【アイシャドウベース】で高発色&メイク持ちUP!使い方も紹介

MAKEUP

【アイシャドウベース】で高発色&メイク持ちUP!使い方も紹介

この記事では、アイシャドウベースの特徴や、おすすめのアイシャドウベースを紹介しています。
アイシャドウベースを使うと、アイシャドウの持ちが良くなったりなど、メリットがたくさんあります。ぜひご覧ください!

【アイシャドウベース】で高発色&メイク持ちUP!使い方も紹介

アイシャドウベース
出典:byBirth

アイシャドウベースを使ったことはありますか?アイシャドウベースは、発色を良くしたり、アイシャドウが密着して落ちにくくなるので、必須アイテムです。

アイシャドウベースってなに?

アイシャドウベースってなに?
出典:byBirth

アイシャドウベースとは、アイシャドウの前に塗ることで、発色を良くしたり、アイメイクがヨレにくくなるなどのメリットがあります。下記で詳しく解説していきます。

アイシャドウの発色を良くする

アイシャドウベースを塗らないと、アイシャドウの色が薄く発色されてしまうことがあります。特に淡いカラーを使う時は、アイシャドウベースを仕込むことで、しっかりと発色してくれます。

アイシャドウの持ちを良くする

アイシャドウベースは、アイシャドウと肌を密着させてくれるので、落ちにくくなります。特にパールが入っているアイシャドウは、ラメが飛んで目の下や頬に落ちてしまうことも…。そのようなことを避けるためにも、アイシャドウベースを使うことをおすすめします。

まぶたのくすみを飛ばしてくれる

アイシャドウベースを塗ることで、まぶたのくすみを飛ばしてくれます。くすんでいるところにアイシャドウを塗っても、キレイな色に発色しません。アイシャドウベースを塗って、目の周りの色味を均一にしてからアイシャドウを塗ることで、キレイに発色します。

アイシャドウベースの種類

アイシャドウベースの種類
出典:byBirth

アイシャドウベースの種類は、大きく分けて3種類あります。それぞれ紹介していきます。

パウダータイプ

パウダータイプのアイシャドウベースは、アイシャドウがヨレてしまう方に使っていただきたいアイテム。テクスチャーとしてはさらっとしていて、まぶたの油分が抑えられます。

脂性肌の方やアイシャドウがヨレやすい方におすすめです。失敗しにくいので、アイシャドウベースを初めて使う方にも使いやすいです。

リキッドタイプ

リキッドタイプのアイシャドウベースは、先端がチップ状になっているものや、ブラシ状になっているものが多いので、手を汚さずに付けることができます。アイホールにツヤ感を与えてくれます。

この3種類の中では密着度が一番高く、アイシャドウがヨレにくいのもうれしいポイント。ラメが落ちてくる方はリキッドタイプがおすすめ。

クリームタイプ

クリームタイプのアイシャドウベースは、パウダーとリキッドの中間のテクスチャー。保湿成分が多く含まれていて、しっとりする商品が多いです。肌によく密着するので、ヨレにくいです。

マットに仕上げたい方にもおすすめ。アイシャドウの発色も良くしてくれます。

アイシャドウベースの使い方

アイシャドウベースの使い方
出典:byBirth

ここでは、アイシャドウベースの使い方を紹介していきます。とても簡単に使用できるので、参考にしてみてください。

  1. メイク下地やファンデーションなどを顔全体に付ける
  2. アイシャドウベースを、指やブラシでアイホール全体に塗る。均一になるように塗るのがポイント。
  3. いつものようにアイシャドウを塗る

この3つのポイントのみです。

おすすめのアイシャドウベースを紹介!

ルナソル アイリッドベース(N)

アイシャドウの発色や持ちをアップするまぶた用ベースです。肌の色や、その日のメイクによって使い分けられる2色展開。キープフィットオイル配合で、伸びの良いテクスチャーです。

また、美容液成分も配合されており、乾燥しやすいまぶたをケアしてくれるので、乾燥が気になる方におすすめです。

とてもナチュラルな見た目なのですが、まぶたに塗ると色が均一になってアイシャドウの発色が良くなります。

エトヴォス ミネラルアイバーム

メイクをしながら目元の肌悩みもケアできる、目元美容クリームを兼ねたスキンケア発想のクリームアイシャドーです。細かいパールがツヤ感を出して発色し、まぶたのくすみを飛ばして印象的な目元に仕上げます。

こちらは単色シャドーですが、アイシャドウベースとして使うことで、発色やツヤ感を高め、色持ちも良くしてくれます。

なんと洗顔料でオフができるアイテムなので、敏感肌の方にも使いやすいです。全9種類のカラーバリエーションから、お好きなカラーが選べます。

NARS スマッジプルーフ アイシャドーベース

NARS スマッジプルーフ アイシャドーベース
出典:byBirth

こちらのアイシャドウベースは筆者が何度もリピートしているアイテムです。乾きが早いのと、発色が良くなる分、アイシャドウの重ね塗りをする必要がないので、忙しい朝でも簡単にメイクが完成します。軽い感触の使い心地で、使いやすいアイテムです。

まとめ

この記事では、アイシャドウベースってなに?・アイシャドウベースの種類・アイシャドウベースの使い方・おすすめのアイシャドウベースを紹介しました。

アイシャドウベースは使っていないという方は、この記事を参考にしてお好きな種類のアイシャドウベースを選んでみてくださいね!

【アイシャドウベース】で高発色&メイク持ちUP!使い方も紹介

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ/美容ライター

メイクやスキンケアが好きな30代です。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/