【ヘアオイルミスト】は夏のダメージケアに最適なアイテム!

HAIR

【ヘアオイルミスト】は夏のダメージケアに最適なアイテム!

この記事では、ヘアオイルミストの特徴やおすすめのヘアオイルミストを紹介しています。
特に夏場はベタつくものは使いたくないという方も多いです。そんな時に最適なのが、オイルミストです。筆者のおすすめアイテムを紹介しているので、参考にしてみてください。

【ヘアオイルミスト】は夏のダメージケアに最適なアイテム!

ヘアオイルミスト
出典:byBirth

ヘア用のオイルミストを使ったことはありますか?「ヘアオイル」や「ヘアミスト」は聞いたことがあっても、ヘア用の「オイルミスト」は聞いたことがない方も多いと思います。

ヘアオイルミストってなに?

ヘアオイルミストってなに?
出典:byBirth

ヘアオイルミストは、油分と水分がバランスよく配合されたヘア用のアイテムです。シュッとプッシュするだけで出てくるので、簡単に使えて便利です。ヘアオイルだと髪がベタついてしまうけど、ヘアミストだと乾燥が気になるという方におすすめなアイテムです。

みずみずしい水分が髪の内側に入り込み、オイル成分でダメージを補修し、髪の表面をコーティングしてくれます。また、ツヤ感やうるおい感をUPさせてくれます。

ヘアオイルミストがおすすめな髪質

ヘアオイルミストがおすすめな髪質
出典:byBirth

ヘアオイルミストは、ヘアオイルとヘアミストの中間なので、とてもしっとりするというものではありません。過度に乾燥されている方やハイダメージの方には、物足りなく感じるかもしれません。そのような方はヘアオイルがおすすめです。

ヘアオイルミストは、

  • 髪が細すぎない方
  • 髪の広がりが気になる方
  • しっとりした仕上がりが好きな方
  • ツヤ感のある髪質が好きな方

におすすめです。

おすすめのヘアオイルミストを紹介!

uka ヘアオイルミスト

6月1日に新発売したばかりの数量限定の香りのヘアオイルミストです。左のボトルの商品は、レモン、シナモン、バニラ、チェリーコークなどの爽やかな香りです。右のボトルは、ココナッツとバニラの甘い香りです。甘い中にも、ミントの爽やかさがあります。

こちらのオイルミストは、2層式なので振って混ぜてから使いましょう。毛髪補修成分がドライヤーの熱などに反応して毛髪を補修します。

タオルドライをした髪や乾いた髪に適量をなじませてから、ドライヤーで乾かしてください。髪全体に4~6プッシュ程(ミディアムヘア)を使用。お風呂上がりだけでなく、朝の寝ぐせ直しとしても使えます。

ヘアザプロテイン リペアヘアオイルミスト

サラサラなツヤ感や、軽やかなスタイリングを実現してくれます。お風呂上がりと朝のスタイリングのどちらにも使えるオイルミストです。こちらのアイテムも熱ダメージから保護してくれるヒートプロテクト成分が配合されています。

ヘアプロテイン配合なので、ダメージを補修します。細かいミスト状で出てくるオイルなので、手や髪がベタつかず、しっとりし過ぎないさらさらな髪に仕上がります。

ル グラナチュレ ヘアオイルミスト

ツヤ髪がキープできるオイルミスト。軽いテクスチャーなのにオイルはしっかり髪に浸透していきます。オーガニック抽出成分が配合されているのも嬉しいポイント。

また、うるおいを浸透させながら、枝毛や切れ毛を抑えてくれます。ミストタイプなので髪全体に霧状に拡がり、すばやく浸透します。

ナチュラルエディション ヘアトリートメントオイルミスト

幹細胞オイルとビタミンオイルを含む5つのオイルで作られた、水を一切使用していないヘアトリートメントオイルです。

油性の幹細胞オイルが、髪の内側へ浸透してダメージから髪を守ります。またスクワランオイルやセサミオイルなどの植物由来のオイルと、抗酸化作用のあるビタミンオイルがダメージ補修をして、髪にツヤを与えます。

日中の乾燥・紫外線から髪をブロックしてケアします。うねりやパサつきが気になる髪の毛に、シュッとひと吹きでさらさらのツヤ髪になります。香りは、酸味のあるシトラスにアニスやミントをブレンドした、リラックスシトラスの香り。紫外線ダメージが気になる方や、カラーリングの褪色が気になる方におすすめです。

まとめ

この記事では、ヘアオイルミストってなに?・ヘアオイルミストがおすすめな髪質・おすすめのヘアオイルミストを紹介しました。

どのアイテムも、熱ダメージから保護してくれる成分が配合されていたり、ツヤが出たりしっとりした質感になるアイテムが多いです。この記事を参考にして、ご自身のお好みのヘアオイルミストを探してみましょう。

【ヘアオイルミスト】は夏のダメージケアに最適なアイテム!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ®・コスメライター®取得

メイクやスキンケアが好きな美容ライターです。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/