暑い季節は【フェイスミスト】でさっぱり爽快に!

SKINCARE

暑い季節は【フェイスミスト】でさっぱり爽快に!

この記事では、フェイスミストの種類や注意点、おすすめアイテムなどを発信しています。
様々な種類があるので悩んでしまうこともあります。この記事を参考に、お気に入りのフェイスミストを探してみてください!

暑い季節は【フェイスミスト】でさっぱり爽快に!

フェイスミスト
出典:byBirth

これからの季節は冷房で肌が乾燥したり、暑くてリフレッシュしたい時もありますよね。そんな時はフェイスミストをシュッと付けるだけで、ひんやりして気持ちが良くなります。

フェイスミストってなに?

フェイスミストってなに?
出典:byBirth

フェイスミストとは、霧状の保湿ミストです。肌を乾燥から守ってくれます。暑い時にはひんやりするフェイスミストで、リフレッシュもできます。

細かい粒子で化粧水成分が細かく均一にスプレーできます。コットンを使う必要もなく、スプレーした後に手で素早くなじませるだけなので、時短になります。

フェイスミストの種類

フェイスミストは大きく分けて2種類あります。それぞれ解説していきます。

スプレータイプ

スプレータイプ
出典:byBirth

粒子が大きいので、メイクの上から使いづらいものが多いです。ノーメイクのときやお風呂上がりに使いたい方におすすめです。

ガスタイプ

ガスタイプ
出典:byBirth

霧状の細かいミストのものが多いので、メイクの上からでも使いやすいのが特徴です。ミストが顔全体に広がりやすいです。

フェイスミストの注意点

フェイスミストの注意点
出典:byBirth

フェイスミストを使う時の注意点を解説していきます。

ミストが蒸発して肌の水分を奪ってしまうこともある

通常のスキンケアは、化粧水 → 美容液 → クリームなどの順番ですよね。最後にクリームや乳液などの油分で蓋をすることで、肌の水分の蒸発を防いでくれます。しかし、フェイスミストをメイクの上から使う場合は、その上からクリームを付けないことが多いですよね?

そんな時は、フェイスミストの中にオイルが配合されているものを選ぶと良いです。

アルコール入りは乾燥肌や敏感肌の方は避けた方が良い

アルコール入りかを確かめる時は、商品の裏にある成分表を確認しましょう。成分表に「エタノール」と書かれている成分がアルコールです。

アルコール入りのフェイスミストは、清涼感があるので夏の暑い時にクールダウンのために使うことが多いです。しかし、アルコールは蒸発しやすいので、肌が乾燥してしまいます。

おすすめのフェイスミストを紹介!

SHIRO ゆずフェイスミスト

お風呂上がりにブースターとして使っても良いですし、細かいミスト状なのでメイクの上からも使えます。

香りは爽やかでフレッシュなゆずの香りです。顔やボディ、髪にも使えます。たっぷりサイズなのでコスパが良いです。

THREE コンディショニング ミスト SQ

異なる精油をブレンドして生まれた2種類のフェイスミストです。一吹きするだけでうるおいを補給してくれます。

肌のみずみずしさを保って乾燥から守ります。霧は少し粗めなので、メイク崩れが気になる方は、スキンケアの時に使うのがおすすめです。

「THREE コンディショニング ミスト SQ(A)」は集中したい時に、「THREE コンディショニング ミスト SQ(R)」はリラックスしたい時におすすめです。

シュウ ウエムラ パーフェクターミスト サクラの香り

2層のオイルインミストです。オイルインなので、メイクの上に使っても乾燥しにくいのが嬉しいポイントです。優しい桜の香りで癒されます。

また、顔だけではなくボディやヘアにも使える万能ミストなので、旅行の時はこれ1本でスキンケアができます。

アベンヌ アベンヌ ウオーター

フェイスミストと言ったら頭に浮かぶのがこの「アベンヌ ウオーター」という方も多いのでは?

どんな肌タイプの方も使えるので、お子様から使えるのが特徴です。肌の乾燥が気になる時に使うこともできますし、毎日のスキンケアの化粧水として使っている方もいらっしゃいます。

アベンヌ ウオーターは、アベンヌ温泉水の源泉から直接アベンヌ工場でボトルに入れられます。防腐剤も香料も無添加なので、敏感肌の方も使いやすいのです。

d プログラム アレルバリア ミスト N

オイルと化粧水の2層タイプのフェイスミストです!

水分と油分が最適バランスで配合されているため、うるおいのあるみずみずしい使用感です。メイクの上からミストを使いたい方や、ほこりや花粉から肌を守りたい方におすすめのアイテムです。

まとめ

この記事では、フェイスミストってなに?・フェイスミストの種類・フェイスミストの注意点・おすすめのフェイスミストを紹介しました。お気に入りをみつけて、この夏は乾燥を防ぎながら、さっぱり爽快に過ごしましょう!

暑い季節は【フェイスミスト】でさっぱり爽快に!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ/美容ライター

メイクやスキンケアが好きな30代です。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/