「おうちの中で過ごすのも悪くない」癒しの香りアイテムご紹介!

LIFESTYLE

「おうちの中で過ごすのも悪くない」癒しの香りアイテムご紹介!

まだまだおうちで過ごす日々が続いているかと思います。筆者もひたすらおうちで仕事をする毎日ですが、長い時間おうちの中にいてもウンザリしないのは、常に「香り」に包まれているから。
今回は、「おうちの中で過ごすのも悪くない!」と感じられる香りグッズをご紹介します。

絶大なる、「香り」の力

おうちの中でこそ、思い切り自分の好きな香りが楽しめる!

絶大なる、「香り」の力
出典:byBirth

ルームフレグランスで、いつも好きな香りに満たされる

もしも自分の中でビビッ!とくる香りに出会ったら、ずっとその香りに包まれていたいと感じますよね。ルームフレグランスでその香りがあるならば、ぜひおうちに1つ置いておきましょう。

インテリア感覚で置くだけで、いつでも落ち着いた気分が味わえますし、筆者もルームフレグランスは置いていますが、香りがキツく感じることなくふんわり空間に漂います。

もしルームフレグランスでない他のアイテムでの香りで気に入ったものがあれば、その香りの特徴を辿ってルームフレグランスをインテリアショップで探すのも楽しいですよ。

ひとり暮らしであれば、周りを気にせず香りを楽しめる

外出先で香りを楽しむ場合、他の方に配慮して香りを楽しむことが必要です。例えば甘いバニラの香りの香水は好みが分かれやすいので、むやみに香水を振りかけると印象が悪くなってしまうこともあります。香りの好みは人それぞれなので、会う人に配慮して香りを選ばなくてはなりません。

おうちの中であれば、自分だけの空間なので、好きなだけ自分好みの香りを楽しむことができます。また、朝はフレッシュな香り、夜はリラックスできる香り、リモートワークは集中できる香り、など香りを自由に使い分けることができます。

これは独身の方に限ってしまうかもしれませんが、ご家族で過ごされている方も、もし自分だけの空間があるのであれば、そこを落ち着ける空間にするための香り選びも楽しんでみましょう。

フレグランス+○○ケアアイテムで、女子力さらにアップ!

最近は、ボディケアアイテムやヘアケアアイテムの機能がメインではあるものの、香りにも同じぐらい拘っているコスメブランドが目立ちます。

有名どころで言うと、「サボン」や「SHIRO」、さらにメイクアップブランド「ジルスチュアート」から派生した、比較的新しいブランド「フローラノーティス ジルスチュアート」では、おうち時間をより一層楽しめる、フレグランスをはじめとしたビューティーグッズや雑貨が揃っています。

香りを楽しみながらボディケアができる、香りを楽しみながら髪を綺麗に保つことができる…。プラスの嬉しい機能が備わっていれば、おうち美容もより一層楽しくなることでしょう。

美容ライター厳選!おうち時間を充実させる香りアイテム4選

ジョー マローン ロンドン イングリッシュ ぺアー & フリージア コロン

ジョー マローン ロンドン イングリッシュ ぺアー & フリージア コロン
出典:byBirth

ジョー マローンでは、あまりクセのない香りやすいフレグランスアイテムから、個性的でクセになるようなフレグランスアイテムまで揃っています。香水はもちろん、ボディケアやバスグッズ、キャンドルなど、おうち時間が楽しめるアイテムを取り揃えています。

香りの種類も多く、なんと言っても高級感あふれる上品で高貴な香りがジョー マローンの魅力。持っているだけで気分が上がること間違いなしです。

筆者のお気に入りは、ジョー マローンでも一番人気と言われている「イングリッシュ ぺアー & フリージア」。洋梨のみずみずしい香りの中に、フレッシュで爽やかな香りを感じます。

外出先でもあまり嫌がられることのない上品な香りで、自然と背筋がピンと伸びるような大人の女性を演出できます。

フローラノーティス ジルスチュアート ホワイトローズ リペアヘアオイル

フローラノーティス ジルスチュアート ホワイトローズ リペアヘアオイル
出典:byBirth

フローラノーティス ジルスチュアートは、バスグッズやルームフレグランス、フェイスケアやリップケアなどのホームケアグッズをたくさん展開しているブランドです。お洒落なパッケージが魅力的で、ギフトでも喜ばれやすいでしょう。

筆者が愛用しているのは、こちらのリペアヘアオイル。甘さのある香りからスッキリ爽快感のある香りまで揃っていますが、筆者はホワイトローズの香りがお気に入りです。女性らしさあふれるローズの香りが特徴的ですが、グリーンアップルのみずみずしい香りと、マンダリンのフレッシュな香りが合わさり、清潔感あふれる魅力的な女性に。

「ヘアオイル」という商品名ですが、オイルのベタつきは一切感じず、サラサラで指通りのいい髪へと導いてくれます。お出かけ前にもササッとつけて、ツヤ出しにも使える万能アイテムです。

サボン リペアボディクリーム グリーン・ローズ

サボン リペアボディクリーム グリーン・ローズ
出典:byBirth

言わずと知れた、有名ボディケアブランド。ボディスクラブが有名ですが、最近ではフェイスケアやヘアケアグッズも充実して、ますますおうち時間に欠かせないブランドとなっている印象です。

リペアボディクリームは保湿力が高く、かと言って嫌なベタつきは感じず、筆者は夏でも使っているぐらい使用感のいいボディクリームです。夏は量少なめで少しマッサージができるほどの量を、冬は重ね付けしてしっかり保湿するという形でオールシーズン使っています。

グリーン・ローズの香りは甘さ控えめで、第一印象はスッキリとした清涼感のある香り。そこから徐々にホワイトムスクの柔らかさを感じていきます。香りの変化の感じ方も、まるで香水のよう。時間差で様々な香りを感じることができるので、飽きることがありません。毎日のボディケアも、楽しくなりそうです。

無印良品 インテリアフレグランスセット シトラス

無印良品 インテリアフレグランスセット シトラス
出典:byBirth

食品を買いに無印良品に行った際、たまたま見つけたフレグランスセットです。無印良品らしい、自然を感じられるようなシンプルで爽快感あふれる香りのラインナップです。

柑橘系のリフレッシュできる香りが揃っており、中でも仕事が捗るようなスッキリとした香りが特徴的なシトラスの香りを選びました。

レモンとオレンジの香りで、常に気分がリセットされるようなイメージ。仕事中もだらけることなく、スッキリとした気分で取り組めています。

ルームフレグランスはサイズ違いで販売されているので、部屋の大きさに合わせて使い分けることができます。

好きな香りに包まれながら、いつでも落ち着く時間を味わって

長くおうち時間が続くとウンザリしますが、自分の好きな香りに包まれていると、ずっとその空間で過ごしたくなるので「おうち時間も悪くないな」と感じることができるはずです。

女性だけでなく男性も、いつでも好きな香りに触れ合って欲しいと思います。この記事を参考に、おうち時間のお供になるような香りを探してみてくださいね。

「おうちの中で過ごすのも悪くない」癒しの香りアイテムご紹介!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!