暖かい季節がやって来た!フレグランスも夏の香りにチェンジしよう!

LIFESTYLE

暖かい季節がやって来た!フレグランスも夏の香りにチェンジしよう!

この記事では、夏に合うフレグランスってどんな香り?・フレグランスの種類・夏におすすめのフレグランスを紹介しています。
毎日の在宅ワークでお疲れの方に、気分転換ができるような爽やかな夏の香りを紹介しています。

暖かい季節がやって来た!フレグランスも夏の香りにチェンジしよう!

フレグランスも夏の香りにチェンジしよう
出典:byBirth

暖かい季節になり、そろそろ暑い夏がやってきます。フレグランスは季節に合わせて変えるのがポイントです。今まで深く濃厚な甘い香りやフローラル系を付けていた方も、夏の爽やかな香りを身に纏ってみませんか?

人と会わない在宅ワークの方でも、香りを変えることで気分転換にもなるので、フレグランスはとてもおすすめです。

夏に合うフレグランスってどんな香り?

夏に合うフレグランスってどんな香り?
出典:byBirth

夏のフレグランスといえば、

  • 夏の海がイメージできるマリン系
  • 爽やかなレモンやオレンジなどの柑橘系
  • ココナッツなどの南国をイメージできる香り

がおすすめです!

フレグランスの種類

フレグランスには様々な種類があります。それぞれ詳しく解説していきます。

ボディミスト

ボディミスト
出典:byBirth

香りの持続時間は1~2時間程度です。シュッシュッと体にかけるタイプです。香りが飛ぶのが早いので、広範囲に付けてもOK!物によっては保湿効果がある物もあります。

ヘアミスト

ヘアミスト
出典:byBirth

トリートメント効果もあるヘアミスト。持続時間はこちらも1~2時間程度です。香りがきつすぎるのが苦手な方は、ヘアミストで軽く香りを付けるのがおすすめ。ヘアトリートメントと香りの両方が楽しめるアイテムなので重宝しますよね。

オードトワレ

オードトワレ
出典:byBirth

一般的に香水と呼ばれる物です。濃度:5%~10%、持続時間:2時間~5時間です。軽すぎず濃すぎない丁度いい香りなので使いやすいです。

オードパルファム

オードパルファム
出典:byBirth

オードトワレよりも濃度が濃く、濃度:10%~15%、持続時間:5時間~12時間です。付けてから長く香りが持続するので、一日中香っていたい日に付けるのがおすすめです。

夏におすすめなフレグランスを紹介!

ロクシタン シトラスヴァーベナ オードトワレ

トップノートはザ・柑橘系!という感じなのですが、ミドルノートになるとヴァーベナの爽やかな香り、ラストノートはシダーウッドの落ち着いた香りに変わっていきます。時間がたつにつれて意外と深い香りに変わっていくところが気に入っています。

春から夏にかけての限定の香りです。シトラスヴァーベナに似た香りで、定番のヴァーベナの香りもおすすめ。

SHIRO フィグ オードパルファン

この投稿をInstagramで見る

SHIRO(@shiro_japan)がシェアした投稿

付けたての香りはみずみずしい柑橘系の香りやフローラルの香り。ラストノートはホワイトムスクの落ち着いた香りで癒されます。フィグとはイチジクのこと。果実感のあるジューシーな香りです。

SHIROのフレグランスはどれも上品な香りがするので、大人女子にとてもマッチしていると思います。

ジルスチュアート オード ブルーミングペアー

ジルスチュアートといえばホワイトフローラルやローズ、バニラなどの甘い香りが多いのですが、こちらのフレグランスはジューシーでフレッシュな柑橘系の香りです。

ラフランスの爽やかな香りとお花の香りで、きつすぎない優しい香りです。普段あまり香水は付けない方にもおすすめです。

THE BODY SHOP フィールアライブ フレグランスミスト

温かみのあるフローラルの香りです。ジャスミンやすずらんの香りもあるので、フレッシュ感もありながら女性らしい香り。フレグランスミストなので軽い香りです。

THE BODY SHOP ヘア&ボディミスト ライム&マッチャ

こちらもTHE BODY SHOPのアイテム。髪にも体にも使えるフレグランスミストです。ライムの香りがトップノートなので、爽快なシトラスの香りが楽しめます。リフレッシュをしたい時にワンプッシュで気分が上がる香り。

香水を付けるベストタイミングは?

香水を付けるベストタイミングは?
出典:byBirth

人に合う予定の30分前に付けるのがベストです。香水を付けて馴染むまでは香りがきつく感じられるためです。自然な香りで会いたいのなら、30分前がおすすめです。

まとめ

この記事では、夏に合うフレグランスってどんな香り?、フレグランスの種類、夏におすすめのフレグランスを紹介しました。様々な香りや種類があるので、ご自身に合ったフレグランスを選んでみてください!

今年の夏も海外旅行や海、プールに行けない方も多いと思います。そんな時には香りだけでも夏を感じてリフレッシュできたら良いですよね!ぜひ参考にしてみてください!

暖かい季節がやって来た!フレグランスも夏の香りにチェンジしよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ/美容ライター

メイクやスキンケアが好きな30代です。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/