顔のテカリを改善したい!化粧くずれを防ぐテカリ対策でサラサラ肌へ

SKINCARE

顔のテカリを改善したい!化粧くずれを防ぐテカリ対策でサラサラ肌へ

朝メイクしたときはキレイな仕上がりだったのに、気がつくと顔のテカリが気になっていませんか ?一見ツヤ肌と似ているように見えて、実はテカリ肌はまったくの別物。
今回は、顔のテカリを改善してサラサラ肌になる方法をご紹介します。

顔がテカテカ!テカリの原因は?

テカリの原因は?
出典:byBirth

顔のテカリの原因は、おもに過剰な皮脂分泌によるものです。とくにTゾーンや顎のラインなどは、皮脂分泌が多くて、気がつくと顔がテカテカになっていることが多いですよね。

そもそも皮脂が多くなる原因は、毎日の生活習慣や加齢による乾燥、間違ったスキンケアなどが考えられます。

顔のテカリがあるとメイクが崩れやすくなったり、ニキビや吹き出物ができやすくなったりするので困りもの。長時間きれいなメイクをキープして、肌トラブルをなくすためには、顔のテカリを改善することが大切です。

今回は、スキンケアとメイクの両面から、顔のテカリを改善する方法をご紹介します。

顔のテカリ防止には保湿前の洗顔が大事!

顔のテカリ防止には保湿前の洗顔が大事
出典:byBirth

顔のテカリを防止するために、皮脂を取り除くことばかり気にしてしまうことも多いですよね。でも実は、肌を保湿することが皮脂の過剰分泌を防ぐことにつながります。なぜなら、肌の乾燥が皮脂の過剰分泌を招くからです。

肌をしっかりと保湿するためには、まずはメイクや皮脂汚れなどをきちんとオフして、肌をまっさらな状態にすることが大事。そのためにはメイク落としや洗顔をしっかりすることが重要です。

しかし、皮脂を取り過ぎてしまう洗顔料では、肌が乾燥するため逆効果に。顔のテカリを改善するには、肌に刺激を与えすぎない洗顔料を選ぶことも大切です。

顔のテカリを改善するおすすめ洗顔料

キュレル 潤浸保湿 泡洗顔料

顔のテカリを改善するおすすめの洗顔料は、キュレルの「泡洗顔料」です。泡で出てくるので、洗顔料の泡立てが苦手な人でも使いやすいのがポイント。

泡洗顔のメリットとして、洗浄成分が比較的マイルドなものが多いため、肌への負担が少なく、乾燥しがちな肌でも使いやすい特徴があります。また、キュレルの泡洗顔料は、うるおいを保つ肌の成分「セラミド」を守って洗顔できるので、年齢による肌の乾燥が原因でテカっているアラサーにもおすすめです。

うるおい補給で顔のテカリは改善する!

うるおい補給で顔のテカリは改善する
出典:byBirth

肌に負担のかからない洗顔料で皮脂汚れなどを落としたら、しっかりと保湿することで顔のテカリを改善することができます。それぞれの肌質に合った保湿剤でうるおいを補給すれば、効果的にテカリを防止できるでしょう。

ここでは、テカリ防止におすすめの保湿剤をご紹介します。

乾燥肌・敏感肌の人におすすめの保湿剤

年齢を重ねると、肌の水分量が減少して、乾燥肌を引き起こしやすくなります。肌が乾燥すると、皮脂分泌で補おうとするため、顔がテカリやすくなってしまうのです。

また、肌が乾燥するとバリア機能が低下し、刺激に弱くなる敏感肌になってしまう場合も。そんな乾燥肌・敏感肌の人におすすめなのが「エリクシール ルフレ」。

エリクシール ルフレ

ファーストエイジングケアにぴったりのシリーズなので、年齢肌の変化を感じはじめたアラサーにおすすめです。

化粧水と乳液をセットで使用すれば、つや玉が輝く素肌をキープできるでしょう。

混合肌・オイリー肌の人におすすめの保湿剤

肌の皮脂分泌は多いのに、水分量が少ない混合肌の人や、部分的に皮脂分泌が多くなるインナードライ肌の人は、皮脂分泌を抑えつつ保湿することが大切です。

混合肌やインナードライ肌は、オイリー肌と勘違いしてしまう場合も多いですが、実は乾燥が原因の場合も少なくありません。

このような混合肌・インナードライ肌・オイリー肌の人は、皮脂をコントロールする化粧水と、うるおいを保つ乳液がおすすめ。

「オルビスユー」の化粧水は浸透力が高く、各層まで保湿してくれるアイテム。肌のごわつきが気になる人も、柔らかい肌へと導いてくれます。

オルビスユー

「オルビスユー ローション」は、とろけるような質感で肌本来のみずみずしさを引き出してくれるでしょう。

ローションとセットで使いたいのは、濃密なうるおいでハリを与えてくれる「オルビスユー モイスチャー」。スフレジェリーで軽い使い心地なので、ベタつきが気になる人にもおすすめです。

化粧くずれを防ぐにはスキンケア&ベースメイクがポイント!

顔のテカリが気になる人は、化粧くずれしやすいのも悩ましいポイントですよね。化粧くずれを防ぐには、スキンケア化粧品がしっかり肌に浸透してからメイクを始めることが大事。そのうえで皮脂を抑える下地を塗り、ベースメイクをしっかり肌に密着させることがテカリ防止につながります。

仕上げにパウダーファンデーションやフェイスパウダーなどの粉をたたきこむことで、皮脂分泌を防ぎ、仕上がりもきれいになります。

顔のテカリを即効レスキューできるアイテム!

顔のテカリを即効レスキューできるアイテム
出典:byBirth

それでも時間がたつと、どうしてもテカリが気になるときは、メイクの上から使用できるテカリレスキューアイテムがおすすめ。

外出先でも手軽に使用できるアイテムは、NARS(ナーズ)の「ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N」。

NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N

持ち運びにも便利なコンパクトタイプなので、テカリが気になるときのメイク直しにおすすめです。テカリを抑えつつ、肌の保湿もしてくれる優秀なアイテムです。

顔のテカリを改善してサラサラ肌へ!

顔のテカリはオイリー肌の人だけの悩みではありません。実は、乾燥が原因のテカリもあるので、保湿ケアが重要なポイントです。

洗顔&保湿でしっかりとスキンケアをして、メイク崩れを防ぐメイク方法と即効レスキューアイテムを駆使して、テカリを徹底対策しましょう。

顔のテカリを改善したい!化粧くずれを防ぐテカリ対策でサラサラ肌へ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!