ラグジュアリーな【インバスヘアトリートメント】でサラツヤを手に入れよう!

HAIR

ラグジュアリーな【インバスヘアトリートメント】でサラツヤを手に入れよう!

この記事では、インバスヘアトリートメントの役割や、おすすめのインバスヘアトリートメントを紹介しています。
ヘアサロンに中々行けない日々が続きますが、ホームケアでも髪を補修することはできます。トリートメントやコンディショナーの使い分けを意識して、ツヤさら髪を手に入れましょう。

ラグジュアリーな【インバスヘアトリートメント】でサラツヤを手に入れよう!

インバスヘアトリートメント
出典:byBirth

インバスヘアトリートメントは使っていますか?シャンプーとコンディショナーだけで済ませていないですか?実はトリートメントとコンディショナーは似ているようで、用途が異なります。この記事で詳しく解説していきます。

インバスヘアトリートメントってどんな役割?

インバスヘアトリートメントってどんな役割?
出典:byBirth

シャンプーの後にトリートメントを付けることで、髪のダメージを補修してくれます。髪が濡れていてキューティクルも開いているので、成分が内部にまで浸透してくれます。ハイダメージ毛の方は必須アイテムとなっています。

ちなみに、アウトバスヘアトリートメントは、ドライヤーなどの熱から髪を守ったり、紫外線ケアができる物もあります。インバスヘアトリートメントよりは表面のケアになります。

コンディショナーとの違い

コンディショナーとの違い
出典:byBirth

トリートメントは、 髪の毛に栄養を入れてくれる役割があります。手触りを良くするというよりも、髪の毛の内部を補修する働きがあります。

一方コンディショナーは内部の補修をしつつも、外部のコーティングもしてくれる働きがあります。手触りが良くなります。

ヘアケアの順番

ヘアケアの順番
出典:byBirth

シャンプー → トリートメント → コンディショナーの順番で使いましょう。

一般的にトリートメントは週2回程のスペシャルケアで使用することが多く、通常はシャンプー → コンディショナーのみでOK!トリートメントを使う際は、先にトリートメントをして内部の補修をしてから、コンディショナーで手触りを良くするため、この順番になっています。

おすすめのインバスヘアトリートメントを紹介!

ジョンマスターオーガニック R&Aヘアマスク(ローズ&アプリコット)

まとまりのあるツヤ髪へ、週2回のスペシャルケア。濃厚なテクスチャーで髪を集中的に保湿・補修してくれます。そして、こちらのヘアマスク1本にはダマスクローズの花びら約8,700枚分のフローラルウォーターが配合されていて、指通りの良いツヤ髪へ仕上げます。

香りはフレッシュなローズの華やかな香りです。ハイダメージの方は、毎日使ってもOKです。湯舟に浸かりながらヘアパックをするのもおすすめ。

ジルスチュアート ヘアマスク ホワイトフローラル

髪なじみの良いオイルを配合したヘアマスクです。髪の内部から集中的に補修をしてくれます。こっくりとしたテクスチャーでしっとりします。

また、カラーケア処方で、ヘアカラーによるダメージを補修してカラーの退色を防いでくれます。ヘアカラーをしている方であれば、退色を防いでくれるのは嬉しいポイントですよね。

ジルスチュアートで人気のホワイトフローラルの甘い香りが翌朝まで続きます。

THE BODY SHOP トゥルーモイスチャーヘアマスク BA

ハイダメージ毛の方のためのノンシリコンタイプのヘアマスクです。エクアドル産バナナエキス配合のこってりとしたテクスチャーで、乾燥しやすい髪をしっとりとやわらかな手触りに仕上げます。

香りは完熟した甘いバナナの香りです。これから暖かくなるので、南国をイメージした甘い香りのヘアマスクを試してみては?

SABON ヘアマスク 3in1 デリケート・ジャスミン

  • コンディショナーとして付けてすぐに洗い流す
  • ヘアマスクとして付けて数分、時間を置いてから洗い流す
  • ヘアクリームとして濡れた髪または乾いた髪に付ける

上記の3つの中で、その日の気分や髪の状態に合わせてお好きな使い方ができます。3種のボタニカルオイルが髪に豊かな潤いを与えます。髪がうるおってしっとりとします。フレッシュなジャスミンの香りです。

まとめ

この記事では、インバスヘアトリートメントってどんな役割?・コンディショナーとの違い・ヘアケアの順番・おすすめのインバスヘアトリートメントを紹介しました。インバスヘアトリートメントの重要性が分かっていただけたかと思います。

週2回程使うインバスヘアトリートメントですが、ハイダメージの方は毎日でもOK。その際は、髪の表面のケアをしてくれるコンディショナーも使うと、更にうるツヤ髪をキープできます。是非試してみてください!

ラグジュアリーな【インバスヘアトリートメント】でサラツヤを手に入れよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ/美容ライター

メイクやスキンケアが好きな30代です。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/