雨の日は髪がまとまらない!ペタンコも広がる髪も解決するヘアケアの極意

HAIR

雨の日は髪がまとまらない!ペタンコも広がる髪も解決するヘアケアの極意

雨の日は髪型がうまく決まらなくて、憂うつな気分になることはありませんか?雨の日は湿気が悪さをして、髪のトラブルを引き起こしますよね。
しかし、髪の悩みは髪質によって異なります。今回は、髪質別の雨の日のヘアケア対策をご紹介します。

雨の日は湿気で髪が思い通りにまとまらない!

雨の日は湿気で髪が思い通りにまとまらない
出典:byBirth

梅雨の季節は雨の日が多くて、何となく憂うつな気分になりますよね。そんな憂うつな気分を加速させるのは、髪が思い通りにまとまらないことも原因の1つではないでしょうか?

雨の日は湿気が多いので、髪がチリチリになったり、広がって爆発したり、ペタンコになってボリュームダウンしたりと、髪質によって悩みはさまざまです。

髪質によって雨の日のヘアケア対策が異なるので、今回は、髪の悩み別に解決方法をご紹介します。雨の日でも髪型をバッチリきめて、憂うつな気分を吹き飛ばしましょう!

【髪がペタンコ】髪をふんわりさせるヘアケア対策

髪をふんわりさせるヘアケア対策
出典:byBirth

雨の日に髪のボリュームがダウンしてペタンコになってしまう人は、髪のハリやコシがなくなっていることが原因です。

また、髪が水分を含みすぎて重くなってしまうため、髪がペタンコになってしまう場合も。雨の日はジメジメしているので、汗によって髪に湿気が多くなってしまうことも考えられます。

そんなペタンコ髪が気になる人のヘアケア対策は、ヘアドライのやり方が重要です。

ヘアドライや髪型アレンジでペタンコ髪をふんわりさせる!

ヘアドライや髪型アレンジでペタンコ髪をふんわりさせる
出典:byBirth

雨の日になると髪がペタンコになってしまう人は、洗髪後のヘアドライの方法が重要ポイントです。髪の内側からドライヤーを当てて、下から上に向かって風を送りましょう。

そうすることで髪がふんわりと形づくられ、ボリュームを取り戻すことができます。最後にヘアスプレーを吹きかけると、ふんわり髪をキープできます。

また、髪型アレンジでペタンコ髪をふんわりさせることも可能です。たとえば、髪にボリュームを出すようにカールやパーマをかけると良いでしょう。とくに前髪はペタンコになりがちなので、ワンカールパーマがおすすめです。

さらに、パーマをかけなくても髪の結い方でアレンジすることも可能。トップにボリュームを出すクシャクシャ系の無造作ハーフアップや、ざっくりとした編み込みで髪に変化をつけるとボリュームアップして見えるでしょう。

【髪がチリチリ】ダメージをカバーするヘアケア対策

ダメージをカバーするヘアケア対策
出典:byBirth

雨の日に髪がチリチリになってしまう人は、切れ毛や枝毛などの髪ダメージが原因です。髪の表面にダメージがあると、そこに湿気が含まれることでチリチリになってしまいます。

ダメージへアを補修するのは難しいですが、トリートメントやスタイリング剤で髪をコーティングすれば、髪が湿気を含むのを防げます。

髪の表面をコーティングするトリートメントやスタイリング剤の選び方・使い方

トリートメントやスタイリング剤の選び方
出典:byBirth

健康な髪の毛は、髪の表面がキューティクルに覆われているためツルンとしています。しかし、ダメージヘアはキューティクルが剥がれ、髪の表面がガタガタになっています。そこに水分が入り込み、膨張したり、チリチリになったりしてしまうのです。

そんなダメージヘアには、髪の表面をコーティングしてくれるトリートメントやスタイリング剤を使うのがおすすめ。洗髪時にコンディショナーではなくトリートメントを使うと、よりコーティング効果が高まります。

また、外出前のヘアスタイリング時におすすめのスタイリング剤は、水分の影響を受けにくい「オイル系」がおすすめ。髪の表面をオイルでコーティングすれば、水分をはねのけて毛先までしっかりまとまります。

【髪が広がる】髪のボリュームを抑えるヘアケア対策

髪のボリュームを抑えるヘアケア対策
出典:byBirth

雨の日に髪が広がってボリュームが出てしまう原因は、チリチリヘア同様に、髪の毛が水分を多く含んでしまうからです。また、髪の量が多い人は、いつも以上に髪がボリュームアップしてしまう可能性があります。

そんな広がりヘアが悩みの人は、髪のボリュームを抑えるヘアケア対策が必要です。

洗髪方法やヘアドライのやり方がポイント!

洗髪方法やヘアドライのやり方がポイント
出典:byBirth

雨の日に髪が広がってしまう人は、洗髪方法を見直してみることをおすすめします。洗浄成分がマイルドなシャンプーに買い替えて、髪へのダメージを減らすことも重要です。

また、洗髪後のヘアドライのやり方にもポイントがあります。ペタンコ髪の人とは逆に、頭のてっぺんから下に向かってドライヤーを当てることがポイントです。

適当にバサバサとドライヤーを当てた時に比べると、格段に髪がおとなしくなり、ストンときれいにまとまりますよ。

【全髪質共通】雨の日のヘアケアポイント!

外出時にスタイリング剤をつけるなら、水分が多めのスタイリング剤は避けるようにしましょう。ただでさえ湿気が多く、空気中に水分が浮遊しているため、まったくの逆効果になってしまいます。

雨の日のスタイリング剤は、オイル系・油分の多いクリームやワックス系・スプレーなどを使用すると良いでしょう。

雨の日の髪の悩みを解決してスルンとまとまる髪へ!

髪質別の雨の日のヘアケア対策をご紹介しました。

髪質によって悩みは異なるものの、雨の日は髪型にトラブルが起きることが多いものです。今回ご紹介した対策で、いつでも思い通りの髪型をキープしましょう!

雨の日は髪がまとまらない!ペタンコも広がる髪も解決するヘアケアの極意

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!