結局シンプルが一番。敏感肌のスキンケア基本の「き」

SKINCARE

結局シンプルが一番。敏感肌のスキンケア基本の「き」

外部からの刺激や、季節の変わり目の気候の変化などにすぐ影響を受けてしまう敏感肌。いつも丁寧にお手入れをして、良い化粧品を使っていても、ちょっとした刺激ですぐに状態が変化してしまいます。
大人になるにつれて肌の状態も変わってきて、余計にケアの仕方がわからなくなってしまったりもしますよね。
毎日頑張る自分の肌を労わってあげるために知っておきたい、敏感肌のスキンケア基本の「き」について考えていきましょう。

自分に合ったケアが見つけられない!敏感肌の肌悩み

敏感肌の肌悩み
出典:byBirth

季節の変わり目やちょっとした刺激、ホルモンバランスの変化や年齢など、敏感肌はちょっとした変化で状態が変わってしまいます。

季節によって肌の調子が変わる

敏感肌さんがもっとも影響を受けやすいのが季節の変化。ただでさえデリケートな肌は、季節の変わり目などにトラブルに見舞われやすいですが、敏感肌の方はさらに影響を受けやすいです。

冬場の乾燥などはもちろん、紫外線によっても乾燥や赤みなどが生じやすいですし、空調による刺激でも乾燥を感じやすくなります。

さらに汗疹や汗かぶれなどの炎症も生じやすく、見た目だけでなく、かゆみやヒリヒリとした痛みなどを感じることもあります。

ちょっとした刺激にも影響される

敏感肌の方が気になるのは、季節や気候による肌の変化だけではありません。紫外線やメイクのときの指やメイクブラシなどによる摩擦でも、肌荒れが生じてしまうことがあります。

最近では、おでかけのときに欠かせない存在となりつつあるマスクによって肌荒れが生じてしまうということも。布の摩擦はもちろん、マスクをつけ続けることによって、蒸れや汗などで肌が荒れてしまうこともあります。

大人になると肌の状態も変わってくる

多くの方が気になる、年齢による肌の変化。敏感肌の方も例外ではありません。大人になるにつれて、気になる肌悩みに合わせてスキンケアを変える必要があります。

敏感肌の方の多くは敏感肌用コスメを使っているかと思いますが、大人になるにつれ、それまで使っていた敏感肌用コスメが合わなくなってしまうこともあります。

敏感肌の方は、自分に合ったコスメを見つけるのが大変。またイチからアイテムを探さなければいけなくなってしまい、“スキンケアジプシー”になってしまうことも!

大人の敏感肌スキンケアは、どのようなことを気をつければ良いのでしょうか?

シンプルケア+αが重要!敏感肌スキンケアの基本

敏感肌の方のスキンケアは、シンプルが基本。でも、大人の肌にはもう少しだけ手をかけてあげても良いかもしれません。大人の敏感肌のために知っておきたい、スキンケアの基本についてお話します。

洗顔は優しくシンプルが基本

洗顔は優しくシンプルが基本
出典:byBirth

まず最初に、肌に優しく、シンプルな洗顔を心がけましょう。スキンケアというと肌に栄養を与えたり、保湿をしたりといったことを真っ先に考えがちですが、肌を清潔に保つことがまず重要になります。

肌は常に外気に晒されているもの。ホコリや汗、皮脂などによる刺激から身を守るためには、朝晩の洗顔が重要になります。

洗顔の際には洗顔料をしっかりと泡立て、指先が肌に触れないようにして洗うのがコツです。洗顔料には界面活性剤が含まれており、長時間肌の上にのせておくと刺激になってしまうため、顔全体に泡をのせたら手早くぬるま湯で流すようにしましょう。

クレンジングの際には、刺激の強いアイテムを避けるようにしましょう。オイルクレンジングは洗浄力が強い分刺激も強いため、刺激の弱いクリームタイプや、保湿力の高いバームタイプなどを選ぶことをおすすめします。

コスメは保湿力が高くシンプルなアイテムを選ぶ

コスメは保湿力が高くシンプルなアイテムを選ぶ
出典:byBirth

スキンケアの際のコスメは、保湿力が高く、シンプルなアイテムを選ぶようにしましょう。

敏感肌の方は「肌への刺激が少なそう」というイメージから、無添加やオーガニックなどのコスメを選ぶことが少なくないかと思いますが、これらの表示があるからといって、必ずしも敏感肌に優しいとは限りません。成分が肌に合わないと、かえってかぶれなどの原因になってしまうこともあります。

肌のバリア機能を高めるためには、常にうるおいのある状態を保つことが重要。そのためには、保湿力の高いアイテムを選ぶことが重要です。

また、「肌の状態を改善させたい」という気持ちから、色々な成分が含有されたアイテムを選んでしまいがちですが、必要以上の刺激を避けるためには、含有されている成分の少ない、シンプルなアイテムを選ぶことをおすすめします。

敏感肌向けアイテムも少しリッチなものを選んでみる

敏感肌向けアイテムも少しリッチなものを選んでみる
出典:byBirth

大人になっていくにつれ、毛穴の黒ずみやシミ、くすみ、シワなど気になる肌悩みは増えるもの。「でも成分の強いエイジングケアアイテムは使えないし」と思っている敏感肌の方は多いはず。

最近では、エイジングケアアイテムでも医薬部外品や、シンプルな美容成分の原液だけを配合した集中美容液など、敏感肌の方でも試しやすいアイテムが増えています。今までのスキンケアに加え、敏感肌でも試しやすい少しリッチなアイテムをプラスして、大人になっていく肌を労わってあげるようにしましょう。

自分の肌を守れるのは自分だけ!

自分の肌を守れるのは自分だけ
出典:byBirth

毎日頑張っている自分の肌を労わってあげられるのは自分だけ。毎日忙しい日々を送っていると、スキンケアもついおざなりになってしまいがちですが、スキンケアのときぐらいはゆっくりと、優しい気持ちで手をかけてあげるようにするのも良いかもしれません。

基本のシンプルケアを改めて意識して、かけがえのない自分の肌を守ってあげましょう!

結局シンプルが一番。敏感肌のスキンケア基本の「き」

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!