりません。
実は今、シカ(CICA)と同じく鎮静コスメ「マグワート」への注目も高まっています。韓国コスメ、デパコスの中から筆者がおすすめする「マグワートコスメ」5アイテムをご紹介します。

  • 2021-09-02

鎮静コスメとは

鎮静コスメとは
出典:byBirth

コロナ渦によりマスク生活が続き、肌荒れ・ニキビ・赤みなど肌トラブルが増えたという人は多いはず。こういった肌トラブルは炎症が原因なんです。

肌が悲鳴を上げている炎症状態をそのまま放置しておくと、先ほどの肌トラブル以外にもシミやシワの原因にもなるので、早めに対処するのがベター。そのため、炎症を鎮める抗炎症成分や鎮静作用のあるコスメの人気が止まりません。

定番といえば

鎮静コスメといえば「シカ(CICA)」ではないでしょうか。シカとは、植物のツボクサから抽出したエキスのことで、別名「タイガーハーブ」とも呼ばれています。

野生の虎が傷がある部分にこすりつけていたといわれ、古くから傷や火傷の治療に使われている植物のことで、鎮静・修復・美白効果があると言われています。

韓国コスメにはもともと鎮静コスメが多くありますが、特に人気なのが、SNSで人気の火付け役となった韓国コスメのDr.Jart+「ドクタージャルトシリーズ」やVTシカクリーム。コロナをきっかけに、学生をはじめ30代以降の大人の女性からも支持を集めています。

今注目の「マグワート」

今注目の「マグワート」
出典:byBirth

そんな鎮静コスメですが、今注目度の高いのが「マグワートコスメ」。マグワートと聞くと、聞き慣れない方も多いと思いますが、実はヨモギのことなんです。ヨモギは「飲んで良し、付けて良し、浸かって良し、嗅いで良し、燃やして良し」と万能なことから『ハーブの女王』と呼ばれています。

日本だとヨモギ蒸しが有名ですが、鎮静・殺菌作用が期待できることからスキンケアにも配合され、注目を浴びているコスメの1つなんです。

おすすめマグワートコスメ

VELY VELY(ブリーブリー) ヨモギバランスエッセンス

インスタグラムのフォロワーが60万人越えのイム・ジヒョンさんが手がけるコスメブランド「VELY VELY(ブリーブリー)」は、日本でも人気が高いブランドの一つですよね。

こちらのエッセンスは、水を使用しておらず生命力の高いヨモギエキスを100%配合しています。そのため、エッセンスの色がヨモギ色でしっとりしているのも特徴。ヨモギエキスをしっかり堪能したい!という方におすすめです。

肌の状態にあわせて化粧水、コットンパック、拭き取り化粧水としても使えます。

I’m from(アイムフロム) フェイスマスク(M)

韓国に根付く植物の伝統的知恵から学び、ピュアな製法で抽出された植物エッセンスと肌実感を追求したブランド。こちらは、海に囲まれた韓国・江華(カンファ)に生息する香り高く高品質なマグワートパウダーを贅沢配合した、洗い流すタイプのマスクです。

肌を清潔にしながら、ひんやりとしたジェルが肌荒れした肌にうるおいを与えます。肌の不調が続く、そんな時に使いたいスペシャルケアアイテム。洗顔後、タオルドライした肌にのせ、5~10分置いたら洗い流すとすっきりとしたみずみずしい肌に。

HANYUL(ハンユル) 新芽のヨモギ水分 カーミングミスト

韓国の植物や母の知恵を使った伝統的な民間療法と、長年積み上げてきた皮膚科学技術をもとに作られたブランド。高品質な韓国の江華島(カンファ)から採取したマグワートを使用しています。

最も鎮静効果が高い時期に採取したヨモギの若葉を使うことで、ほてった肌に水分を補給しつつ、ダメージを受けた肌を労わるミストタイプの化粧水。

パラベンを含め、動物性原料・鉱物油・ポリアクリルアミド・合成着色料・イミダゾリジニルウレア・トリエタノールアミン・PEG系界面活性剤の8つの添加物フリー処方で、過敏状態の肌にも嬉しい設計。気になるときにいつでもシュッとひと吹き!

ONE THING(ワンシング) カワラヨモギ

シンプルな見た目でインテリアとしても可愛いこちらの化粧水は、メイン成分が1つで、使いたい成分をピンポイントで選ぶことができるのが特徴。全15種類の中から選び、化粧水として使用することはもちろんのこと、クリームなどに混ぜて使うこともできるカスタマイズコスメなんです。

こちらはカワラヨモギエキスを100%配合。なるべく植物由来のアイテムを使いたいという方にも嬉しい、化学添加物不使用で植物性成分100%。ベタつきやすい肌にも使いやすいさらさら感触。

IGNIS(イグニス) モイストライン プレミアム

植物が持つ力を最大限に活かすべく、世界遺産・秋田県白神山地のふもとにある白神研究所にて研究・開発を進め、どんな環境下でも揺らがず美しい素肌を目指すブランド。

モイストライン プレミアムは、白神産フランス抽出ヤマヨモギエキス、白神産フランス抽出カワラヨモギエキスを配合し、年齢を重ねた大人の肌にうるおいあふれるハリを与えるエイジングシリーズです。乾燥、ハリのなさが気になる人に。

トラブル知らずの健やか肌

トラブル知らずの健やか肌
出典:byBirth

肌にもたらすヨモギの効果は期待大!そのため、韓国コスメをはじめデパコスでもマグワートコスメが揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

今「鎮静コスメ」が熱い!注目の“マグワート”コスメをご紹介

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

YUI

YUI

国内大手メーカーで美容部員を経験し 現在は美容専門学校にてメイク講師や プライベートサロンでメイクレッスンを開催。 化粧品検定1級&コスメコンシェルジュの資格を取得し instagramや美容ブログでコスメやメイク術を 発信しながらライターとしても活動中。