【フェイスシェーバー】で顔の産毛剃りをすると嬉しい効果がたくさん!

SKINCARE

【フェイスシェーバー】で顔の産毛剃りをすると嬉しい効果がたくさん!

この記事では、フェイスシェーバーの嬉しい効果や、剃り方のポイント、おすすめのフェイスシェーバーを紹介しています。
様々な形状のシェーバーがあるので、ご自身の使いやすいものを探してみましょう!

【フェイスシェーバー】で顔の産毛剃りをすると嬉しい効果がたくさん!

フェイスシェーバー
出典:byBirth

フェイスシェービングはしたことありますか?サロンに行ってやってもらっても良いと思いますが、ご自宅でも簡単にシェービングができます。

フェイスシェービングの効果

フェイスシェービングの効果
出典:byBirth

フェイスシェービングをすると、産毛がなくなることで肌がワントーン明るくなるので、顔のくすみが気にならなくなったり、スキンケアの浸透が良くなったり、ベースメイクのノリがよくなったりと、様々な嬉しい効果があります。

シェーバーには、電動のシェーバーとカミソリの2種類があります。電動の方が剃り残しが少なくてきれいに剃れるのでおすすめですが、もし電動がない場合はカミソリでもOKです。その場合は必ずフェイス用のカミソリを使いましょう。

フェイスシェービングのやり方と注意点

フェイスシェービングのやり方と注意点
出典:byBirth

お手軽に産毛の処理ができるシェービングですが、正しいやり方で行わないと肌トラブルの原因にもなります。ここでは、フェイスシェービングのやり方と注意点について解説していきます。

肌の状態が良い時に行う

シェービングをする時は、肌荒れしていない時にしましょう。生理前や生理中は肌が敏感な時期なので控えましょう。

洗顔後に行うのが良い

洗顔をして、肌の汚れが取り除かれていて、更にお風呂で肌が蒸されている状態なので、肌が柔らかくなっていて産毛が立っており剃りやすいです。水分をしっかり拭いてから始めましょう。

毛流れに沿って剃る

顔の産毛を剃る時は、上から下に、内側から外側に剃っていくのがポイントです。逆に剃ってしまうと、肌を傷める原因になってしまいます。

反対の手で肌を伸ばして剃りやすくする

肌は凹凸になっているので、手でピンと張らないと剃りにくいのです。しっかりと肌を引っ張って伸ばすことで、産毛が立って肌も真っすぐになるので剃りやすくなります。

シェービング後はしっかり保湿をしよう!

シェービングの後の肌はとても敏感になっています。しっかりと保湿をすることで、肌トラブルを防げます。敏感肌用のスキンケアを使うなどして、刺激が少ないものを選びましょう。アルコールが入った化粧水などは避けましょう。

頻度は二週間以上は空けよう

頻繁にシェービングをやりすぎるのも、肌トラブルの原因になります。どうしても気になる鼻下など以外は、数週間に一度のケアでも充分です。

おすすめのフェイスシェーバーを紹介!

フローレス

お肌に刃が直接触れない構造のシェーバーなので、肌を傷付けず痛みもないので安心です!回転刃なので、自分で剃りにくい細かいうぶ毛もしっかりキャッチしてくれるのも嬉しいポイントです。

肌に触れる部分にはニッケルフリーの18金ゴールドプレート(金メッキ)を使用しており、肌への負担を抑えられます。

また、メイクの上からも使用可能なのも嬉しいですよね。ポーチやバッグに入れて持ち運べるミニサイズなので、出先でもさっとムダ毛ケアができます。音も大きくないため、周りを気にせず使えます。

デザインもとても可愛くてスタイリッシュデザインです。6種のカラーバリエーションがあり、お好きな色を選べます。ポーチの中に入れてもシェーバーだと気付かれない見た目です。

Touch beauty フェイストリマー

小さな刃と幅が広めの刃が付いているので、持ち方を変えるだけで顔の細部まで剃れて便利です。肌にやさしい刃でなめらかにシェービング。片手での操作も簡単。

軽くて本体の形状も握りやすいので、お手入れがしやすいです。

コイズミ フェイスシェーバー&ノーズケア KLC-0850/P・W

2wayのヘッドで細かい部分も剃りやすいです。一気に剃れる薄型ロングヘッドと、お鼻の気になる部分も丁寧にカットできるノーズカットのヘッドの2種類です。

珍しいUSB充電タイプなので使いやすいです。アタッチメントは水洗い可能なので清潔に保てます。

まとめ

この記事では、フェイスシェービングの効果・フェイスシェービングのやり方と注意点・おすすめのフェイスシェーバーを紹介しました。

シェービングを行うことで、肌のトーンが上がったりメイクのノリが良くなるなどの嬉しい効果があることが分かりましたね。そして注意点なども解説しているので、この記事を参考にしてシェービングをしてみましょう!

【フェイスシェーバー】で顔の産毛剃りをすると嬉しい効果がたくさん!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ®・コスメライター®取得

メイクやスキンケアが好きな美容ライターです。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/