夏の暑い時期は【オイルミスト】で全身ケアがおすすめ!

SKINCARE

夏の暑い時期は【オイルミスト】で全身ケアがおすすめ!

この記事では、オイルミストの解説と使い方、おすすめのオイルミストを紹介しています。
オイルミストは、油分と水分をバランスよく配合しており、スプレー式なので使いやすく人気が高いアイテムです。どんなシーンでも使えるので、是非この記事を参考にして、お気に入りのオイルミストを探してみてください!

夏の暑い時期は【オイルミスト】で全身ケアがおすすめ!

オイルミスト
出典:byBirth

オイルミストってなに?

オイルミストってなに?
出典:byBirth

顔やボディ、ヘアにも使える万能アイテム【オイルミスト】はご存知ですか?オイルミストとは、水分と油分の両方が配合されたスプレータイプの美容液のことです。

オイルといえば、手にとって肌や髪に馴染ませるアイテムですが、手がベタベタしてしまうのが難点。保湿力はとても高いのですが、朝のスキンケアとして使うとメイク崩れも気になってしまいます。

一方、化粧水など油分が配合されていないアイテムは、みずみずしいテクスチャーですが、成分のほとんどが水なので、時間が経つと乾燥が気になってきます。特に、フェイスミストとして乾燥した時に使うと、蒸発する際余計に肌の水分が奪われ、つける前よりも乾燥してしまうことも多いのです。

オイルミストは、この2つの良いとこ取りのアイテムです。まず、スプレータイプなので手が汚れないのが嬉しいポイント。オイルも入っているのでフェイスミストとして使っても、オイルが膜になり過度な乾燥を防いでくれます。

さらに適度なツヤ感が出せるところもおすすめな理由です。オイルだとベタつきが気になってしまいますが、オイルミストだとベタつき過ぎず、乾燥し過ぎないというちょうど良い使用感なんです。

オイルミストのおすすめの使い方

オイルミストのおすすめの使い方
出典:byBirth

オイルミストの使い方は大きく分けて4つあります。それぞれ解説していきます。

朝・晩のスキンケアに

上記で解説したように、朝でも夜でも使えるのがオイルミストの良さです。使う順番は、化粧水 → オイルミスト → 乳液やクリームの順です。脂性肌の方ならオイルミストだけでも充分うるおう方もいます。

また、プレ化粧水として使う方法もあります。お使いの化粧水の浸透を良くするために、コットンに付けて優しくパッティングします。

日中のメイク崩れや乾燥に

持ち運びのフェイスミストとしても最適です。オイルが入っているので蒸発しにくく、今までフェイスミストで乾燥してしまったことがある方は、ぜひ試して欲しいです。

ヘアミストとして使う

ヘア用としても使えます。特に朝の忙しい時間は、ヘアオイルを付けるのが面倒くさい…という方も多いと思います。スプレー式になっているので、手を汚さずにしっかりと保湿ができるのでおすすめです。

お風呂上がりの全身の保湿に

少し贅沢使いにはなりますが、ボディにも使えるので、お風呂上がりにオイルミスト1つでボディケアを完了することもできます。夏はお風呂の後は暑く、ベタベタしたくないという方が多いので、ミストで涼しい気分になりながらケアができます。

おすすめのオイルミストを紹介!

FEMMUE スーパーファイン モイスチャーミスト

カメリアエキスとオイルを理想のバランスで合わせて、うるおいを届けるブースター&フィックスミストです。

カメリアの花から抽出したエキスを92.52%も配合し、カメリアシードオイルをバランス良く合わせて、べたつかないのにしっかりと保湿をしてくれます。

細かい霧なので、メイクの上に使ってもメイクがヨレないのも嬉しいポイント。また、スキンケアの最初に使うことで後のスキンケアの浸透を良くします。その場合は、コットンに含ませてパッティングをしましょう。

WHOMEE マルチオイルミスト

ベタつかないテクスチャーのオイルミストです。水分と油分をバランスよく補給しており、みずみずしいツヤ肌に仕上げます。2層式になっていているので、しっかり振ってから使います。

こちらのオイルミストも、顔、身体、髪など全身に使えます。香りは、ハーブのような爽やかな香りがします。

SHIRO ゆずオイルインウォーター

この投稿をInstagramで見る

SHIRO(@shiro_japan)がシェアした投稿

高保湿のオイルとさらっとしたローションを組み合わせたフレッシュなゆずの香りのオイルミストです。水は使わずに「ユズ水」をベースに、うるおいをキープする高保湿のオイルをプラスしています。

スクワラン配合で、肌にすっとなじんで保湿をしてくれます。乾燥が気になる日中も、メイクの上から使えるので嬉しいですよね。そして、スキンケア前のプレ化粧水としてや、身体や髪にもお使いいただけます。ユズ精油配合で、みずみずしいフレッシュなゆずの香りを楽しめます。

水分とオイルが混ざるように本体を良く振り、肌から20cmほど離してスプレーした後、手のひらで優しくなじませましょう!

まとめ

この記事では、オイルミストってなに?・オイルミストのおすすめの使い方・おすすめのオイルミストを紹介しました。オイルミストは全身に使える万能アイテムで、使い方次第でどんなシーンでも使えることが分かりましたね。

特に夏はベタつきたくない方が多いので、ナチュラルなツヤ感を出しながら保湿もできるオイルミストを是非お試しください!

夏の暑い時期は【オイルミスト】で全身ケアがおすすめ!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ®・コスメライター®取得

メイクやスキンケアが好きな美容ライターです。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/