テレワークやオフィスに置いてみて!美容家がデスクに常備している愛用コスメ

MAKEUP

テレワークやオフィスに置いてみて!美容家がデスクに常備している愛用コスメ

自宅でのテレワークやオフィスでの仕事が続き、視界の変化がなくリフレッシュしづらいと感じたり、乾燥や日焼けなどのケアも気になるけどあれこれ塗ったりするのは面倒だしサッと使えるものが良いと感じる時はありませんか。
今回は、美容家である筆者が実際に様々なシーンで便利だと感じ、デスクに常備している愛用コスメを3つご紹介します。

エアコンなどの風で肌が乾燥する!メイクの上からシュッとして乾燥対策

今の季節は自宅やオフィスでも、温度調整や熱中症予防としてエアコンや扇風機が欠かせません。

体感は快適だけど、風によって肌の乾燥を感じる、乾燥によってくすみが目立つ、乾燥が加速して肌がシワっぽく感じるということはありませんか?

そんな時に重宝するのが、化粧水とオイルが二層になった「ナノアミノ リペアオイルインミスト」。

ナノアミノ リペアオイルインミスト

ナノアミノ リペアオイルインミスト
出典:byBirth

美容成分フラーレンと高保湿成分のホホバオイルが含まれています。

エアコンなどの風による乾燥に対してうるおいを与え、くすみやシワっぽさ、吹き出物などの肌トラブルを予防すると同時に、抗酸化力をもつフラーレンと、肌を保湿しバリア機能をサポートするホホバオイルが肌サビに負けない美肌へ導きます。

みずみずしくさっぱりしてベタつかない
出典:byBirth

他のオイルミストに比べて、みずみずしくさっぱりしてベタつかない使用感がお気に入りです。

写真左は3プッシュほどした状態で、ミストの粒子が細かいので手のひらで軽くおさえるだけで、写真右のようにさっぱりしたテクスチャーになります。

使用前にボトルをよく振り
出典:byBirth

使用前にボトルをよく振り、オイルとミストを混ぜたあと、肌から15cmほど離してシュッシュッとミストするだけなのでとても簡単です。

メイクの上からでも
出典:byBirth

エアコンの乾燥で肌がパキパキに感じる時、肌にうるおいやツヤがないと感じる時など、メイクの上からでも使えます。みずみずしいからかテクスチャーが軽く、ミストが細かいので瞬時になじみ、メイクもヨレにくいのも良いところ。

自然なうるおい感が出て、べたつき感はありません。

自然なうるおい感
出典:byBirth

朝のメイク前、夜のお風呂上がり、髪や体と全身に使えるので一本あるととても便利です。

室内でも紫外線対策は必須!スプレータイプで簡単&ベタつき感のないUVスプレー

自宅やオフィスなど室内にいても、窓や壁に反射して紫外線を浴びています。

紫外線は日焼けだけでなく、肌の内部に到達しコラーゲンを破壊することで、数年後のシワの原因やシミの原因にもなってしまいます。

直接日光を浴びるわけではないし、日焼け止めを塗るのも面倒、日焼け止めを塗った時のベタベタ感が苦手という方におすすめなのは「ラフラ UVミスト〈日焼け止めスプレー〉」。

ラフラ UVミスト〈日焼け止めスプレー〉

ラフラ UVミスト
出典:byBirth

SPF50+・PA++++で、ヒアルロン酸、ビタミンC誘導体、マンダリンクリアなど10種類以上の美容液成分が入っています。

肌のうるおいをキープしながら紫外線、大気汚染、ブルーライトから肌を守ることができるUVスプレーです。

すぐに乾いてサラサラに
出典:byBirth

つけた瞬間は少しうるおい感がありますが、すぐに乾いてサラサラになるのでベタつきや白残りなどはありません。

日焼け止め特有の香りはなく、さわやかな気分になるオレンジの香りがします。

さわやかな気分になるオレンジの香り
出典:byBirth

缶をよく振り、肌から10~20cm離して、顔や腕、首元、髪などにスプレーするだけなのでとても簡単。筆者はメイクの上からも、しっかり紫外線対策をしています。

肌から10~20cm離して
出典:byBirth

室内で過ごす時や、小一時間の外出時くらいであれば、スプレーでサッと対策。塗る手間も省け、ベタつきストレスもないので、重宝アイテム間違いなし!

むわっとした部屋の空気、煮詰まった気分をリフレッシュ!マルチに使えるミスト

自宅テレワークやオフィスで過ごしていると、なんだか空気を変えたい時、重い空気や煮詰まった気分をスッキリさせたい時はありませんか?

そんな時に使えるのが「ザ・プロダクト ドライシャンプー」。

ザ・プロダクト ドライシャンプー

ザ・プロダクト ドライシャンプー
出典:byBirth

USDAオーガニック認証のダマスクローズ蒸留水とアルコール、ペパーミントオイル、ローズマリー葉エキス、ヒマワリ種子油でできたミストで、元々は水を使わないドライシャンプーとして、頭皮のベタつきやニオイケアとして体や頭皮に使用できるものです。

みずみずしいテクスチャー
出典:byBirth

ペパーミントのきりっとスッキリ感のある香りと、みずみずしいテクスチャーです。

頭皮のムワッとするニオイやベタつき予防、じんわり汗で首元や体がベタつく時に使うとさっぱりして気持ちいいです。

ペパーミントの香り
出典:byBirth

このペパーミントの香りを嗅ぐと気分がさっぱりして、頭がスッキリすると感じてから、エアコンや扇風機の風にのせるようにシュッとミストしたところ部屋中にペパーミントの香りが広がり、もやっとした空気がリフレッシュできるのでとても愛用しています。

長時間香りが残るわけではないので、瞬間的な気分転換におすすめです。

部屋中にペパーミントの香り
出典:byBirth

また、マスク内の匂いが気になる時に、マスクの外側にミストし、しっかり乾かしてからマスクを装着すると、ミントのさわやかな香りで気分転換とニオイ予防ができるのでおすすめです。

リフレッシュ
出典:byBirth

いかがだったでしょうか?

テレワークやオフィスワークでの実用性、夏の時期やマスク生活でも活用できるアイテムなので、こういうの探してた!便利そう!気になる!と感じた方はぜひチェックしてみてくださいね。

テレワークやオフィスに置いてみて!美容家がデスクに常備している愛用コスメ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

寒川あゆみ

寒川あゆみ寒川あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa