大人女性に人気のヘアスタイル&今話題の韓国風ヨシンモリの巻き方

HAIR

大人女性に人気のヘアスタイル&今話題の韓国風ヨシンモリの巻き方

イメチェンしたい方にしたいという方におすすめ!今人気のヘアスタイルやカラー、話題の韓国風ヨシンモリ巻きをご紹介。
20代後半以降の大人女性が通う美容院で、今のトレンドやオーダーが多いヘアスタイルやカラーを調査。パーソナルカラーにあわせて、肌の血色がよく見える髪色にする方も増えているのだとか。イエベ・ブルベ別のおすすめヘアカラーもご紹介します。

韓国風ヨシンモリ巻き

今韓国ドラマにハマる方が急増中。その影響で、韓国の女優さんのヘアスタイルにしたいという方が増えており、大人の色気もありつつ、上品な雰囲気を放つ「ヨシンモリ」が人気。「ヨシンモリ」とは、韓国語でヨシン=女神、モリ=髪の毛のことです。

ポイント

  • 34mmなど太めのコテを使う
  • 顔まわりの髪の毛を外巻き
  • 太めの束で大きなゆるいウェーブをつくるイメージで巻く

たったこれだけで、簡単な韓国風のヘアスタイルが出来ます。

【ヨシンモリの巻き方】

  1. まず全体をブローして、毛先を内巻きにします。
  2. 顔の中間ぐらいから外巻きに。くるくると滑らしながら巻きます。
    (髪の量が多くて巻きにくい方などは、髪の毛全体を上下に分けブロッキングしてから行うのも◎)
  3. 前髪は、カーラーを使ってふんわりさせてから、コテで軽く前髪と髪全体に馴染むように外巻きにします。
  4. 髪の熱が冷めてから、最後に全体をほぐしてスタイリング剤などをつけると、まとまり感が出て綺麗になります。
ヨシンモリの巻き方
出典:byBirth

髪の毛がロングで長さがあると、より女神感が出て、華やかな韓国風の髪型になります。「ヨシンモリ巻き」は、大きなゆるいウェーブをつくることが肝心です。

美容室で聞いた20代後半以降の大人女性に人気ヘアスタイル

人気カラー

定番のベージュ系、アッシュ系、ラベンダーカラーが人気。柔らかい雰囲気と透明感を出す、くすみ系のカラーにする方も多いです。

バイオレット系でツヤ感が出るので、さらツヤ感を出したい方はラベンダーやピンク系がおすすめです。

人気カラー
出典:byBirth

髪の長さ

ボブとミディアム 、ロングと半々ぐらいの割合です。それぞれのライフスタイルや好みのファッションに合わせて長さを変えてお洒落を楽しんでる方も。

髪の明るさ

お仕事にも支障がない明るさ、平均7.8トーンあたりが多数。半月~1ヶ月後、明るく抜けていくのを予想して、このぐらいの明るさにされている方が多いです。

似合う髪色の見つけ方

最近では、自身に合ったパーソナルカラーを参考にしたオーダーをされる方も増えています。

イエベ、ブルベ別似合うカラー

イエローベース

イエベ春やイエベ秋の方は、黄色みがかった肌色が特徴なので、オレンジやブラウン系などの暖色系が肌に馴染みやすいです。アッシュ系やベージュ系などもおすすめです。

ブルーベース

ブルベ夏やブルベ冬の方は、黄色みではなく青みがかったピンク味の肌色が特徴なので、アッシュやブルー系のピンクやくすみ系などの寒色が似合います。

ピンクバイオレットやラベンダーアッシュなどの青みかつ赤み系がおすすめ。ブルべ冬の方は、黒髪など暗めのトーンもよく似合います。

髪の色
出典:byBirth

髪の色は、第一印象の決め手にもなるため、自分の肌が健康的に見えるヘアカラーを選ぶのがおすすめですが、それだけにとらわれず自分のしてみたい髪色も試してみてください。

前髪ありなし?両方やってみる

前髪が長くなると、切るか伸ばすか悩む方が多いと思います。その場合には、サロンでどちらにもできる2WAYバングにしてもらうのがおすすめです。

女性は気分によって髪型を変えたくなるものです。飽きが来ないように毎日前髪をつくったり、かきあげ前髪にしたりするとお洒落を楽しめます。

  • 大人可愛らしい柔らかい印象で、若々しく見せたい方 → 前髪あり
  • 大人っぽく、綺麗め系の女性になりたい方 → かきあげ前髪

日本女性は特に、コンプレックスを隠す傾向にありますが、髪型を変えて数日経つと馴染んだりすることも多いと思います。イメチェンしたいけれど、顔の輪郭や頬骨、おでこの広さに悩み、同じ髪型でマンネリ気味の方も、自分に合った雰囲気づくりの1つとして、なりたい自分を描きながら、へアスタイルやヘアカラーを変えて、楽しみながら色々な自分に挑戦していき、進化させていくのが、新たな自分を知るきっかけになります。

自分の良さを活かしつつ、なりたい自分に一歩でも近づけられるように、新しい髪型に挑戦し、アレンジなども加えながら変化を楽しみつつ、自分なりに似合う髪型を見つけてみてください。

大人女性に人気のヘアスタイル&今話題の韓国風ヨシンモリの巻き方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

yuka

yukaパーソナルカラーリスト・ライター

読者モデルとして活動の経験を活かし、女性が毎日楽しめるファッションやコスメを紹介。学んできたパーソナルカラーの知識を取り入れ、人それぞれ生まれ持った個性を輝かせる、似合う色を使ったお洒落をアドバイスしております。 美容ライターとして旬な情報をお届け致します。

https://www.instagram.com/yuka_n_0501/