気になるけど人に聞けない!デリケートゾーンの臭い&蒸れ対策!

BODY CARE

気になるけど人に聞けない!デリケートゾーンの臭い&蒸れ対策!

暑い日や生理中に気になるのが、デリケートゾーンの匂いや蒸れ…。 「なんだか気持ち悪いなあ」「他の人にニオイがしないかな」と気になってしまいますよね。
今回は、なかなか聞けないデリケートゾーンのケア方法を紹介します。

気温と湿度が上昇する夏は、全身にたくさん汗をかきますよね。中でも、デリケートゾーンは、汗をかきやすい上に蒸れやすい部分なんです。

しかし、常に下着で覆われているので、どのようにケアしたら良いか分からないという方も多いのではないでしょうか?今回は、デリケートゾーンの臭い&蒸れ対策を紹介します!

デリケートゾーンの臭い&蒸れの原因は雑菌!?

デリケートゾーンの臭い&蒸れの原因は雑菌
出典:byBirth

そもそも、デリケートゾーンの臭いや蒸れの原因は何なのでしょうか。

デリケートゾーンの臭いは、汗や生理中の経血などから発生します。また下着やナプキン、おりものシートの着用で、蒸れやすい環境を発生させてしまいます。

汗そのものに臭いはありませんが、蒸れた状態を放置しておくと雑菌を繁殖させてしまい、その雑菌が臭いにつながってしまうことも…。

デリケートゾーンを清潔に保とう!

デリケートゾーンを清潔に保とう
出典:byBirth

汗をかきやすく、雑菌が増殖しやすいデリケートゾーン。デリケートゾーンを清潔に保つためには、正しくケアする習慣を身に着ける必要があります。

下着は肌に優しいものを!

下着は肌に優しいものを
出典:byBirth

「可愛いデザインに惹かれて買ったけど、なんだかチクチクする」という事はありませんか?

直接、長時間触れる物だからこそ、下着の素材にもこだわりたいもの。化学繊維の下着を長時間着用することが原因で、蒸れが生じたり、皮膚が痒くなることもあります。特に、疲れている時や季節の変わり目などは、肌が敏感になっているので注意が必要です。

シルクやオーガニックコットンの下着は、通気性がよく、肌触りも柔らか!お肌にも優しく、デリケートゾーンの蒸れを防いでくれます。

デリケートゾーン専用ウォッシュを使おう

デリケートゾーン専用ウォッシュを使おう
出典:byBirth

デリケートゾーンは身体の中で最も繊細で、皮膚が薄い部分だと言われています。

そんな「デリケート」な部分を、体と同じボディソープや石鹸で洗ったりしていませんか?アルカリ性のボディソープは、洗浄力が強すぎるため、必要な常在菌まで洗い流してしまいます。デリケートゾーンを洗うときには、デリケートゾーンのpH値に合わせた専用ウォッシュを使って洗うようにしましょう!

tu-hacci フェミニンウォッシュオイル

tu-hacciの「フェミニンウォッシュオイル」は、オイルで保湿しながらデリケートゾーンの嫌な臭いや汚れを洗い流します。デリケートゾーンに合わせたph値の、低刺激性のウォッシュオイルです。フローラル系の香りに癒されますよ。

デリケートゾーンも顔と同じ!保湿が大事

保湿が大事
出典:byBirth

「専用ウォッシュを使ってるから大丈夫」と思っていませんか?しかし、洗っただけでは不十分なんです。

顔は洗顔した後に、乳液や美容液で保湿しますよね。それと同じように、デリケートゾーンにも保湿が必要です。

刺激や摩擦の多いデリケートゾーンは、乾燥しやすい部分。またデリケートゾーンの乾燥は、臭いや蒸れが加速する原因にも繋がります。顔と同じように、保湿をして必要な潤いと清潔さをキープしていきましょう!

アンティームオーガニック アンティーム ローズローション

「アンティームオーガニック」は、植物の力を最大限に活かす処方で作られたデリケートゾーンアイテムブランドです。

「アンティーム ローズローション」は、ヒアルロン酸より保湿力の高いシロキクラゲを使用して、肌とデリケートゾーンをしっかりと保湿してくれます。ふんわり優しいローズの香りも、女子力を高めてくれますよ。

「ストレスは万病の元」ストレスを溜めず規則正しい生活を送ろう

ストレスを溜めず規則正しい生活を送ろう
出典:byBirth

疲れている時は、免疫力が落ちてきて、デリケートゾーンのトラブルも起こりやすくなりがちです。仕事の疲れを引きずって過ごしていたり、忙しい毎日を送っていませんか?

誰しも、自分が気付かないうちにストレスを溜めてしまいがちです。しっかり睡眠をとって、規則正しい食生活を続けることは大切です。

また、リラックスする時間を十分にとって、ストレスを溜めないように心掛けましょう。

デリケートゾーンの正しいケアを習慣に!

デリケートゾーンの正しいケアを習慣に
出典:byBirth

海外では学校や家庭で、デリケートゾーンのケアについて、子供たちにしっかりレクチャーされています。それと比べて、日本はどうでしょう?

日本はデリケートゾーンのケアという点では後進国といえるでしょう。最近になって、デリケートゾーンケアの大切さが知られてきましたが、社会全体に浸透していないのが現状です。

今から暑い夏がやってきます!「分からずなんとなくケアしていた…」「自己流のケアをしていた」など、トラブルを発生しかねない間違ったケアは、すぐにやめて下さい。そして、臭いや蒸れからデリケートゾーンを守るため、正しいケアを今すぐ始めましょう!

気になるけど人に聞けない!デリケートゾーンの臭い&蒸れ対策!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

happy-ai

happy-ai

オーストラリア、メルボルンでのワーキングホリデー&留学経験をもつ美味しいものと綺麗なものをこよなく愛するライターです。