もう、メイク崩れは気にしない!「メイクキープミスト」の正しい使い方

MAKEUP

もう、メイク崩れは気にしない!「メイクキープミスト」の正しい使い方

マスクによるメイク崩れに加え、これからの季節は汗・皮脂によるメイク崩れも気になってきます。
そこで、ぜひ1つ持っていて欲しいのが「メイクキープミスト」。実は使い方でメイクの持ちの良さも変わってくるんです。
今回は、メイクキープミストの正しい使い方、筆者おすすめのメイクキープミストをいくつかご紹介します。

この時代には欠かせない!

この時代には欠かせない
出典:byBirth

メイクキープミスト、正しく使えてる?やってしまいがちな「間違った使い方」

メイクキープミスト、正しく使えてる?
出典:byBirth

顔に当たっているか不安なので、近い距離から吹きかけてしまっている

よくやってしまいがちなメイクキープミストの使い方として、「近い距離から吹きかける」ということです。ミストがちゃんと肌に当たっているか不安になりますし、特に暑い季節はみずみずしい使用感をしっかり浴びたいので、どうしても近い距離から吹きかけたくなります。

ですが、近い距離から噴射すると1箇所に集中してミストがついてしまい、ムラ付きの原因になります。また、距離が近い分バシャっと勢いよくついてしまうので、その部分だけ過剰な量のミストがついてしまい、逆にメイクが崩れてしまうということがあります。

メーカーにもよりますが、必ず15cm以上は離して、遠い距離から均一にミストがつくように吹きかけましょう。

とにかく密着させようと、手で押さえ込むように馴染ませてしまっている

こちらも筆者もついついやってしまいそうになるのですが、「手で押さえるように馴染ませる」ということも実は間違いです。

ミストを噴射した後、ミストとメイクを肌へしっかり密着させたいがためにやってしまいそうになりますが、逆にミストがうまく馴染まず剥がれてしまい、効果を発揮することができません。

ほとんどのメーカーのミストがそうですが、ミストを吹きかけたらそのまま数分放置し、自然乾燥させましょう。こうすることで自然にメイクと馴染み、肌へピタッと密着させることができます。

「化粧水ミスト」の代わりとしてすっぴんの時にも使い、そのままクレンジングをせずに1日を終えてしまう

最近のメイクキープミストは、保湿成分をはじめとした美容成分がたくさん配合されており、まるでスキンケアミストのように使えるものも多いです。

手で馴染ませなくてもいいという楽ちんなメイクキープミストなので、メイクをしない日にも使いたくなりますが、もちろん使ってはダメ!ということではありません。

今回紹介しているのは「メイクキープミスト」。「化粧水ミスト」「スキンケアミスト」などと呼ばれるものに関しては、もちろんスキンケアの目的で使うアイテムなので、クレンジングの必要はありません。

「メイクキープミスト」と呼ばれるものに関しては、密着性を高める成分を配合していたり、ウォータープルーフ処方になっている商品もあるので、クレンジングが必要となってきます。ほとんどのメーカーがクレンジングが必要となってきますので、使用前に確認をしましょう。

美容ライター厳選!メイクキープミスト3選

クレージュ メイクアップフィクサー

クレージュ メイクアップフィクサー
出典:byBirth

こちらは天然クレイ成分が配合されたメイクキープミスト。クレイ成分を配合することで、ピタッと肌に密着させる効果があります。汗、皮脂プルーフ処方になっているので、暑い時期にもぴったりです。パッケージのお洒落さも特徴的ですね。軽くて持ち運びにも便利です。

使用感はみずみずしくさらっとしていますが、化粧水成分とオイル成分の2層式になっているので、まるでスキンケアのような保湿力を感じることができます。

香りは好みが分かれにくいリラックスシトラスの香り。爽やかな香りで、朝メイクをした後もすっきりとした気分で1日を迎えられそうです!

セザンヌ メイクフィックスミスト

セザンヌ メイクフィックスミスト
出典:byBirth

新しく発売したばかりのメイクキープミスト。約600円で購入できるコスパ抜群のメイクキープミストです。

セザンヌのメイクキープミストには、ニキビ防止化粧品にもよく配合される、肌あれを防ぐグリチルリチン酸2Kなどが配合されており、さらにヒアルロン酸Naなどの保湿成分も加わり、スキンケア効果もしっかり感じられそうです。ノンコメドジェニックテスト済みなので、マスク荒れに悩んでいる方も要チェックです。

日中の保湿ケアとしても使えるので、持ち歩いていつでも使うことができます。

クラランス フィックス メイクアップ

クラランス フィックス メイクアップ
出典:byBirth

※こちらは期間限定の限定パッケージですが、通常パッケージは定番で販売しております。

クラランスのメイクキープミストはいくつものベスコスを受賞しており、クラランスでもベストセラーの商品となっています。高級感のあるエレガントなパッケージもテンションが上がりますね!

クラランスのメイクキープミストは驚くほどミストの粒子が細かく、使用感がとても心地いいです。また、広範囲にミストが広がるので何度も吹きかける必要もなく、ムラなく全体にミストを行き渡らせることができます。

香りはローズとグレープフルーツの女性らしいフレッシュな香り。気分を上げてくれるようなみずみずしい香りも人気の秘密です。

メイクキープミストを正しく使ってメイク崩れを徹底防止!

メイクキープミストを正しく使ってメイク崩れを徹底防止
出典:byBirth

メイクキープミストは「顔から15cm以上離して」「手で馴染ませず、自然乾燥させる」のがポイントです。

ミストは少しの量を浴びるだけでしっかりメイクを密着させることができるので、「あれ、いつも間違った方法で使っちゃってたかも?」という方は、ぜひこの記事を参考にお気に入りのメイクキープミストを最大限に活用させてみてくださいね!

もう、メイク崩れは気にしない!「メイクキープミスト」の正しい使い方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!