【頭皮マッサージ用オイル】で頭皮ケアをしよう!

HAIR

【頭皮マッサージ用オイル】で頭皮ケアをしよう!

この記事では、頭皮マッサージについてや、おすすめの頭皮マッサージ用のオイルを紹介しています。
頭皮マッサージをすると、さまざまな嬉しい効果があります。ぜひこの記事を参考にして、頭皮マッサージをしてみてください!

【頭皮マッサージ用オイル】で頭皮ケアをしよう!

頭皮マッサージ
出典:byBirth

頭皮マッサージ用のオイルを使ったことはありますか?髪の毛のアウトバストリートメントはしている方が多いのですが、頭皮用のオイルを使っている方は少ないかと思います。

頭皮マッサージ用のオイルってなに?

頭皮マッサージ用のオイルってなに?
出典:byBirth

頭皮マッサージ用のオイルは、頭皮や髪の悩みに合ったオイルを選ぶのがおすすめです。

頭皮の乾燥やフケ、かゆみなどが気になる方は、ベビーオイルなどの刺激が少ないオイルを選びましょう。

また、オイルにはサラサラとしたオイルやトロっとしたオイルなど、さまざまなテクスチャーがありますが、とろみのあるオイルを使ってしまうと、頭皮がベタついてしまうので、避けましょう。そのようなオイルは、頭皮ではなく髪のアウトバストリートメントとして使いましょう。

なぜ頭皮のマッサージが必要なの?

なぜ頭皮のマッサージが必要なの?
出典:byBirth

頭皮マッサージをすることで、頭皮の血行促進に繋がります。顔と頭は繋がっているので、頭皮の血行が悪いと顔色まで悪くなってしまったり、頭皮が浮腫んでいると顔も浮腫んでしまうなどのトラブルが増えてしまうのです。

パソコンやスマートフォンなどを使いすぎていると、肩や首が凝ってしまいますよね。そのような方は、頭も凝っている方が多いので、頭皮マッサージをするのがおすすめなんです。

また、頭皮の血行が良くなることで、毛髪の健やかな成長を助けることもできます。

頭皮マッサージのやり方

頭皮マッサージのやり方
出典:byBirth

ここでは、頭皮マッサージのやり方を解説していきます。

オイルを頭皮に付ける

まず手にオイルを取って、頭皮に少しずつ付けていきます。付け過ぎるとベタついてしまうので、少量からスタートして、足りなかったら後から足していきましょう。

頭全体をマッサージする

指の腹を使ってマッサージをします。首と頭の間も凝りやすいので、念入りにマッサージしましょう。

頭のてっぺんを押す

人差し指・中指・薬指を使って、頭のてっぺんを上から押します。頭皮をクルクルと動かすように押していきましょう。

こめかみをほぐす

こめかみを親指で押します。頭の側面も押していきます。手のひらを使っても良いです。この側頭部をマッサージすることで、フェイスラインが引き締まります。

おすすめの頭皮マッサージ用のオイルを紹介!

大島椿

椿の種子から採った天然椿油100%のヘアオイルです。

髪だけでなく、頭皮、肌のうるおいを保つのにも使えて、すこやかな肌や髪に導きます。少量でしっかりうるおうのでコスパが良いです。毎日のお手入れから、週に1~2回のスペシャルケアまで、幅広くお使いいただけます。

シャンプー前に頭皮ケアをすることで、清潔なうるおいのある健やかな頭皮に。特に頭皮が乾燥している方におすすめです。

WELEDA オーガニック ヘアトニック

頭皮に爽快感を与えて、健やかに保つヘアトニックです。洗髪後の頭皮マッサージや朝のスタイリング剤代わりに使うことで、髪にしなやかさとハリ・コシを与えます。ローズマリーの癒される香りです。

ヘッドマッサージとして使う場合は、洗髪後タオルで軽く乾かしてから、適量を手のひらに付けて、指の腹で頭皮をマッサージしていきます。お出かけ前のスタイリング剤として使う場合は、適量を手に取って髪になじませまるだけで、しっとりしたサラサラの髪に仕上がります。

まとめ

この記事では、頭皮マッサージ用のオイルってなに?・なぜ頭皮のマッサージが必要なの?・頭皮マッサージのやり方・おすすめの頭皮マッサージ用のオイルを紹介しました。

頭皮マッサージは、顔のたるみなどにお悩みの方には、ぜひ試していただきたいです。また、頭や首が凝っている方も定期的にマッサージをすることをおすすめします。

この記事を参考にして、頭皮マッサージ用のオイルを選んでみてくださいね!

【頭皮マッサージ用オイル】で頭皮ケアをしよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ/美容ライター

メイクやスキンケアが好きな30代です。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/