あなたのお口は大丈夫!?口臭・歯紅の原因と対策は?

MAKEUP

あなたのお口は大丈夫!?口臭・歯紅の原因と対策は?

彼氏とデートの日。
お気に入りのルージュを塗って心の準備もOK!
いよいよキスの瞬間が・・・。
そんな時に一番気になるのは、前歯に口紅がついてしまういわゆる「歯紅」と「口臭」ですよね?
これって実はどちらも、口の中が乾いていることで起きてしまうって、知っていましたか?!
口が乾く理由と対策、教えます。

 口の中が乾く理由

shutterstock_159133442

口の中が乾く=唾液が減っている
ということです。
寝起きや商談などで緊張しながら話しているとき、「ん?なんだか臭っているような」と感じることはありませんか?
まさにこのとき、唾液の分泌量が減少しているのですよ。

具体的には・・・

ストレス・緊張状態

ストレス・緊張状態になると、「交感神経」が活発になり自律神経のバランスが乱れます。
すると、サラサラとした唾液の分泌が減少してしまうため、口内が乾くのです。

口呼吸

寝起きに口臭がきつくなるのは、口呼吸で睡眠している方が多いからです。
また、普段から口が開いているタイプの方や、鼻炎・風邪等で鼻の調子が良くない方も、口呼吸をしているため乾きやすくなります。

 マウスウォッシュの多用

本来口臭を防ぐはずのマウスウォッシュですが、清涼感を感じる成分であるエタノールにより、口内の水分が蒸発してしまう恐れがあります。
保湿成分の含まれているタイプを選ぶように気を付けつつ、使いすぎには注意しましょう。

shutterstock_138867188

口の中を潤す方法

shutterstock_242314009

水分補給

水分を口に含むことで単純に口の中が潤うのみでなく、体内に水分補給がされるため、唾液の分泌量が増えます。

よく噛む

よく噛んで食べることで、唾液がでます。
よく噛むことは、健康面やダイエットのみでなく、歯紅や口臭予防にも効果的なんです!

酸っぱい食べ物を食べる

とてもすっぱい梅干しを食べたとき、唾液がたくさん出た経験はありませんか?
これらには、唾液分泌作用があるのです。
逆に辛い食べ物は、一時的には唾液が出ますが、結果として口の中が乾いてしまうので注意して!

鼻呼吸を意識する

乾燥以前に、普段から口が空いている姿はあまり上品ではありません。
口を閉じ鼻で呼吸をしましょう。
また、就寝時など無意識状態のときは、マスクや加湿器を使ってみて!

ガムやミンティアを噛む

どうしても早急に結果を出したいときに使えるのはやっぱりこれ!
噛むことで唾液も出るし、口内をさわやかにしてくれます。

shutterstock_124457665

起床時や緊張時など、より乾きやすい時は、大好きな彼氏とのデートって一番危険なんです。
普段から対策をして、ベストな自分で彼との時間を過ごしましょう。

あなたのお口は大丈夫!?口臭・歯紅の原因と対策は?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/