“スキニマリズム”とは?自分の肌を好きになるためのメイク&スキンケア

SKINCARE

“スキニマリズム”とは?自分の肌を好きになるためのメイク&スキンケア

“スキニマリズム”という言葉をご存知でしょうか?
“スキニマリズム”とは、すっぴんにとても近いナチュラルで健康的な色気のある肌のこと。その魅力やトレンドの背景、スキニマリズムな肌を作るために知っておきたいケア&メイクのポイントなどをご紹介します。

日々様々なトレンドワードが生まれる美容業界。美しさやお洒落を追求する心に限りはありませんが、今回ご紹介する“スキニマリズム”という言葉は、まだ耳慣れないという方も少なくないのではないでしょうか?

“スキニマリズム”とは、簡単に説明するとすっぴんにとても近いナチュラルで健康的な色気のある肌のこと。一般的な“ナチュラルメイク”とも少し違い、これまでのビューティトレンドよりも、もっと自然体な肌を大切にすることができる考え方なのです。

“スキニマリズム”とはどんな肌なのか?その魅力やトレンドの背景、スキニマリズムな肌を作るために知っておきたいケア&メイクのポイントなどをご紹介します。

最近注目の“スキニマリズム”とは

スキニマリズムとは
出典:byBirth

“スキニマリズム”は、肌を意味する「スキン」と「ミニマリズム」を組み合わせた海外発祥の造語。ミニマリズムのスキンケアバージョンというとわかりやすいかもしれません。

スキニマリズムは、「究極のすっぴん肌」とも言われ、限りなくナチュラルな状態の素肌を大切にする考え方です。具体的には、オイルや化粧水、ブースターや美容液などスキンケアアイテムをたくさん使うスキンケアやメイクをやめ、最低限必要なものだけに絞って楽しむことを意味します。

スキニマリズムのトレンドの背景には、新型コロナウイルスの流行によって、私たちの日常にもたらされた変化が影響しています。

感染拡大の予防のためにマスク着用が当たり前になり、外出自粛など生活様式が一変したことで、メイクをする機会が減ってしまったという方はきっと多いはず。そんな中で、人の目を過剰に意識して作られた「パーフェクトな肌」よりも、より自然で肩に力の入っていない「素肌」が支持されるようになったのです。

“ナチュラルメイク”とどう違うの?

スキニマリズムでは、ニキビや赤み、シミやそばかすなどを気にしすぎず、完璧に隠さずに素肌をナチュラルに見せるのが醍醐味とされています。

それまでメイクのスタイルのひとつとして愛されてきた“ナチュラルメイク”が「自然な素肌に見えるように作られた美しい肌」であるのに対し、スキニマリズムのスキンケアやメイクは、よりその人自身のありのままの素肌のあり方を活かす方向にシフトしています。

肌のコンプレックスを完璧に隠すのでなく、程よく活かせるのがスキニマリズムの魅力です。

自然体が美しい。スキニマリズムな肌の作り方

スキニマリズムな肌を作ることができれば、自分自身の自然体な肌を好きになることができるはず。もっと自分が好きな自分になるために知っておきたい、スキニマリズムな肌の作り方をご紹介します。

メイクもスキンケアもシンプル&ミニマル

メイクもスキンケアもシンプル&ミニマル
出典:byBirth

スキニマリズムなスキンケアやメイクは、「引き算」が重要になります。それまで取り入れていた様々な美容アイテムを、まず最初に一度見直してみましょう。「あまり効果が感じられないけれど、惰性で使ってしまっている」「高かったからもったいなくて使い続けちゃってる」なんてアイテムがあったなら、思い切ってやめてみましょう。

スキンケアの基本は、肌を洗顔で清潔にし、化粧水やクリーム、美容液で保湿をし、軽いメイクで紫外線から守ることだけです。過剰な美容アイテムは一度見直して、メイクもシミやニキビなどを厚塗りで隠すのはNG。スキンケアの無駄を省くことで、時間やお金の節約にもなります。メイクも、隠すのはほどほどにして、カラフルなアイメイクなどをしてしまうのも、健康的なギャップがあって魅力的ですよ。

ただ、毎日使う基礎化粧品選びは慎重にするようにしましょう。自分の肌に本当にあったアイテムを値段にこだわらずに選んで根気よく使ったり、1本でマルチタスクをこなすオールイン化粧品をチョイスしたりと、一点豪華主義のスキンケアをしてみるのも良いかもしれませんね。

食生活の見直しで元から美しい肌に

食生活の見直しで元から美しい肌に
出典:byBirth

自然体な肌を愛したいのはやまやまですが、さすがにあまりに肌トラブルが気になる状態では、素直な気持ちで愛せませんよね。シンプルメイクでも愛せるような肌を保つために、食生活を見直して身体の内側からケアしていくようにしましょう。

ビタミンやミネラル、たんぱく質、食物繊維など、肌に良い栄養素をバランス良く摂ることがもっとも重要です。基本的には食事の中で取り入れるのが理想ですが、サプリなどで補っても良いでしょう。

肌トラブルを「気にしすぎない」心の余裕も大事

肌トラブルを「気にしすぎない」心の余裕も大事
出典:byBirth

ここ最近では海外セレブの間でも、あえてニキビやそばかすを隠さずに自撮りした写真をSNSに投稿するなど、自然体の素肌を受け入れる「スキン・ポジティブ」の動きが高まっているそうです。

美しいセレブや俳優さん、アイドルでも私たちと同じ人間。忙しい時には肌が荒れてしまうでしょうし、ホルモンバランスにも左右されます。ニキビがあろうが、シミがあろうが、そばかすがあろうが、本人が自分らしく自信を持っていられれば美しいはず。

毎日どんなにしっかりスキンケアをしていたとしても、肌トラブルが出てしまうこともあります。肌トラブルを気にしすぎない心の余裕を持つことも重要です。

時代は「人間味ある美肌」!スキニマリズムで自分の肌を好きになる

スキニマリズムで自分の肌を好きになる
出典:byBirth

多様性の大切さが叫ばれて久しい昨今。どんなメイクやスキンケアをするかも個人の自由です。スキニマリズムのトレンドの背景には、美しさの定義がより自由になったことがあるのかもしれません。

自然体の、人間味のある肌こそ本来の美肌。スキニマリズムを毎日のスキンケアやメイクに取り入れて、自分の肌をもっと好きになりましょう!

“スキニマリズム”とは?自分の肌を好きになるためのメイク&スキンケア

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!