【シートマスク】でスペシャルケア!夏の肌にうるおいをチャージしよう!

SKINCARE

【シートマスク】でスペシャルケア!夏の肌にうるおいをチャージしよう!

この記事では、シートマスクの種類やおすすめのシートマスクを紹介しています。
これからの季節は、紫外線によるダメージで肌が乾燥することも多いです。週に1~2回のスペシャルケアで、夏の肌を労りましょう!

【シートマスク】でスペシャルケア!夏の肌にうるおいをチャージしよう!

夏の肌にうるおいをチャージ
出典:byBirth

週に1~2回くらいのスペシャルケアとして使うシートマスク。今回は日々のご褒美に、ラグジュアリーで高級感のある高価格帯のシートマスクを中心にご紹介します。

シートマスクの選び方

シートマスクの選び方
出典:byBirth

シートマスクは1つのパッケージに何十枚と入っている物もあれば、1枚ずつ入っている物もあります。毎日使う方は、コスパの良い大容量のパックを選ぶと良いです。惜しみなく使えます。

週に1回程使う場合は、1枚ずつ入ったシートマスクがおすすめ。1枚ずつ入っている物は、よりリッチな使用感で美容成分や保湿成分が多く入っているので、スペシャルケアとして使いましょう!

シートマスクの種類

シートマスクの種類
出典:byBirth

シートマスクには様々な種類があります。それぞれ解説していきます。

高保湿

乾燥が気になる方は、セラミド、ヒアルロン酸、アミノ酸などの成分が配合されているものを選びましょう。

敏感肌でも使える

敏感肌の方は乾燥が気になる方も多いので、上記と同じような高保湿の物を選びましょう。加えて天然成分が配合されていたり、パラベンフリーなどの敏感肌の方でも使いやすい物を選んでください。

美白有効成分配合(医薬部外品)

ビタミンC誘導体、プラセンタエキス、アルブチン、ハイドロキノン、トラネキサム酸が配合されているものがおすすめ。

エイジングケア

年齢を重ねると肌の真皮にあるコラーゲン繊維やエラスチン繊維が壊れてきてしまい、シワ・たるみの原因となります。なので、エイジングケアにはプラセンタ、レチノール、コラーゲン、エラスチンなどが配合されているものがおすすめです。

シートマスクの使い方

シートマスクの使い方
出典:byBirth

シートマスクは、お風呂から出て化粧水を付けてから使います。ある程度肌がうるおっていて、柔らかい状態にしてからシートマスクを使うことで、より角質層まで浸透しやすくなります。

放置時間ですが、シートマスクのパッケージに目安が書いてあります。15分前後を目安に剥がしましょう。長く付けすぎてしまうと逆に顔の水分がパックに持っていかれてしまうので、時間は守りましょう。

また、シートマスクの頻度ですが、基本的に美容液成分が多く含まれている物は、毎日ではなく週に1~2回のスペシャルケアとして使いましょう。なぜかというと、肌に栄養を与えすぎて肌の負担になるからです。

逆に、デイリーケアができるものは、美容成分も適度に配合されているので、毎日使っても安心です。

おすすめのシートマスクを紹介!

コスメデコルテ モイスチュア リポソーム マスク

こちらのシートマスクは、浸透性を高める成分を組み込んだ新型リポソームカプセルを配合。集中的に角層深くまで浸透してくれます。伸縮性、密着力に優れたマスク素材を採用しているので、下を向いても剥がれにくいのが嬉しいポイント!

キュッと肌が引き締まるような、心地よい使用感です。週1~2回のスペシャルケアマスク。保湿に特化したシートマスクなので、使用後はとてもうるおいます。

アユーラ リズムコンセントレートマスク

しっかり引き上げてくれるシートマスクです。顔の大きさに沿った形なので、大きすぎることなく使えます。伸縮性のあるコットン100%の生地で、肌に密着して剥がれにくくなっています。

とろっとしたテクスチャーでうるおいを与えてくれます。ベルガモット、ローズマリーなどのアロマティックハーブの香りで癒されます。

キールズ DS クリアリーホワイト マスク アドバンスト

ビタミンCやヒアルロン酸などが配合されています。こちらのシートマスクもコットン100%となっており、密着感があります。クリアリーホワイトラインとの併用がおすすめ。週に2回程度の使用が良いです。

たっぷりとひたひたの美容液が入っているので、15分置いた後に取るのがもったいない程。とても贅沢なシートマスクです。

ルルルン 白のルルルン

これまでは、スペシャルケアの高価格帯のシートマスクを紹介してきましたが、最後にデイリー使いができる人気のシートマスクを紹介します。

ルルルンのシートマスクは種類が豊富で、肌タイプに合わせて選べるのが特徴です。価格もお手頃なので、デイリー使いのできるシートマスクです。

こちらの「白のルルルン」は、乾燥によるくすみを防ぐ透明感溢れるシリーズ。これからの紫外線が強くなる季節におすすめのマスクです。

まとめ

この記事では、シートマスクの選び方・シートマスクの種類・シートマスクの使い方・おすすめのシートマスクを紹介しました。様々な種類のシートマスクがあるので、肌タイプや肌悩みに合わせて選びましょう!

【シートマスク】でスペシャルケア!夏の肌にうるおいをチャージしよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ®・コスメライター®取得

メイクやスキンケアが好きな美容ライターです。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/