毛穴が気になる方必見!【クレイマスク】を使って毛穴キュっ!

SKINCARE

毛穴が気になる方必見!【クレイマスク】を使って毛穴キュっ!

この記事は、クレイマスクの種類やおすすめのクレイマスクについて紹介しています。
毛穴ケアをしたいけど、なるべく肌に負担をかけたくない…という方には、クレイマスクをおすすめします。擦らずに数分置いて流すだけなので、敏感肌の方でも使いやすいアイテムです。
これから汗をたくさんかく時期になるので、毛穴ケアは必須です!是非ご覧ください。

毛穴が気になる方必見!【クレイマスク】を使って毛穴キュっ!

【クレイマスク】を使って毛穴キュっ
出典:byBirth

毛穴が気になる方は多いと思いますが、正しい毛穴ケアの方法は知っていますか?多くの洗顔料の中でも、クレイマスクは汚れを吸着する力が高いため、古い角質がたまっている人や毛穴の黒ずみで悩んでいる方におすすめです。

クレイマスクってなに?

クレイマスクってなに?
出典:byBirth

クレイを含んだパックです。クレイが汚れを浮かせて落としてくれるので、毛穴の黒ずみや角栓がすっきりとします。洗い上がりはキュッキュとした質感になります。余分な角質や皮脂を取り除き、肌を保湿することでスキンケアの浸透がよくなる働きも期待できます。

クレイマスクという名前の他に、クレイパックや泥パックなどと呼ばれることもあります。

毛穴ケアにクレイマスクが良い理由

毛穴ケアにクレイマスクが良い理由
出典:byBirth

クレイが汚れを吸着して汚れを落としてくれるので、スクラブのように摩擦がなく、肌に刺激が少ないのが良い所です。肌が敏感な方や、花粉の時期、季節の変わり目で肌が揺らぎやすい方も使いやすいです。(過度に肌トラブルがある時は使用を中止しましょう。)

特にカオリンという成分が配合されている物は、肌の負担が少なめでマイルドな使用感なので、敏感肌の人でも手に取りやすいです。

クレイマスクの選び方

クレイマスクの選び方
出典:byBirth

クレイマスクには様々な種類があります。それぞれ紹介していきます。

ペーストタイプ

通常のクレイマスクがこのタイプです。チューブやジャーなど、パッケージの種類はたくさあんあります。

ペーストタイプは顔全体にはもちろん、毛穴が気になるパーツだけに部分使いすることも可能です。とても使いやすいので、クレイマスクが初めてという方にもおすすめ。

粉末タイプ

水を混ぜながらペースト状に作っていくので、肌の状態に合ったパックを作ることができます。しかし、水の量や混ぜ加減などが難しいと感じる方もいます。クレイマスク初心者の方は、ペーストタイプの方が使いやすいかも。

おすすめのクレイパックを紹介!

IPSA ルミナイジング クレイe

この投稿をInstagramで見る

IPSA Japan(@ipsa_jp)がシェアした投稿

古い角層や、毛穴の落ちにくい汚れを取り除いて、皮脂を吸着することで、透明感のある肌に仕上げるクレイマスク。高い吸着力と保湿効果で、肌のキメを整えます。週1~2回のスペシャルケアとしての使用がおすすめ。乾いた肌と濡れた肌のどちらでも使えるのも嬉しいですよね。

洗い上がりのつっぱり感もなく、マイルドな使用感なので使いやすいです。顔だけでなく、首やデコルテにも伸ばして使うとツルツルになるので気に入っています。

クラランス ピュア コンセントレ クレイ マスク

テカリや皮脂が気になるオイリー肌を、10分間ですっきり引き締めて整えてくれるクレイパックです。余分な皮脂を吸収してクリアな素肌に導くカオリンとグリーンクレイを配合。余分な汚れや皮脂を取り除いてくれます。清潔感を連想させるクリアな香りです。

伸びの良いペースト状のパックなので扱いやすいです。洗顔後は、肌が引き締まった感じがします。ひんやりするので夏の暑い時期にもおすすめ。マスクはカピカピにならないので、洗い流しやすいのも嬉しいポイントです。

イニスフリー スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X

皮脂吸着成分ヴォルカニック スフィアが、毛穴の奥の汚れを取り除いてくれるクレイマスクです。テカリやベタつきの原因となる皮脂をしっかり落としてすっきりとします。余分な角質をオフすることで透明感もUP。

塗りやすいなめらかなテクスチャー。時間を置いた時に垂れてこないので、しっかりパックできている感じがします。長く置くと固まってきて落としにくいので、固まる前に洗い流しましょう。

まとめ

この記事では、クレイマスクってなに?・毛穴ケアにクレイマスクが良い理由・クレイマスクの選び方・おすすめのクレイパックを紹介しました。フェイススクラブと比べると、摩擦がない分マイルドな使い心地ということが分かりましたね。

そして、泥が汚れを吸着してくれるので、毛穴の黒ずみや角栓、皮脂が気になる方には特におすすめのアイテムです。暑くなってくると、汗をたくさんかくので、毛穴に汚れが溜まりやすくなります。

そんな時は、この記事で紹介したようなクレイマスクを是非使ってみて下さいね!

毛穴が気になる方必見!【クレイマスク】を使って毛穴キュっ!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ/美容ライター

メイクやスキンケアが好きな30代です。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/