朝と夜でスキンケアを変えるべき?夜スキンケアで翌朝の肌を整えよう

SKINCARE

朝と夜でスキンケアを変えるべき?夜スキンケアで翌朝の肌を整えよう

朝は時間がなくて、簡単に済ませてしまいがちなスキンケア。でも夜なら時間があるので、丁寧にじっくりスキンケアをしましょう。
朝と夜ではスキンケアの目的が違うので、それぞれのスキンケアの目的とポイントをご紹介します。おすすめアイテムも参考にしてくださいね。

朝と夜のスキンケアは目的が違うの?

朝と夜のスキンケアは目的が違うの?
出典:byBirth

朝はバタバタして時間がないので、丁寧にスキンケアをするのはむずかしいですよね。とはいえ、夜は夜で疲れているので、お風呂上がりにバシャバシャと化粧水をつけて、何となくクリームを塗って終わりにしていませんか?

朝と夜のスキンケアには、それぞれ違った目的があります。スキンケアでもっとも大事なのは「保湿」ですが、保湿する目的も微妙に異なるので、朝と夜のスキンケアのポイントを見ていきましょう。

朝は(紫外線などから)守るスキンケア

朝は(紫外線などから)守るスキンケア
出典:byBirth

日中は紫外線が強い時間帯なので、季節を問わず紫外線対策は必要ですよね。通勤などで外出する人は、紫外線だけでなくホコリなどの汚れからも肌を守る必要があります。

そのため、朝のスキンケアは「紫外線や外的刺激から肌を守る」ためのスキンケアが必要です。日焼け止めを塗るのはもちろん、肌をコーティングするための保湿なども大切です。

夜は(栄養などを)与えるスキンケア

夜は(栄養などを)与えるスキンケア
出典:byBirth

では、夜のスキンケアにはどんな目的があるのでしょうか?

まずは汚れが付着した肌をキレイにして、紫外線などによるダメージを修復することが大切です。

強い肌をつくるには、何よりも「保湿」が重要。クレンジング・洗顔やパックなどで肌をキレイにしたら、ダメージを修復するための栄養を与え、たっぷりと保湿してあげましょう。

保湿することで肌のバリア機能が回復し、翌朝の肌状態がイキイキとします。

夜のスキンケアは「じっくり丁寧に」がポイント!

夜のスキンケアは「じっくり丁寧に」がポイント
出典:byBirth

朝と夜のスキンケアの目的をそれぞれご紹介しましたが、今回は「夜のスキンケア」にフォーカスしてお伝えしたいと思います!

朝はバタバタしているのでササっとスキンケアを済ませがちですが、夜は時間があるのでじっくり丁寧にスキンケアをしたいところ。

栄養を与える前には、メイクオフや角質ケアをして、肌をまっさらな状態にすることが大切です。そうすることで、肌が栄養をたっぷり吸収しやすくなります。

化粧水をつけた後は、肌悩みに合わせた「美容液」を塗り、栄養を与えましょう。そして乳液や保湿クリームをたっぷりとつけて、肌から水分が蒸発するのを防ぎます。

寝ている間は肌が回復するシステムが起動するので、その前にしっかりと保湿しておきましょう。

夜スキンケアに使いたい「おすすめ美容液・パック・保湿クリーム」

そんな夜のスペシャルスキンケアに使いたい、おすすめアイテムをご紹介していきます。

注目したいのは、肌に栄養を与える「美容液」、目的に合った「パック」、肌を乾燥から守る「保湿クリーム」です。

夜のスキンケアにおすすめの美容液

夜のスキンケアで欠かせないのが「美容液」です。美容液は肌悩みや目的に合ったアイテムを選ぶのがポイント。

今回はアラサー女子が気になりがちな、シミやそばかす予防におすすめの「美白美容液」をご紹介します。

「コスメデコルテ」の「ホワイトロジスト ブライト コンセントレイト(医薬部外品)」は、肌にうるおいを与えながら、シミやそばかすを防いでくれる優秀アイテム。

最先端の美白美容液なので、春夏の季節はとくに手放せなくなりそうなアイテムです。

夜のスキンケアにおすすめのパック

夜のスキンケアにおすすめのパック
出典:byBirth

夜のスキンケアは朝よりも時間をかけられるので、パックでしっかりケアしたいところ。しかし、毎日やるとかえって肌が弱ってしまう場合もあるので、週に数回程度でOKです。

パックにはさまざまな種類があるので、目的に合ったものを選びましょう。

毛穴の汚れを落とすなら「クレイパック」

クレイパックには、毛穴の汚れを落としたり、余分な皮脂を吸着させて取り除いたりする効果が期待できます。パック後は化粧品の浸透力が高まっているので、たっぷり栄養を与えてあげましょう。

「BARULAB」の泥パック(クレイパック)は、貼るタイプのマスクです。

貼って剥がすだけなので、液だれや洗い流す手間などもなく、使いやすいのが特徴です。角質を除去してディープクレンジングできるので、定期的に使うことですっぴん美肌を目指せるでしょう。

エイジングケアなら肌にやさしい「保湿重視パック」

エイジングケアには、肌にやさしくて保湿重視のパックがおすすめ。

年齢を重ねると肌が敏感になりやすいので、さまざまな肌悩みが増えてしまいます。

そんなエイジングケアにおすすめなのが「ミノン アミノモイスト」の「ぷるぷるしっとり肌マスク」です。

ジェル美容液配合なので、みずみずしい素肌へと導いてくれるでしょう。

夜のスキンケアにおすすめの保湿クリーム

夜のスキンケアで重視したいのは、やっぱり「保湿」。アラサー以降になると肌が乾燥しやすくなるので、しっかり丁寧に保湿してあげましょう。

選ぶポイントは、肌の水分が蒸発するのを防ぎ、うるおいをしっかり閉じ込めてくれるタイプ。

高保湿・肌にやさしい・使用感の良いテクスチャーの三拍子がそろっているのが「キュレル」の「潤浸保湿フェイスクリーム」です。

うるおい成分が角層の奥まで浸透しやすく、しっとりスベスベの肌を実感できます。

夜スキンケアで翌朝の肌状態を整えよう!

朝と夜のスキンケアの目的はそれぞれ違います。でも朝のスキンケアは時間がないので、パパっと済ませがち。そのぶん夜のスキンケアで、しっかりとお肌の状態を整えましょう。

今回ご紹介したアイテムを上手に使って、翌朝イキイキした肌にワクワクしながら1日を過ごしたいですね!

朝と夜でスキンケアを変えるべき?夜スキンケアで翌朝の肌を整えよう

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!